1211_ダイエット
今日は洋裁教室の日でした。

作成したのは小さいきんちゃくです。

1211日目その1

下にあるのが前回作成した大きいきんちゃくです。

小さい方が使いやすそうな大きさではありますね。

次回からトートバックを作成する予定です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

実はクロムのダイエット計画が絶賛進行中です。

というのも、以前ブログにも書いたのですが、

ワンコイベントで測定してもらった体脂肪率があまりに高かったので、

このままでは肥満による病気になるかも!?と心配になったからです。

1211日目その2

ワンコイベント時が3.5kgくらいでした。

確かにミニピンにしてはポッチャリだと思っていましたが、

普通のワンコくらいなのかと思っていました。

やっぱり数値で出るとショックでした・・・。

1211日目その3

散歩は冬だし平日は忙しく、急に増やす事は難しいので、

フードを減らし、おやつも干し肉メインで炭水化物は控え目にしました。
(どうしても留守番時と宅急便時は必要なんです・・・)

すると現在3ヶ月くらい経って、3.2kgになりました。

使用前・使用後みたいな写真がなくて申し訳ないのですが、

親バカでくもった目にはくびれてきたように思います。

しかし残念な事にあばらは透けて見えません・・・。
(うっすら浮き出るくらいが適正らしいです)

1211日目その4

ただクロムもご飯が少ないという事に気づいているみたいで、

前よりクレクレがひどくなっています。

以前はよほどパンみたいな大好物でもないかぎり

(こたつ)テーブルのもの取ろうとはしませんでしたが、

今は食べ物ならなんでも狙うようになったので、

不用意に食べ物は置けなくなりました。

なのでしばらくは現状維持を続けて、

クロムがこの食事の量に慣れてきてから

まだダイエットに入ろうかなと思っています。

本当は現時点の体脂肪率を知りたいですが、

ワンコ用の体脂肪計、6万弱・・・無理っす。

スポンサーサイト


1208_雪散歩
月曜日に雪が降り、ほとんど散歩はできませんでした。

一応トイレ外派のクロムのために朝晩2回外には出したのですが、

当然ながら速攻で帰りたがり、結局丸1日ウントスはせず。

そして火曜日。

前日の雪がうそみたいな、いいお天気となりました。

昼頃に散歩に出かけましたが、やはり雪は大量に残っていました。

これはマンションの自転車置き場です。

雪が積もっているのがおわかりいただけますでしょうか。

1208日目その1

クロムを置いてみると、その場から動こうとしません。

しょうがないから抱えてその場を後にしました。

1208日目その2

ここは散歩コースの途中です。

雪かきをしてくれている道は非常に歩きやすくて助かります。

1208日目その3

ここは散歩コースの多摩川の河川敷の遊歩道です。

ここはまだほとんど利用してないみたいで雪が残りまくりです。

1208日目その4

クロムを置いてみますが、埋もれて進めません・・・というか動けません(笑)

1208日目その5

このままだとクロムがしもやけになりそうなので、

結局抱っこで引き返して来ました。

ほとんど散歩にならず、私が疲れただけでした(苦笑)

1208日目その6

明日は散歩できるといいね。



1206_昭和記念公園
週末に犬服を作成していました。

前回と同じくハイネックロンパースです。

手足の袖は短くする必要があったものの、

他の部分は型紙のまま使用できるのと、

もっさり感が少ないロンパースの形が気に入っています。

1206日目その1

そして今回のポイントの一つが挟みタグの導入です。

これで下手でも一気にプロっぽく見えます・・・多分(笑)

1206日目その2

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日曜日に昭和記念公園に行って来ました。

というのも、月曜日に雪が降るということでロング散歩は無理だろうから

前の日にたっぷり遊んでおこうという魂胆でした。

1206日目その3

日曜日は晴れで暖かく、明日は雪なんて降るのかな・・・と疑心暗鬼でしたが、

本当に(東京にしては)大雪で、現在も電車遅延や見合わせが相次いでいます。

外出中の方は十分お気をつけ下さいね。

1206日目その4

この日はいい天気だったためか、いつもよりもワンコがたくさんでした。

前回記事のゼブラオフ会では、いろんな子を誘っていた事もあり、

こんなにワンコがいれば気の会う子もいるに違いないと期待していたのですが、

1206日目その5

1206日目その6

挨拶はするものの、遊ぶまで行く事はなかったみたいです。

・・・もしかして犬見知りなのでしょうか?

