里親423日目
わんダフルネイチャーヴィレッジ編続きです。

最初はランでぼっちでしたが、次第にワンちゃんが集まり始めました。

ジャックちゃん達もその中の1人で、少しですがクロムと遊んでくれました。

423日目その1
423日目その2

20分くらい経つ頃には20頭くらいには増えていたと思います。

クロムのいたランは全犬種用でしたが、ほとんど小型犬・中型犬だらけで、

大型犬は遠慮してか、あまり入ってこなかったです。

珍しく入ってきたラブちゃんはしょっちゅういろんな小型犬に追い立てられて困り顔でしたw

クロムはというと、新しく入ってきたワンちゃんにはとりあえず挨拶しに行き、

遊ぶという訳ではないけど満足気でした。

423日目その3

11時前になり、しつけ教室会場へと行きました。

説明を聞く間、オスワリしておりこうさん風ですが、

423日目その4

実は隣にいる柴犬が気になって、隙を見てそっちへ行こうとするので

目を光らせていないといけませんでした (゚д゚;)

午前中は初級編講座で「オイデ」の練習でした。

やり方としては名前を呼んで注意を引いてから「オイデ」と呼び寄せるというものです。

まずは注意を引く練習から。

名前を呼んで目が合ったらおやつをあげます。

423日目その5
423日目その6

注意が引けたら、数歩下がって「オイデ」と呼んでみたり、

注意が引けたら、くるっと後ろを向いて「オイデ」と呼んでみたり、

「オイデ」で来たら首輪(ハーネス)を軽く掴んでみたりと難易度を上げていき、

いよいよ最終課題で、先生に紐をもってもらい離れた場所から「オイデ」と呼び寄せます。

423日目その7

ちなみにどんな状況でも使えるように「オイデ」はいい時にしか使ってはいけないんだそうです。

たとえば「(爪切るよ)オイデ」とか、「(お風呂入るよ)オイデ」とか「(飼い主激おこ時)オイデ!」に使ってしまうと

嫌な思い出があるので聞きが悪くなるそうです。

使うなら別のコマンドにする等の工夫が必要なようです。

それでは次回へ続きます (=゚ω゚=)ノ

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


わんダブルネイチャーヴィレッジ、一回行ってみたいんですよね〜( ´ ▽ ` )ノ

車がないと行きづらいですか?!

クロムくん、トレーニング頑張ってますねヽ(≧▽≦)ノ
エライです〜!!
あやの | URL | 2015/12/02/Wed 13:29 [編集]
あやのさんへ
こんにちは~

新しくできた所だからいろいろと施設もこだわってるし、綺麗です。
ただプレオープン中なので、まだまだ物足りない感はありますが。

駅の近くではないので、最寄駅からバスで・・・ということになるかと。
あきる野ICが近いので遠方からなら車の方が多分便利です。
グランドオープンの来年春までは駐車場が無料ですよ。

クロムが落ち着きがないヤツなので、
少しでも言う事を聞いて貰おうと頑張っています(私達がw)
では(゚∀゚)ノ
もげ犬 | URL | 2015/12/02/Wed 14:57 [編集]




Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.