FC2ブログ
1301_リメイクスリング
初っ端からエリカラクロムです、こんばんは。

1301日目その1

実は夜の散歩でどうやらティンティンの近くを蚊に刺されたらしく、

気にして口で掻いてしまうので、

炎症が鎮まるまでカラー対応となりました。

もうすぐGWになるので、病院沙汰にならないといいのですが・・・。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

手作りスリングのネット記事で、

ジーパンをリメイクしてるものがあったので試してみました。

割と丁寧に写真や文章で説明してあったものの、

(それでも私には難しくて)理解できなかった所は自分なりに補完して作成しました。

まずは薄手で伸縮性のあるスキニージーンズで挑戦。

1301日目その2

完成!

1301日目その3

薄手で比較的縫いやすかったけど、伸縮性のある素材だと

クロムのおさまりが悪くて居心地も微妙みたいです。

1301日目その4

ということで、普通のジーパン生地でもチャレンジ。

1301日目その5

うん、こっちの方がおさまりがいい感じです。

1301日目その6

しかしやはりジーパン生地は厚手のため、

ミシンが壊れないかヒヤヒヤしました。

・・・というか、ロックミシンの針が2本とも折れた時はちょっと泣きそうになりました(苦笑)
(付け替えて無事に縫い終わりました)

1301日目その7

クロムにとってはスリング=病院なのであまりいい印象がないみたいです(笑)

スポンサーサイト


1300_八王子_MozekSol
今回はお久しぶりな飲食店編です。

先週末は30度近くになり、とても暑い土日だったので、

日中は出掛けず、夕方になってどこか行こうか?となり、

これからランは遅いし・・・という事で、店内ワンコOKの店に行ってみる事に。

八王子にある、MozekSol(モゼクソール)さんです。

ここはかなりの初見殺しな店構えで、一回は場所がわからず通り過ぎ、

Uターンしてようやく見つけた感じでした(苦笑)

看板が下にあったんですね。

1300日目その1

ネットで見ると駐車4台となっていますが、

パッと見2台分くらいしかスペースはないし、

ガードレールが微妙な位置にあって入りづらいので

我々は結局別の場所に停める事にしました。

店内に入ると、先客(ワンコ連れ)2組がいらっしゃいましたが、

店内は広かったので少し離れた場所に座る事ができました。

1300日目その2

事前にワンコメニューもあるとネット調べていたので、

私「ワンコメニューありますか?」

店主「うちはドッグカフェじゃないので、ワンコメニューはありません!」

私「(そうなんだ、ネットの記事間違えてたのか・・・)」

店主「でも、今は特別にパンケーキならあります」

私「ああ、それでお願いします」

・・・最初からワンコメニューあります、でいい気がする・・・。

それに看板犬もいて店内をノーリードで歩き回っているのにドッグカフェじゃないとは意外でした。

1300日目その3

夕方に来たので、単品で注文する事になりましたが、

ランチメニューの方がお得なので行くならその時間がオススメです。

1300日目その4

ダンナのナポリタンは普通でしたが、

私の頼んだチキンバーガーはボリュームもあるしメチャうまでした。

床にいるとすぐピョンピョン跳ねてしまうクロムですが、

1300日目その5

パンケーキを間を空けて少しずつちぎりながらあげていたら、

おとなしく待ってくれていたのでゆっくり食べる事ができました。

さて、別の日の事になりますが、

立川にある串かつ田中にも行って来ました。
(写真はHPからお借りしました)

1300日目その6

チェーン店なので他の場所にもたくさん店舗はあると思います。

実はこの店は服を着ていれば店内ワンコOKの店です。

串揚げや一品料理等安くて美味しいのでまた行きたいですが、

居酒屋のため基本店内はタバコOKで我々の行った日はモクモクでした(苦笑)

次に行くとしたらクロムはお留守番にした方がよさそうです。



1298_簡単スリングとかぶり物
今日は短めです。

以前からスリングが欲しかったのですが、
(1つしかないので車に常備できないし、洗うタイミングもあったりで)

ステキだなと思うものは結構なお値段で迷っておりました。

とりあえず自分で作ってみるか・・・と、

「ドッグスリング 作り方」でググって真っ先に出てくる簡単なものを試してみました。

ただ私は平面を空間に想像するのが苦手で

(多分簡単だから)簡単に書かれている作り方が理解できなくて、しばらく悩みました(苦笑)

要は長い布を2つ折りにして脇(の一部)と底を縫っただけのモノです。
(もちろん切れ端の始末等も必要ですが)

1298日目その1

もちろんいろいろなタイプがあり、作り方も様々なので

また違ったスリングにもチャレンジしてみたいです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先日、スーパーのガチャガチャで(猫用ですが)被り物を見つけました。

これはやるしかないと、400円(高っ!)だったけど試してみました。

1298日目その2

な、なんと、当たり的なキティちゃんをゲット!