そういう所は私に似なくてもいいのに(苦笑)

1206日目その7

そういうクロムを観察しつつも、

たくさんのワンコが走ったり遊んだりを眺めて楽しんでいたら、
(チャイクレちゃんも見かけたよ!)

あっという間に2時間くらい経過していました。

クロムが動かなくなって来たので退出しましたが、

本当に暖かくていいラン日和となりました。

1206日目その8

冬はランはお休みかなと思っていたけど、

意外と利用できるものですね~



1203_ゼブラオフ会
1/14になっちむさん主催のミニピンオフ会(in ゼブラ)に参加してきました。

1203日目その1

いつも誘ってくれてありがとうございます、レオたん母さん。

まま、いつもの様にレオたん君はJUJUちゃんに夢中でした(笑)

1203日目その2

1203日目その3

クロムも早速いろんなピンちゃん達と挨拶していました。

この日は寒かったのでみんな暖かそうな洋服を着てますね(燃える男レオたんを除く)

1203日目その4

1203日目その5

1203日目その6

1203日目その7

1203日目その10

1203日目その11

久しぶりにバンウー母さんにもお会いできました。

既にスリングインしていたバンウーちゃんは仲良し兄妹ですね。

1203日目その8

1203日目その9

実は我々はだいぶ遅れて到着したため、サリーちゃんは疲れと寒さでリタイア寸前でした。

次の機会にまた遊んでね~

1203日目その12

一方クロムはハリキリボーイでいろんな子に遊ぼう!と誘っていました。

確かに気に入った子を誘う事はありますが、いつもは1匹か2匹くらいなのに驚きです。

1203日目その13

1203日目その14

JUJUちゃんは前回も気になっていたようですが、今回もレオたん君と一緒に誘っていました。

1203日目その15

NANAちゃんは怒ると怖いらしいですが、ガツっと叱ってもらった方がいいのかも(笑)

1203日目その16

1203日目その17

残念ながらどの子にも振られていました・・・残念。

1203日目その18

15時半頃には皆さん帰られて4組くらいしか残っていませんでしたが、

燃える裸族レオたん君と遅れてきたクロムは元気でした。

1203日目その19

クロムが楽しそうでなによりでした・・・次回は遅刻せずに行きます!

遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。



1199_アジリティ教室②
再びセレブドッグで型紙を注文しました。

今度は動画付きの商品を。

しかし動画の視聴方法を何回確認しても動画が見られないので

メールで問い合わせてみたら、今日以下の返事が返ってきました。

担当「動画を製作を行っている最中の為、近日(今日もしくは明日)、動画をアップ致します。」

えっ・・・動画付き商品だから購入したのに、まだできてないって軽い詐欺じゃないの?

蕎麦屋の出前じゃないんだぞ~とかなりイラっとしました。

待ちきれないのでまた適当に作ってみました(笑)

ミニピン用のハイネック切り替えロンパースという商品です。

1199日目その1

切り替えが面倒なので、次は普通にハイネックロンパースにしてみました。

1199日目その2

今日は作りたい気分だったのでもう2着ほど作成予定でしたが、

ロックミシン用の糸が切れてしまい断念・・・トホホ。
(現在注文中・・・在庫は切らさないようにしないとですね)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アジリティ教室の続きです。

1199日目その3

午前の部が終わったので、施設内のレストランへ行きました。

もちろんここに来たらパンケーキはかかせません。

1199日目その4

食事が終わった後は、午後の部が始まるまでランで遊ぶ事にしました。

他ワンはおらず、完全貸切状態でした。

1199日目その5

ゴメン、顔キメてるけどバケツ写っちゃったね(笑)

1199日目その6

するとしばらくして雨が・・・最初はポツリだったのが少ししてザーザーと(泣)

天気予報だと夕方からだったのに・・・トホホ。

これでまた本物のスラロームでの練習はおあずけとなりました。残念。

という訳で午後のアジリティ教室も屋根付きドッグランで行いました。

午後はジャンプ&トンネルやスラローム&トンネル等、合わせて練習を行いました。

その中でクロムは黒くて長いトンネルをくぐるのに苦労していました。

まっすぐな場合にはなんとか通れるのですが、

1199日目その7

1199日目その8

直角に曲げたトンネルだと怖がって途中で戻ってきてしまいました(笑)

