1198_アジリティ教室①
土曜日は今年1回目の洋裁教室でした。

今回はきんちゃく袋を作成しました。

1198日目その1

次回はこれよりひと回り小さいきんちゃく袋を作る予定です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ワンダフルネイチャービレッジの続きです。

撮影スポットでパチり。

1198日目その2

まずはドッグランに行きましたが、

この日は天気が悪かったためワンコ少な目でした。

1198日目その3

1198日目その4

しかし今回の主目的はランではなく、アジリティ教室に参加する事でした。

以前も参加させていただいたのですが、

ジャンプとトンネルで時間が終わってしまい、スラロームは未体験だったので

今回は是非やってみたいなと思っていたのです。

午前中参加したのは5組とかなり少人数だったので、

何回も練習できてなかなかよかったです。

まずはジャンプ。

他のランのアジリティでもよく遊んでいるので難なくクリア。

1198日目その5

1198日目その6

次にトンネル。

前回は「トンネル」というコマンドには反応せず、

入り口でクロムを放り込まないとくぐってくれませんでしたが、

1198日目その7

1198日目その8

今は家にイケアで購入したトンネルがあるので、

あまり抵抗なく、くぐってくれるようになりました!

最後にスラローム。

皆さんがイメージするのはポールが立っていて、

そこをワンコがウネウネ通るイメージだと思いますが、

最初からポールだとハードルが高いのでまずはコーンで練習です。

1198日目その9

写真だとテンパって全然できていませんが、

本当は左手で誘導(指差し)して、右手でおやつをあげるのがベストです。

1198日目その10

ただいつもそれだと右手でしかおやつをもらえないと知ってしまい、

ワンコが右手に集中してしまうので、

両方におやつを持っていてたまに左手でもあげたりします・・・って難しすぎる(苦笑)

1198日目その11

午後のアジリティ教室は外で行うはずだったのですが・・・次回に続きます。



1193_ピースワンコ
3連休に犬服を作成していました。

今回はセレブドッグさんの型紙を初めて使用。

1193日目その1

1193日目その2

ミニピン用の型紙があるのはうれしいのですが、

1ページ分のイラストの説明書があるだけなので

なんとなく作成しましたが、これで正解なのか分からず・・・。

どうやら比較的新しい型紙には動画説明付きのものもあるので、

次回はそちらを使用してみたいと思っています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

連休最終日の月曜に、ワンダフルネイチャービレッジに行って来ました。

実は今年初ドッグランだったりします。

1193日目その3

・・・の前に、前から気になっていたピースワンコさんの施設に行ってみる事に。
(WNVの駐車場内にあります)

1月2日にオープンしたばかりです。

1193日目その4

実は我が家は少しだけピースワンコさんに縁があります。

というのも、去年のふるさと納税はピースワンコさんに寄付していたのです。

1193日目その5

勇気を出して中に入ると、スタッフの方が快く案内してくださいました。

ここは譲渡センターなので、7~8匹くらいの中型犬がケージに入っていました。

奥でおびえる犬、愛想よく迎えてくれる犬、吠えて威嚇する犬と様々でしたが、

基本的には犬大好き、人間大好きで若いワンコが多かったです。

クロムと挨拶してくれたワンコもいました。

ステキな出会いがあることを祈っています。

入り口にグッズ売り場があったので、Tシャツを購入しました。

1193日目その6

これからもWNVに行った際には遊びに行こうと思っています。

1193日目その7

長くなったのでランでの出来事は次回にしたいと思います。



1182_瑞穂町ラン
今年ももうすぐ終わりという事であっという間です。

今週末には遅いけど大掃除(というか断舎離)やろうと思います。

そういえば去年の12月はクロムのカイカイでいろいろ大変でした。

かかりつけの病院にも、その後行った別の病院にも

これはアトピーだから再発するよ、と言われましたが、

今の所はまだ出ていません・・・未だ原因は謎のままです。

来年以降はどうなるかわかりませんが、

今度カイカイが出たら皮膚の専門医に見てもらおうかなと思っています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

