FC2ブログ
1571_初詣
私が風邪で体調を崩していた頃(今も本調子ではありませんが)、

食欲がなく・・・でも薬は飲まないといけないので、

唯一食べられるイチゴを食べている時期がありました。
(あとは栄養ドリンクとか・・・)

それでおすそ分けをもらっているうちにクロムもイチゴが好きになり、

最近ではイチゴを洗いはじめるとずっと見張っていて

「くれるんだよね?」という圧力が半端ないです(苦笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先週、府中にある大國魂神社に初詣に行って来ました。

だいぶ遅くなったのでそれほど混んでなくお参りをする事ができました。

1571日目その1

ただ屋台は出ていたので何か別の催しがあったのかもです。

牡蠣小屋とか○○のから揚げ、大阪焼きとか、SAや道の駅に行った様な

結構本格的な屋台が多く出ているのでいろいろ美味しそうでした。

ただやっぱりお高めなので今回は病み上がりだしお参りだけにしておきました。

1571日目その2

周りも写すと、クロムが小さくなりがちなので近影デモパチり。

私がお守りを買いに行ってる間、小さい子どもがダンナの周りをグルグル回って

クロムが大興奮だったそうです(笑)

1571日目その3

お参りの後は神社の近くを探索。

府中は古い町なので路地がたくさんあってオサレなお店があったりします。

写真はないですが、パン屋や、カフェに寄ったりして(どちらもテイクアウト)歩いていると、

米屋があったのですが、宣伝旗に「いぬのおやつ」文字が。

抱っこワンコOKだったので入ってみると、おやつやフードを委託販売されているようでした。

せっかくなので、おやつを購入。

1571日目その4

また近くに来たら寄らせてもらいます。

新たなお店開拓もでき、楽しい散歩となりました。

ちなみに神社では家族の健康を祈っておきましたが、

すでに病気の場合はノーカウントなのかな・・・いまだ完治せずな今日この頃です。

スポンサーサイト


1544_公園はしご
年末セールで安くなっていたので、ついに我が家にもPS4が!

明日届くので楽しみです。

しばらく犬服作成はお休みかも(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は飯能にあるトーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園に行って来ました。

トーベ・ヤンソンとは、ムーミンの原作者で、

この方の作品をコンセプトとした公園らしいです。

入場無料、駐車場も無料です。

1544日目その1

一風変わった建物が並んでいます。

公園内はワンコOKですが、建物内はNGなので中は入っていません。

1544日目その2

時間が朝10時頃だったので(開館は9時)まだ人も少なくて、

散歩しやすく写真も撮りやすかったです。

1544日目その3

ただ子どもの森公園だけあって、子ども連れが多いので

急に走り出したりする子どもにクロムが興奮しないように注意が必要でした。

1544日目その4

設計が大変そうな建物の前でパチり。

公共の公園なのにすごく凝った建物ばかりです。

1544日目その5

我々が行った時は中国観光客の観光バスが来ていたので、

その人達で賑わっていましたが、普段はもっと落ち着いているのかな?という感じです。

ネットに書いてあるほどは混雑していなかったです。

1544日目その6

1544日目その7

このままだと長くなってしまいそうなので、

次回に続きます。



1522_上里SA
今回の旅行のコースとしては、

家--圏央道--関越道--ロマンチック街道--草津

という感じで、(山の近くの)温泉地に行くにしては

すごくアクセスがよかったです、さすが有名観光地。

で、行きも帰りも利用したのが上里SAです。

1522日目その1

ドッグランもないし、特に気に入ったという訳ではなく、

たまたまいい休憩タイミングだったというだけですが。

しかし帰りに寄った時に気づいたのですが、

上里SAを出たすぐ近くにショッピング施設があるのです。

1522日目その3

野菜の直売所もアグリパークと言われるとなんだかオシャンティ(笑)

ここは埼玉ですが、群馬にもたくさん野菜の直売所があって寄るのが楽しかったです。

袋いっぱい(10個くらい)にゆずが入って300円だったし、

聞いたこのない品種の青りんご(アップルパイ用の酸味のあるりんご)は

紅玉が好きなダンナにはドストレートの味ですごく気に入っていました。

1522日目その4

下のリゾートホテル風の建物は実はお菓子(和洋)の工場・販売もしている所で

お土産を買うにはすごくいい所でした。

1522日目その5

製造もしているので、切れ端等のアウトレットもあったり、

パンは全部108円だけど美味しいしで、ついつい買いすぎちゃいました(苦笑)

帰ろうと外に出た時に、まさかの文字が。

1522日目その5

バラは見頃をすこし過ぎてはいたものの、まだ綺麗に咲いていました。

1522日目その6

ドッグランは人口芝ではあるものの、休憩できる所があるのは助かります。

この時はドッグランがあるとは知らなかったので、

クロムがダンナと車でお留守番していて遊べなかったのが残念です。

1522日目その7

そんなこんなで我が家の群馬旅行もこれで終わりです。

クロムもお疲れ様、楽しかったかい?

