523_WNVしつけ教室1
先週の土曜日に わんダフルネイチャーヴィレッジに行って来ました。

4月にグランドオープンするのになぜ今?だったかというと、この日はしつけ教室が開催されていたからです。

523日目その1

午前中は 道端での拾い食いや、誤飲を防ぐための「魔法の号令」を教えよう でした。

クロムは散歩中の拾い食いが叱っても直らないので解決の糸口が見つかればいいなと参加しました。

まずはフードを床に置き、犬がそのフードに気を取られそうになったら手でフタをする。

すると犬が「どうすればいいの?」と飼い主にお伺いを立てるために目線が合えば、

手に持ってるおやつを与える練習をしました(床のフードは回収します)。

523日目その2
523日目その3
523日目その4
523日目その5

次は手でフタをする代わりに「離れて」コマンドで床のフードに近づけないようにします。

523日目その6予備

さらに難易度を上げておやつを少し上から落としたり、

床に置くおやつを大きい(美味しそうなもの)に変更したりで練習しました。

523日目その7

動画を撮ってみたのでよかったらどうぞ。



最終の課題はインストラクタの先生が落としたおもちゃに対して

「離れて」で近づかないようにするというものでしたが、

クロムはおやつ欲しさにすぐにダンナに目を合わせ難なくクリアできました!
(一瞬すぎて動画に取れませんでした)

繰り返し復習して、床に落ちているものは食べない癖を付けたいなと思います。

次に続きます (゚∀゚)ノ

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.