この中では一番欲しかったのでうれしい!

1298日目その3

・・・そんな嫌そうな顔しなくってもいいじゃないか!



1296_珍しく花見へ
昨日の夜、2人と1匹で散歩していたら、

「ピンシャーですか?」と声を掛けられビックリした我々です。

その方もレッドのミニピンを飼っておられるため、

ついうれしくなって声を掛けてくれたみたいです。

しかし予想通りクロムは塩対応で、すみませんでした・・・。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今週の土日は初夏並みに暑いという天気予報だったため、

時間の取れた金曜日に昭和記念公園に行って来ました。

しかしここ、平日のドッグランはほとんどワンコがいないのです。

※今回は手荷物を少なくするため、スマホでの撮影です

最初はクン活していたクロムも、ワンコがいないので座り込みが早い。

1296日目その1

少しすると、寝転び始めました・・・暇そう(笑)

1296日目その2

これだとブログに上げるにも撮れ高がアレなので、

現在開催されているフラワーフェスティバルを見に行く事に。

1296日目その3

去年も確か失敗してしまいましたが、

来る時期が遅かったみたいで、見頃が終わったチューリップが多かったです。

それでも何とか咲いているものをピックアップして撮影してきました。

1296日目その4

平日だけどそれなりに見物客は多かったので、

慌てて写真を撮って撤収してきました。

1296日目その5

1296日目その6

日陰のチューリップは比較的まだ綺麗でした。

1296日目その7

帰りにダンコと桜餅ソフトを食べて帰ってきました。

つぼ焼き焼き芋は迷いましが、暑さのため断念。 ←この日もそれなりに暑かった

1296日目その8

やっぱり我が家は花よりダンコですね。



1291_わんわんカーニバル
今日は寒くて、散歩は久々にロンパースで行きました。

ほとんどは衣替えで収納してしまいましたが、

念のために数着残しておいてよかった。

明日も午前中は雨みたいなので憂鬱です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先週末の事になりますが、代々木公園で開催された

わんわんカーニバル2018に行って来ました。

1291日目その1

滅多に都心には行かない我々ですが、たまには行こうかと(苦笑)

それにしても毎回思うのが原宿駅ちっさ!

会場に行ったのが午前中で、比較的空いていたので、

写真スポットで写真を撮ってもらったり。

1291日目その2

店を物色したり、試食したりと過ごしておりましたが、

マテ選手権をやるとの事で自信はないけど参加してきました。
(こういう過酷な環境でやるのもいい勉強かなと)

(ご飯の前の)マテは早食いになってしまう恐れがあるため

いぬのきもち(雑誌)やネット記事等で推奨していないのですが、

おやつとかでのマテならいいみたいです。

だから私も普段はあまり長くマテはさせてないのですが、いざ挑戦!

今回は結構頑張りまして、結構長くマテできました。

1291日目その3

しかしながら2段階目の試練としておもちゃの誘惑というのがありまして、

クロムはおもちゃは全然平気なのですが、

妨害役の方がすごい近くておもちゃをピーピーするので

その圧でクロム動いてしまい失格となりました。

1291日目その4

まま、どうせ次の段階のおやつの誘惑で即失格ですから(笑)

そして早食い競走にも参加してきました。

このために朝ごはんは少なめでちょい腹ヘリで参加したのですが、

1291日目その8

お皿のフードの量が多すぎで全然減らず35秒・・・トホホ。

最速4秒というから驚きです。

その後途中割愛して、最後に健康チェックに行きました。

1291日目その5

念のためにクアック装着済みです(笑)

体温測定でお尻にプスっとされた時は「ギャン!」と一声。

滅多にされないことなので、そりゃ驚くよね。

1291日目その6

検査が一通り終わりホッとしている図。

口の中チェックは暴れてしまう恐れがあるので省略してもらいました。

右耳は少し汚れている以外は異常なしでした!