1522日目その8

長々と続いた旅行記、お読みくださってありがとうございます。

皆様の旅行の参考になれば幸いです。



1521_温泉巡り
当初は海鮮が食べたくて千葉リベンジも候補だったのですが、

ルディ家御一行が泊まっていた「海の音」は人気で予約が取れなかった事もあり、
(そもそも旅行の計画を立てたのが連休の数日前という思いつきだったので・・・)

ダンナはキャンプもしくはBBQがしたいというのもあり、

今回は群馬のコテージに泊まり温泉に入りに行くことにしました。

名犬牧場を後にして宿泊施設まで向かうのですが、

日帰り温泉という看板があったら飛び込みで入ってみよう!

と、我々らしからぬポジティブさで挑戦したのが、

あづま温泉、桔梗館です。

1521日目その1

入ってみたら・・・観光客皆無の地元のお年寄りが通う温泉施設みたいな所でした。

オバサンな私でも浮くぐらい世代が違い、すごく恥ずかしかったです。

その後向かったのが、今回の第一の目的地といってもいい草津温泉!

なのに2人とも写真を撮っていないという(苦笑)

日帰り温泉施設として草津ナウリゾートホテルさんにお邪魔しました。

※クロムは車でお留守番です。

貸切家族風呂が空いていたのでパチり。

久々の草津の湯を堪能してきました。

1521日目その10

その後、今回宿泊するコニファーいわびつさんに向かいました。

下の写真がペットと泊まれるコテージになります。

1521日目その1

クロムはやはりベッドの上がお気に入りの様です。

ただこのコテージ、ペットと泊まれるといいつつ、

トイレシーツはやケージが置いてなくて驚きました。
(コロコロやご飯用の皿くらいしかなかったです・・・)

おむつ装着必須で、留守番はさせず交代で外出して凌ぎました。

1521日目その2

建物の感じから平屋かなと思っていたら、階段が!

1521日目その3

屋根裏部屋にさらにベッドルームがありました。
(本当に寝るだけの部屋です)

1521日目その4

素泊まりプランだったので、夜と朝は自分達でBBQ自炊しました。

夜はポトフとロースとビーフだったので、

ベッドから外の様子を伺っているだけのクロムでしたが、

1521日目その5

朝はホットサンドだったので、自分達ばっかりずるい!とガン吠えでした。
(写真はないですが、あの時のクロムを撮っておけばよかった・・・)

しょうがないので少しおすそ分けをしたらご満悦でした。

1521日目その6

周りは落ち葉だらけなので、カサカサが止まりません。

1521日目その7

ログハウスは結構隙間が多い構造らしいのですが、

暖房設備がしっかりしているせいか、快適に過ごすことができました。

ただ、カメムシの時期はすごく部屋に入ってくるらしく

その時期は注意が必要かもです(苦笑)

1521日目その8

ちなみに写真はないですが、この施設にも吾妻峡温泉がありました。

結局この旅行で3つの温泉を制覇してきましたよ。

もう一回だけ続きます。



1427_涼を求めて
ようやく週末だというのに、土日も雨とか・・・。

涼しいのはうれしいけど、雨じゃ遊びに行けないかもですね、トホホ。

先週末の事になりますが、かぼちゃクッキーを作ってみました。

目分量でザックリ作ったので、ちょっとかぼちゃの量が多かったかもです。

1427日目その1

でも味見をしてみたらかぼちゃのやさしい甘さがして、意外と美味しかったです。

今度さつまいものクッキーも作ってみようかな。

クロムもすごい食いつきで、キープ(咥えたまま待つこと)できません(苦笑)

1427日目その2

そして先週末は暑かったので、涼を求めて奥多摩へ行ってきました。

秋川で川遊びでもしようと思っていたら、

台風が通り過ぎたばかりだったので、川が増水・・・。
(我々の地域では台風の影響が少なかったので考えが甘かったです)

1427日目その3

ちょっとだけ足を付けて涼んだ後退散してきました(苦笑)

川の水は冷たくて気持ちよかったです。

1427日目その4

今回はここのお土産屋さんの駐車場をお借りして行って来ました。

駐車場代を払うようですが、買い物したからか免除になりました。

1427日目その5

そしてお昼は玄庵檜原さんにお邪魔しました。

テラス席があったのでもしや・・・とググってみたら、

ワンコ連れのブログ記事を見つけました!

一応店の人に確認したらテラス席ワンコOKでした。

1427日目その6

大変だったけど階段でカートを運んでクロムはインです。

ピョンピョンしたり、床のゴミを食べようとしたりで集中できないので

食事中のカートは大助かりです。

1427日目その7

私はトロロ付のざるそばです、うまし!

大盛りにするんだった(笑)

1427日目その8

涼んだそのまま帰ればよかったのに、

秋川駅近くのパン屋さんのカレーパンを買って帰ろうと

下界の外を少しウロウロした途端、あまりの暑さにグッタリ。

1427日目その9

クロムは水遊びはできなかったけど(もともと水苦手だし)、

知らない土地でクン活はたくさんできたようです。

さて、今週はどこか行けるかな~





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.