アジリティの競技ではU字型に設置されている時もあるんだとか。

競技に参加する訳ではないですが、U字もいつかチャレンジしたいです。

1199日目その9

1199日目その10

1199日目その11

ちなみに家のトンネルだと短いので直角でもU字型でも通れるみたいです。

また機会があればリベンジしたいと思います。



1198_アジリティ教室①
土曜日は今年1回目の洋裁教室でした。

今回はきんちゃく袋を作成しました。

1198日目その1

次回はこれよりひと回り小さいきんちゃく袋を作る予定です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ワンダフルネイチャービレッジの続きです。

撮影スポットでパチり。

1198日目その2

まずはドッグランに行きましたが、

この日は天気が悪かったためワンコ少な目でした。

1198日目その3

1198日目その4

しかし今回の主目的はランではなく、アジリティ教室に参加する事でした。

以前も参加させていただいたのですが、

ジャンプとトンネルで時間が終わってしまい、スラロームは未体験だったので

今回は是非やってみたいなと思っていたのです。

午前中参加したのは5組とかなり少人数だったので、

何回も練習できてなかなかよかったです。

まずはジャンプ。

他のランのアジリティでもよく遊んでいるので難なくクリア。

1198日目その5

1198日目その6

次にトンネル。

前回は「トンネル」というコマンドには反応せず、

入り口でクロムを放り込まないとくぐってくれませんでしたが、

1198日目その7

1198日目その8

今は家にイケアで購入したトンネルがあるので、

あまり抵抗なく、くぐってくれるようになりました!

最後にスラローム。

皆さんがイメージするのはポールが立っていて、

そこをワンコがウネウネ通るイメージだと思いますが、

最初からポールだとハードルが高いのでまずはコーンで練習です。

1198日目その9

写真だとテンパって全然できていませんが、

本当は左手で誘導(指差し)して、右手でおやつをあげるのがベストです。

1198日目その10

ただいつもそれだと右手でしかおやつをもらえないと知ってしまい、

ワンコが右手に集中してしまうので、

両方におやつを持っていてたまに左手でもあげたりします・・・って難しすぎる(苦笑)

1198日目その11

午後のアジリティ教室は外で行うはずだったのですが・・・次回に続きます。



1194_福袋と目カイカイ
ワンダフルネイチャービレッジの続きの予定でしたが、

内容を変更してお送りします。

まずは本日届いた福袋の話。

iDogさんの福袋が犬服2着入って1000円(送料込)だったので、

もともとiDogさんの犬服は安くてカワイイのが多いしと、期待を込めて購入。

1着目

1194日目その1

2着目

上着になる厚手のベストがゲットできました!

厚手の服は自分が作れないのもあり、あまり持っておらずうれしいです。

1194日目その2

1194日目その3

これで1000円なんてすごく得した気分です。

世の中では欝袋なるものもあるようですが、私のは福袋でした(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

実は昨日のお昼頃からクロムがすごい勢いで右目をこすりはじめ、

赤く充血してして目がシバシバしていたので

このままでは目を傷つけかねない・・・と思い、

しばらくソフトなエリザベスカラーをしていました。

夜になって落ち着いたようなのでカラーは外しましたが、

念のため次の日に病院を予約しました(待つのがイヤなので完全予約制の所)。

しかし予約時間までによくなってしまい、充血すらほぼなくなってしまいました。

先生に診ていただいた所、確かに少し充血しているようだけど、

ほぼもう問題ない状態との事。

異物とかが入ったものの、涙とともに流れた可能性が高いみたいです。

でも念のために目薬を出していただきました。

1194日目その5

ちなみに人間用の目薬は人工涙液以外はやはり犬にはダメとの事でした。

基本成分は犬用のも同じらしいのですが、特に市販のものは危険なものもあるらしく、

この病院にも人間用の目薬を使用して、目がすごく腫れたワンコが来院した事があるのだそう。

1194日目その4

大事にならなくてよかったけど、治療費は福袋3袋分かかりました・・・トホホ。



1193_ピースワンコ
3連休に犬服を作成していました。

今回はセレブドッグさんの型紙を初めて使用。

1193日目その1

1193日目その2

ミニピン用の型紙があるのはうれしいのですが、

1ページ分のイラストの説明書があるだけなので

なんとなく作成しましたが、これで正解なのか分からず・・・。

どうやら比較的新しい型紙には動画説明付きのものもあるので、

次回はそちらを使用してみたいと思っています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

連休最終日の月曜に、ワンダフルネイチャービレッジに行って来ました。

実は今年初ドッグランだったりします。

1193日目その3

・・・の前に、前から気になっていたピースワンコさんの施設に行ってみる事に。
(WNVの駐車場内にあります)