1291日目その7

午後になると店をまわるのも一苦労なくらい混雑してきたので、

早めに退出させていただきました。
(帰りにレオたん君とサリーちゃんにバッタリ!)

おやつをいくつか購入し、スリングもいいのがあれば・・・と思っていたら、

ステキなものはたくさんありましたが、お値段が・・・。

自分で作れればいいんですけどね~、はあ。



1290_検査結果
Amazonプライムで見られるネット番組に

「イヌネコ依存中」という番組があります。

番組制作者が犬(もしくは猫)飼いに違いないと思われる着眼点で、

進行はゆるーい番組ですが、結構ためになる内容になってます。
(動物病院、しつけ教室、ペット探偵、ペット葬儀、ペットご飯等々)

で、今週配信されたのが、歯科専門の動物病院ということで、

以前にクロムがお世話になった花小金井動物病院に訪問していました。

我々が診察していただいた際は院長先生は顔は怖かったけど(失礼!)、

優しく丁寧にお話いただいた印象だったのですが、

番組では毒舌で厳しい感じでした(苦笑)

興味のある方は是非一度見てみてくださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先週検査に出していただいた結果が出ました。

1290日目その1

血液検査は問題ないとの事でしたが、

尿検査でほんの少しだけ結晶(ストルバイト)ができている状態らしいです。

正常だとpH5~6の弱酸性ですが、今回はpH7だったそうです。

私も尿検査だけは心配していたので、ああやっぱりという感じです。

クロムはどうやら石ができやすい体質みたいです。

1290日目その2

先生からpHを調整できるフードに切り替えることと、

水分をもう少し摂らせる事を指示いただき、

GW明け辺りにもう一度検査となりました。

1290日目その3

最近サボり気味だったpH試験紙チェックを再開しなくては。

あれ散歩中やってると怪しい人みたいで恥ずかしいんですけどね。



1286_昭和記念公園
先週末に昭和記念公園に行って来ました。

現在フラワーフェスティバルが開催されているみたいです。

1286日目その1

みたい・・・というのも、公園入り口の花壇↑↑しか見てないからです。

ドッグランばかりで園内全然見てなかった(苦笑)

ところで、チューリップって犬猫に有害らしいです。

家に切花のチューリップを飾っていたら猫が中毒に・・・というネット記事があり、

調べてみたら犬も同じくダメみたいです。気をつけなくては。

話を戻して、まずは近くの原っぱでランチタイム。

1286日目その2

日陰になるし、クロムもフリーにしておけるので簡易テント便利です。

その後ランへ!

桜シーズンよりは少ないものの、そこそこのワンコの数でした。

1286日目その3

ここで驚くべき飼い主さん(年配の女性)がいました。

その方のワンコは吠え癖があるらしく、

他のワンコに対して吠え散らかしていたのですが、まったく対応せずなのです。

クロムもクン活でランをフラフラしていたら近くてずっと吠えられて、

最初は知らんぷりしていたものの、しばらくすると

「やーん」という感じで私の所に逃げてくるので

抱っこして確保してやり過ごしたりしてました。

その間飼い主さん、ただ近くで傍観しているだけ・・・。
(近くてちゃんと見張ってるのに何もしない)

それが2、3回続いたので別のエリアに移動する事にしました。
(複数のエリアに分かれているここのランのいい所です)

するとまた別の犬に吠え散らかし・・・というか、

ランの中でそのワンコの吠え声だけがずっと聞こえていました。

叱らない方針なのか、ワンコ同士で解決と思っているのかはわかりませんが、

他人(犬)に迷惑掛けないようにするのを前提にして欲しいです。

さて、今回は珍しくダンナもランに来ました。
(いつもは車で送るだけ)

1286日目その4

以前の記事でクロムがボール遊びをする事を知り、一緒に遊びたくなったんだそう。

あの記事の後、咥えやすいボールを買いに行き準備万端。

1286日目その5

前回ほどノリノリではないものの、

やはり動くものに反応する性質らしく、ボールを追っかけて行きます。

1286日目その6

咥えて持ってくるかは、テンション具合によりますが(苦笑)

