983_牧場求めてエンヤコラ
先々週の事。

ちょっと遠出して牧場でソフトクリームでも食べて来ようぜ~という話になり、

いつもの様にgoogle先生に聞いてみました。

983日目その11

するといくつか検索できたものから、秩父のふれあい牧場を目指す事にしました。

秩父は以前にイチゴ狩りで来たことがあるのと、道がわかりやすかったので決めました。

途中にどこにも寄らず進む事2時間、ようやく目的地に到着しました。

783日目その2

しかし周辺に牧場(牛)の気配がなく、我々はとても嫌な予感がしました。

とりあえず私だけ飲食店風の店の中に入ってみました。

店の人 「いらっしゃいませ~」

私 「あ、あのここは牧場ではないのでしょうか?」

店の人 「・・・もうここに牛はいないんですよ~」

私 「えっ・・・じゃあソフトクリームはありますか?」

店の人 「アイスクリームならありますけど・・・」

私 「じゃあいいです、すみません・・・」 と退出。

外で待っていた半笑いのダンナに事情を説明する事になりました。

もっと調査しとけよ~とかオマエモナ~みたいな言葉が飛び交いつつ、

次はどうするかという話になりました。

しかしこの時既に15時を過ぎていたため、

これから新たな目的地に行くリスクは冒さず、すごすごと帰る事にしました。

という訳で行きに寄らなかった道の駅に寄りつつ帰る事にしました。

まずは道の駅ちちぶ。

983日目その3

すごい勢いで湧き水が出ていました。

ペットボトルで持ち帰っている方もいらっしゃいました。

クロムも美味しそうに水を飲んでいました。

983日目その4

食べられなかったソフトクリームをここでゲット。

ゴマが有名なのかよく知りませんが、バニラとゴマのミックスにしました。

983日目その5

クロムにも少しおすそ分けしました。

そして次に寄ったのが、道の駅あしがくぼ。

983日目その6

ここは紅茶が有名らしく、紅茶ソフトがあったので早速買いに行くと・・・

店の人 「16時までです~」

私 「 」 ←この時16時半

ついてない時はツイテナイですね。

売店にパン屋が併設されていたので、代わりにパンを買って帰りました。

983日目その7

パンは普通でしたが、クッキーはバターたっぷりで美味しかったです。

残念ながら今回は牧場に行く事はできなかったので、

いつか機会があればリベンジしたいと思います!



979_まんパク
先週、立川昭和記念公園隣のイベント会場で開催されていた(6/5で終了)

まんパク(食フェス)に行って来ました。

979日目その1

食べる事が大好きなのでこういう所には行きたいけど、

混雑や並ぶのが苦手な我々は、

わざわざ休みを取って参戦してきました。

平日の午前中とあって、人気の店も並ばず買えて快適でしたよ。

今回食べたもの一覧です。↓↓

797日目その2

餃子は美味しかったけど、普通かなw

797日目その4

このポテトは前回来たときは行列ができていて諦めた品でした。

すごくおいしかったけど量が多くてこれだけでだいぶお腹がいっぱいになってしまいました。

ハーフサイズ希望!

797日目その3

しじみラーメンも美味しかったけど、思ったよりしじみ感が少なかったかも。

979日目その5

牡蠣がプリプリでした。

真ん中のコロッケはまるごと牡蠣が1個はいっています。

979日目その6

ダンナが絶対食べたいと言っていたメロンまるごとクリームソーダ。

これも前回来たとき人気で買えなかった一品。

メロンが凍っているので果肉をスプーンですくうのに一苦労でしたw

でもダンナは大満足だったみたい・・・子供は喜びそうですね。

あれ?クロムが出てこないと思われたと思います。

そうです、このまんパクの唯一?の欠点はペット入場不可な事です。

毎年ペットOKにならないかな~と期待しているんですが、なかなか難しいみたいです(涙)

しかしながら犬ブログのため、最後にクロムの癒し画像でお別れしたいと思います。

979日目その7

979日目その8

979日目その9

それでは皆さん、お休みなさい。



978_カインズドッグラン
毎週のようにドッグランに行く我が家。

たまには遠くのランにも行きますが、

基本は近くて無料なランを利用しています。

そのローテに新たに仲間入りしそうなランが見つかりました。

978日目その1

昭島にあるカインズホームのドッグランです。

実は前々からあるのは知っていたのですが、

いつ見てもワンコがいる気配が無いため利用していませんでした。

が、最近はランで遊ぶワンコをよく見かけるため試しに入ってみました。

登録の際にカインズホームの会員カードと狂犬病・ワクチンの証明書が必要になります。

そして毎回利用の際にはサービスカウンターに申し出て

利用カードを受け取る必要があります(帰りに返却)。

978日目その2

ランは思ったよりも広くて手入れも行き届いています。

ただ真ん中にアジリティがあり見通しが悪くなっているので

写真を撮っているベンチからは少し奥が見難いです。

978日目その3

あと、ベンチの前の土がふわふわなので、土埃がすごいです。

ベンチは屋根付きで初夏でもなかなか快適なのは気に入っています。

別の日。

この日は入って30分くらいクロムだけだったので、

アジリティ(主にジャンプ)で遊んでいました。

978日目その4

上↑写真の一番簡単なアジリティで感覚を掴んだ後は、

円形にくり抜かれた板のアジリティへ。

978日目その5

これも大丈夫そうなので、次はちょっと高さを加えたアジリティに挑戦!