多分先々週の事になりますが、瑞穂町ランに行って来ました。

この日は太陽は出ていたのですが、木枯らしがピューピュー吹いていたので

ロンパース+セーターという厚着スタイルです。

1182日目その1

ダンナは外に出るのも嫌がり、車で待機との事。

風が吹いていたけど、時間が15時前後だった事もありワンコは結構いました。

最初はクロムもいろいろな子達と挨拶をしていたのですが、

1182日目その2

1182日目その3

1182日目その4

10分ぐらいで撃沈、動かなくなりました(苦笑)

まだラン内のどこかに座り込むならいいのですが、

出入り口ばかりに陣取るのです・・・帰りたいアッピルがすごい(笑)

1182日目その5

ピンちゃんも見かけたけど、

クロムよりはるかに薄着なのにすごく元気でした。

1182日目その6

結局少しだけ粘って30分くらいで退出してきました。

このランに来るのに30分くらいかかっているのに(笑)

リードを見せたら、こんなに喜んで寄って来る犬がいるのかってくらい喜んでいました。

さすがに風の強い日はちょっとかわいそうだったなと反省しました。



1175_昭和記念公園
先週、今年最後の洋裁教室に行って来ました。

今回は簡単なバックを作成しました。

1175日目その1

裏地にポケットが付いています。

1175日目その2

次回はキンチャク袋になります。

今は基本から始めているので小物を作っていますが、

洋裁教室なのでいずれは洋服を作成し始めます。

でも個人的にはバックみたいな小物作りも楽しそうだなと思ったり(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

もういつの事なのか憶えていませんが(笑)、

週末に昭和記念公園のドッグランに行って来ました。

1175日目その3

1175日目その4

1175日目その5

最初は元気よく遊んでいたのですが、

珍しくチワワのわさび君に気に入られてずっと追いかけられていました。

1175日目その6

クロムはそれに対して威嚇したり、ワンプロしたりで

遊んでもらってありがたかったのですが、

1175日目その7

わさび君の若さ(体力)についていけなかったのか、

途中で「ちーーん」状態になっていまい、

抱っこをせがみ動かなくなってしまいました。

エリアを変えてみたけど、体力は戻らずラン終了(苦笑)

時間にすると1時間半と短めですが、

逃げ回ったりワンプロしたりでかなりハードだったので疲れたみたいです。

散歩ではあんまり疲れることはないのでいい運動になってるのかな。

もう12月ですが、昼間はポカポカ陽気なので

まだまだランに行くかも!?な我が家です。



1154_昭和記念公園
この前の森林公園のオフ会の時、

我々が帰る時に逆に入場してくる人が多いのに驚きました。
(駐車場も入れなくて並んでたし)

イルミネーションって人気あるんですね~

で、昭和記念公園は何もやってなかったので、

同じ国立公園なのに方針が違うのかな・・・と思っていたら、

ついに昭和記念公園も12月2日から始まるみたいです。
(ポスターの写真を撮ったのでちょっと見栄えが悪いです・・・)

1154日目その1

日によっては打ち上げ花火も上がるらしいので、興味のある方は是非。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先々週と先週に昭和記念公園のドッグランに行って来ました。
(オフ会等あり後回しになってました)

まずは先々週。

平日なのであまりワンコおらず、最初はクン活メインでしたが、

1154日目その2

黒柴のことちゃん(多分女の子)がクロムを気に入ってくれて

ちょいちょい遊びに誘ってくれました。

1154日目その3

1154日目その4

クロムは若干ビビり気味ですが、手加減してくれて遊び上手な子でした。

ありがとう、また遊んでね~

1154日目その5

クロム遊び疲れたのか、座るのを通り越してフセしてました(笑)

1154日目その6

次に先週の昭和記念公園です。

天気は曇りでじっとしていると少し寒い感じでした。

1154日目その7

このダックスちゃんとは少しだけ追いかけっこして遊んで貰いました。

1154日目その8

この白ポメちゃんとはずっと追いかけっこして遊んでいました。

しつこく追い回してると思いきや、白ポメちゃんからも誘っていたので

そんなにイヤでもなかったみたいです。

1154日目その9

てっきり写真を撮っていると思い込んでいましたが、

カメラを見たらこのピンボケ写真しか撮ってなかった・・・トホホ。

この日は本当に走ってくれて、ドッグランに来たって感じでした(笑)

1154日目その10

今日から12月。

あと何回ランに行けるかわかりませんが、

お天気がよければまた来たいと思います。

1154日目その11

そして痩せてくれ(笑)





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.