976_クリッカートレーニング
5/21、ワンダフルネイチャービレッジで無料しつけ教室が開催されていたので

またまた行って来ました。

この日はクリッカートレーニングでした。

クリッカーを使ってまでしつけする事はないと思っていましたが、

なかなか教えて貰える機会もないので試しに参加してきました。

976日目その1

上の写真のブツがクリッカーで、参加者に貸し出してくれました。

押すとカチッっと鋭い音がします。

最初はクリッカーに慣れるために鳴らしてはおやつをあげるを繰り返して、

クリッカーとおやつを関連付けます。

976日目その2

次にグルン(ワンコを時計・反時計回転させる)をしたり、

足の間をくぐらせたりして、できたらクリッカーを鳴らしてオヤツをあげる事を行いました。

976日目その3

最初は調子が良かったクロムですが、

クリッカーの音に怖がって途中からまったく言う事を聞かなくなってしまいました。

今回参加したワンちゃんにはいなかったようですが、

音を怖がる子は結構いるみたいで、

先生がクロムに気づいて個別にトレーニングしてくださいました。
(先生は複数人いらして巡回しています)

976日目その4

976日目その5

976日目その6

クロムが尻尾インしているのはなかなか見られないのです。

しかしさすが先生、しばらくすると復活していろいろできるようになりました。

でも怖がらないように音の小さめなクリッカーに交換していただきました。

976日目その7

先生のおかげで復活したものの、先生のおやつが美味しすぎたのか、

「えっ、それしかないの?」みたいな感じでおやつに釣られなくなってきました。

まあ、私が持参しているのはおやつではなくフードの試供品だったしw

今度しつけ教室に来る時はちゃんと美味しそうなトリーツを用意しておきます。

976日目その8

ちなみに今回私が着ているのはミニピンTシャツなのですよ、カカカ。

そうそうワンダフルネイチャービレッジの公式ブログにも写真を載せていただきました。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.