FC2ブログ
1190_武蔵御嶽神社
我が家の初詣は毎年違う所に行くようにしているのですが、

今回は青梅にある、武蔵御嶽(みたけ)神社に行って来ました。

ここは犬の神様が祀られているためか、各所ワンコOKとなっており、

ワンコ連れも多く見られました。

しかしここは山の上という事もあり、かなり急勾配を歩かされます(苦笑)

まずは駐車場。

我々は昼過ぎに到着したため、上の駐車場は満車だったので

400m下の駐車場に停めたのですが、たった400mですが、

急な上り坂にゼェゼェしながら格闘しました。

それを皆さん知っているのか、下の駐車場は空いているのに、

上の駐車場の満車の列は途切れませんでした。

ようやくケーブルカー乗り場へ到着。

ケーブルカーに乗らず歩いていく事も可能ですが、迷わず往復チケットを購入。

後になって振り返ると、この選択は結果としては正解でした。

1190日目その1

もちろんケーブルカーもワンコOKです。

ただペットエリアという区画が設けられており、

その範囲にいなければいけないみたいです。

ただ駅の従業員のおじさんによると、空いている時は座ったりしてもいいみたいです。

6分程乗車すると、参道の入り口に到着。

1190日目その2

まだこの時はこれから訪れる苦難を知らない我々であった。

実はケーブルカーのアナウンス?みたいなので、

神社まで徒歩30分くらいです・・・と言っていたような気がして

まさか・・・と聞き間違いと思っていたら、そうではありませんでした。

神社まで急勾配をひたすら登る苦行が待っていました。

標高も少しは関係しているのか、歩いているとすぐ疲れてゼェゼェと

足がもつれる感じで、何回も休憩しつつ進みました。
(途中で休憩できるベンチが設けられています)

クロムは元気いっぱいでしたが、我々はフラフラでした。

しかも途中からは階段になり、クロムを抱えて登る事に・・・トホホ。
(段差がクロムにとってはちょっと高いので足腰を考えて)

1190日目その3

上の写真はあともう少しでゴールという所です。

この日は風が強く寒い日だったので、人は少なめだったのかな?

お守り等を購入し、クロムと我々の健康を祈願してきました。

小型犬と中型犬が多い中、境内ではホワイトシェパードが注目を集めていました。

参道途中の飲食店は店内ワンコOKの所が多かったので、

ここで食事すればよかったなあとそれが心残りです。
(事前に昼ご飯を食べてしまいました・・・)

帰りは下りなので上りとは一転してサクサクっとすぐに帰って来れました。

だから距離は実際はそんなに長くないのかもですね。

私は普段散歩しているし、体力には少し自信があったのですが、

今回の神社までの道のりは本当にきつかったです。

自信のある方は是非お試しあれ。

お守り等と合わせてカーステッカーも購入してきました。

1190日目その4

カワイイので思わず手にとってしまいましたが、

他にもいろいろ貼ってあるので、位置決めが大変だ(笑)

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.