里親399日目
今日はそろそろ狂犬病ワクチンの接種時期だったので病院に行って来ました。

なぜ今の時期かというと、クロムを引き取ったのが去年の10月ですが、

その時に前の飼い主さんが9月に5種ワクチンは終わりましたが、狂犬病はまだとのことだったので

十分に期間を空けて去年の11月に打ったからです。

まま、この時期の方が空いてていいのかもしれませんね。
(病院自体が人気なのでいつも混んでますけどねw)

話を戻して、せっかく病院に行くならば・・・と健康診断がてら血液検査と尿検査もお願いしました。
(尿は朝採取したものを持参しました)

順番が来て呼ばれて診察室に入ると、驚愕の事実を告げられました。

「おしっこに結晶が確認されました」

映像も見せていただきましたが、TVで見たことがあるような結晶がありました(涙)

なので膀胱のエコー検査もしてみると石っぽいものもあるみたいです・・・

大きさにすると砂粒くらいなのですが、男の子の尿道は細長くて狭いので

この大きさでも決して詰まらないとはいえないみたいでとても心配です (;´Д`)

ちなみに尿のpHは正常なワンコは5ぐらいですが、クロムは9とアルカリに寄っていました。

とりあえず1週間pHコントロールのフードを食べて1週間後に再検査となりました。

399日目その1

食べるかわからないからとサンプルを試しにいただきましたが、

家に帰って数粒与えたら喜んで食べていたので大丈夫そうですw

検査用に採尿キットもいただいたのですが、スポンジに吸収させるタイプなんですね。

399日目その2

病院から帰った後は検査で先生に触られて大暴れしたり、血を抜かれたりでグッタリの様子。

399日目その3

クロムの一番の楽しみは食と言っていいほど、食べるの大好きな子なのに

しばらくpHフードしかあげられないのは本当に可哀想ですが、

石が出来ると(大きくなると)悶絶する程痛みがあるみたいなので、

心を鬼にして治療に専念しようと思います。

頑張ろうね、クロム!

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.