991_歯科検診
前回ららぽーとでパンケーキを食した我が家ですが、

本当の目的はクロムの歯科検診でした。

991日目その1

今年で5歳になるので、歯周病が気になるお年頃です。

これからは毎年1回は歯科検診しようと決めたのでありました。

たまたまネットを見ていたら、我々の住む地域の近くで

歯科を行っている病院があったので試しに行ってみる事に。

ららぽーと立川立飛から歩いて15分くらいでした。
(車で行ってもよかったのですが、散歩がてら歩きました)

991日目その2

実は事前に電話して、クロムが知らない人を怖がることや

大人しく口の中を見せてくれないかもしれない事を聞いてみたら、

見られる範囲で診察します・・・との事でした。

病院はとても清潔感があり、椅子も座り心地がよかったです。
(現在のかかりつけ病院の椅子は木のベンチだからお尻が痛くて痛くてw)

しかも土曜日なのに空いてる・・・のが逆に不安だったり・・・。

991日目その3

クロムは怖がってはいましたが、先生も保定してくださった看護師さんも女性だったせいか、

吠えたりは最初だけでほとんどなかったです。

最初ざっと見て年齢の割には歯磨き頑張っていますねと褒められましたが、

いや見た目じゃわからない所をちゃんと見て欲しいんだけどな~と思いながら

「奥歯とかよく磨けないんですよね」と話すとライトで磨き残しを調べてくださいました。

「確かに磨き残しがありますね~」との事。

あと口臭についても相談すると、チオール検査という口臭検査もしていただきました。

991日目その8

少し歯肉炎があるかも・・・という事で抗生剤を処方していただきました。

そして全身麻酔をしての歯石除去については

予防も兼ねて早めに行うのが先生はいいとの事でしたが、
(抜歯や歯槽膿漏等、病気になってからではワンコにとってベストとはいえない)

ダンナが何か別の理由なく(病気とか)、歯石のためだけに全身麻酔をするのはイヤだと言い出し、

とりあえず家族で相談が必要だし、しばらく抗生剤を飲んで様子を見ることになりました。

現在、ダンナが歯磨きを頑張っているせいか、抗生剤で歯肉炎がおさまっているのか、

クロムの口臭がほとんどしないという驚きの成果が出ています。

991日目その5

ただ私が思っていた歯科検診とちと違うので、
(1本1本の歯を虫歯がないかとか、欠けてないかとか、きちんとチェックするかと・・・)

セカンドオピニオンというか、今度は歯科専門の動物病院で診てもらおうかなと思っています。

何回もでクロムには悪いけど、後悔はしたくないので病院選びは慎重にしないと!

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.