1286日目その7

ただ二手に分かれてキャッチボールをするようにボールを投げあうと、

つられて行ったり来たりするのでそれだけでもいい運動になりそうです。



1285_2日連続で・・・
そろそろフィラリアの時期なので、

今週の月曜日にクロムを病院に連れて行きました。

前行っていた病院では「フィラリア陰性でした」と言われるだけでしたが、

今の病院では親虫の検査も子虫の検査も陰性でしたと教えてくれました。

今になって2種類の検査をしていると初めて知った私です。

そしてちょうど血を抜くならと、ついでに血液検査と

さらについでに尿検査(事前に採取したものを提出)もお願いした所、

フィラリアの薬代と合わせて約2万円が飛んでいきました・・・寒い。

多頭飼いの方には本当に頭が下がります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

前回の記事から1日後の話になります。

実は2日連続で昭和記念公園に行きました。

1285日目その1

前日はワンコが少なくてあまり遊ばなかったので、リベンジしにきました(笑)

1285日目その2

この日はワンコは多かったのですが、日差しが強かったので、

日陰の多いエリアに避難されている方が多かったです。

それでもポメちゃんがクロムをずっと誘ってくれていたのに、

1285日目その3

1285日目その4

気分が乗らないのか、クロムまったく動く気配なし・・・。

ごめんよポメちゃん、また遊んでね。

1285日目その5

この日は夏日か!というくらい暑くて、

比較的暑さに強いクロムも珍しく日陰に避難。

1285日目その6

という訳で裸んぼにして、

水に濡らして冷やしたりもしました。

1285日目その7

ピンチャリにも来ていたというピンちゃんと挨拶したり。

大きさがまるで親子(笑)

1285日目その8

1285日目その9

ぐいぐい来る黒柴君にたじたじのクロム。

いつもは柴ちゃんには強気なのに珍しい。

1285日目その10

1285日目その11

そしてそろそろ帰ろうかなという時にエイト君一家と遭遇!

エイト君はミニピンやトイマンには珍しく人が大好きで、

私の事も憶えていて挨拶してくれるので本当にカワイイです。

1285日目その12

1285日目その13

クロムとも最初はワチャワチャしていたものの、

少しするとお互いスルー(苦笑)

1285日目その14

どうやらお互い疲れていたようで、特にエイト君はオネムでした。

エイト君達が帰った後、我々も程なく退出。

また元気な時に遊んでもらえるといいな~



1280_ボール遊び開眼
先週末に昭和記念公園に行ってきました。

1280日目その1

しかしながらこの日は天気は良かったけど、風が強いせいなのか、

ワンコが少なかったので、クン活を終えたクロムがすぐに座り始めました・・・。

1280日目その2

それでも少しずつ入れ替わるわんちゃんと挨拶はしていました。

1280日目その3

1280日目その4

そのうちボールで遊ぶワンちゃんに触発されたのか、

ボールに興味を持ち始めました。
(いつもではありませんが、またにそういう時があります)

1280日目その5

そこでラン内に置き忘れていたボールをクロムに見せると・・・

1280日目その6

1280日目その7

顎が外れないか心配(苦笑)

1280日目その8

これくらい食いつきがいい時は、ボールを投げると取って来てくれます。

1280日目その9

しかもこの日は私の目の前でボールをポトンと落としてくれたので、

「そうそうちょうだいだよ!いい子!」

と、なんとかコマンドと結び付けようと必死でした(笑)

1280日目その10

ワンコとはあまり遊べなかったものの、ボール遊びで運動できたのでよかったです。

いつも遊んでくれたらいいのに。



1276_こそ食い事件
今日は予定を変更しての話題になります。

またクロムがやってくれました・・・

1276日目その2

私が散歩前の準備でちょっと目を離していたら、

ゴソゴソと何かを漁る音が・・・嫌な予感がして見てみると、

1276日目その3

ついに飴まで狙うとは!

しかも机の上にあったものを盗み食い!

最初はビックリしたものの、もちろん私は激おこ!

1276日目その1

ただ怒っている最中も、飴のニオイがするクッションをずっとクンクン。

全然効果がなさそうなんです・・・というか、絶対またやる(確信)

1276日目その5

もちろんクロムが取れる範囲に飴を置いておいた我々が悪いのです。

喉に詰まらせたりしなくて本当によかったです。

1276日目その4

次は気をつけます!





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.