・・・って、どんだけジャンプ系のアジリティがあるんだw

978日目その6

棒1本の時は普通に跳んでいますが、2本の時の手が収納されててカワイイです。

シャッターチャンスに失敗して何回も跳ばせちゃってゴメンね(汗)

この後、ラブラドールのワンちゃんが入って来ました。

978日目その7

遊び好きで、私とダンナの所にボールやおもちゃを持ってきてポトンと落として待ってるんです。

うれしくなってボールを投げてあげたのですが、

あんまり投げた経験がなく、あさって方向に飛んでいってしまったり(恥)

なかなか味わえない貴重な体験ができました。

さらに別の日。

978日目その8

この日会ったこのワンちゃん。

後半ずっとベンチの前で(土が柔らかいので)穴掘りしていました。

978日目その9

飼い主さんが注意したり、穴を埋めたりしてもまた掘り返してしまい

みんなで爆笑でした。

978日目その10

そんなホリホリワンコをクロムは不思議そうに眺めていました。

クロムはこの日何をしていたかというと、

978日目その11

ワンコ達とは挨拶を交わした後は目もくれず

ひたすら落ちているサクランボの実(食用じゃないから美味しくないはず)を

サラダバーしていました。
(注意しても聞かないので諦めモードです)

結局吐いたり、お腹を壊したりはなかったのでホッとしています。

ところで我が家の地域もついに梅雨に入りました。

週末にラン行けるといいな~



977_ドッグランとBBQ
ワンダフルネイチャービレッジの続きです。

しつけ教室の前にドッグランにも入りました。

977日目その1

977日目その2

しかしこの日は暑かった・・・。

わずかな木陰にいるしかないので、

スペースが足りず、日陰に入れない方々は

すぐにランから退出してしまうのでワンコが少なかったです。

977日目その3

屋根付きの休憩所がないので、夏場はこのランは厳しいです。

ちなみに屋根付きドッグランは別の場所にありますが、

床がコンクリートなのでマーキングの多いクロムをあまり遊ばせたくないのです。
(シッコ&シッコ水で床が染みになってしまうんです)

977日目その4

977日目その5

まま、暑さに比較的強いクロムはご機嫌でしたw

実は今回はランはこの1回の短時間しか行ってません。

というのも、しつけ教室以外にも我々にはミッションがあったのです!  ←大げさ

977日目その6

持込BBQをする事にしたのでした、ウェーイ。

この施設のBBQ場は4日前に予約しないといけないため

そんな先の予定はわからない我々にはハードルが高く、

しばし躊躇していましたが、ついに予約してみたのでした。

行ってみると、予約している持ち込みBBQは我々だけで
(手ぶらBBQの方は4~5組いらっしゃってました)

貸切状態で使わせていただきました。

手ぶらの方は食材の準備等ありますが、

持ち込みBBQの方は直前でも電話して予約できそうな感じがしました。

しかも持ち込みBBQの料金は1人1500円ですが、

この中にドッグラン使用料(1人800円)も含まれるので

実質700円しか余分にかからずに済みました。

これは知らなかったのでうれしかったです。

さて、本題のBBQですが・・・写真がない・・・

肉は2人とも若くないので少しだけいい肉を食べて満足しました。

ダッチオーブン(鉄鍋)は今回は初挑戦のパエリアにしました。

977日目その7

味は・・・まあまあかなw

ちょっと焦げ付いてしまいました。

977日目その8

懲りずにまた次回ダッチオーブン料理に挑戦したいと思います。



976_クリッカートレーニング
5/21、ワンダフルネイチャービレッジで無料しつけ教室が開催されていたので

またまた行って来ました。

この日はクリッカートレーニングでした。

クリッカーを使ってまでしつけする事はないと思っていましたが、

なかなか教えて貰える機会もないので試しに参加してきました。

976日目その1

上の写真のブツがクリッカーで、参加者に貸し出してくれました。

押すとカチッっと鋭い音がします。

最初はクリッカーに慣れるために鳴らしてはおやつをあげるを繰り返して、

クリッカーとおやつを関連付けます。

976日目その2

次にグルン(ワンコを時計・反時計回転させる)をしたり、

足の間をくぐらせたりして、できたらクリッカーを鳴らしてオヤツをあげる事を行いました。

976日目その3

最初は調子が良かったクロムですが、

クリッカーの音に怖がって途中からまったく言う事を聞かなくなってしまいました。

今回参加したワンちゃんにはいなかったようですが、

音を怖がる子は結構いるみたいで、

先生がクロムに気づいて個別にトレーニングしてくださいました。
(先生は複数人いらして巡回しています)

976日目その4

976日目その5

976日目その6

クロムが尻尾インしているのはなかなか見られないのです。

しかしさすが先生、しばらくすると復活していろいろできるようになりました。

でも怖がらないように音の小さめなクリッカーに交換していただきました。

976日目その7

先生のおかげで復活したものの、先生のおやつが美味しすぎたのか、

「えっ、それしかないの?」みたいな感じでおやつに釣られなくなってきました。

まあ、私が持参しているのはおやつではなくフードの試供品だったしw

今度しつけ教室に来る時はちゃんと美味しそうなトリーツを用意しておきます。

976日目その8

ちなみに今回私が着ているのはミニピンTシャツなのですよ、カカカ。

そうそうワンダフルネイチャービレッジの公式ブログにも写真を載せていただきました。





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.