1月2日にオープンしたばかりです。

1193日目その4

実は我が家は少しだけピースワンコさんに縁があります。

というのも、去年のふるさと納税はピースワンコさんに寄付していたのです。

1193日目その5

勇気を出して中に入ると、スタッフの方が快く案内してくださいました。

ここは譲渡センターなので、7~8匹くらいの中型犬がケージに入っていました。

奥でおびえる犬、愛想よく迎えてくれる犬、吠えて威嚇する犬と様々でしたが、

基本的には犬大好き、人間大好きで若いワンコが多かったです。

クロムと挨拶してくれたワンコもいました。

ステキな出会いがあることを祈っています。

入り口にグッズ売り場があったので、Tシャツを購入しました。

1193日目その6

これからもWNVに行った際には遊びに行こうと思っています。

1193日目その7

長くなったのでランでの出来事は次回にしたいと思います。



1190_武蔵御嶽神社
我が家の初詣は毎年違う所に行くようにしているのですが、

今回は青梅にある、武蔵御嶽(みたけ)神社に行って来ました。

ここは犬の神様が祀られているためか、各所ワンコOKとなっており、

ワンコ連れも多く見られました。

しかしここは山の上という事もあり、かなり急勾配を歩かされます(苦笑)

まずは駐車場。

我々は昼過ぎに到着したため、上の駐車場は満車だったので

400m下の駐車場に停めたのですが、たった400mですが、

急な上り坂にゼェゼェしながら格闘しました。

それを皆さん知っているのか、下の駐車場は空いているのに、

上の駐車場の満車の列は途切れませんでした。

ようやくケーブルカー乗り場へ到着。

ケーブルカーに乗らず歩いていく事も可能ですが、迷わず往復チケットを購入。

後になって振り返ると、この選択は結果としては正解でした。

1190日目その1

もちろんケーブルカーもワンコOKです。

ただペットエリアという区画が設けられており、

その範囲にいなければいけないみたいです。

ただ駅の従業員のおじさんによると、空いている時は座ったりしてもいいみたいです。

6分程乗車すると、参道の入り口に到着。

1190日目その2

まだこの時はこれから訪れる苦難を知らない我々であった。

実はケーブルカーのアナウンス?みたいなので、

神社まで徒歩30分くらいです・・・と言っていたような気がして

まさか・・・と聞き間違いと思っていたら、そうではありませんでした。

神社まで急勾配をひたすら登る苦行が待っていました。

標高も少しは関係しているのか、歩いているとすぐ疲れてゼェゼェと

足がもつれる感じで、何回も休憩しつつ進みました。
(途中で休憩できるベンチが設けられています)

クロムは元気いっぱいでしたが、我々はフラフラでした。

しかも途中からは階段になり、クロムを抱えて登る事に・・・トホホ。
(段差がクロムにとってはちょっと高いので足腰を考えて)

1190日目その3

上の写真はあともう少しでゴールという所です。

この日は風が強く寒い日だったので、人は少なめだったのかな?

お守り等を購入し、クロムと我々の健康を祈願してきました。

小型犬と中型犬が多い中、境内ではホワイトシェパードが注目を集めていました。

参道途中の飲食店は店内ワンコOKの所が多かったので、

ここで食事すればよかったなあとそれが心残りです。
(事前に昼ご飯を食べてしまいました・・・)

帰りは下りなので上りとは一転してサクサクっとすぐに帰って来れました。

だから距離は実際はそんなに長くないのかもですね。

私は普段散歩しているし、体力には少し自信があったのですが、

今回の神社までの道のりは本当にきつかったです。

自信のある方は是非お試しあれ。

お守り等と合わせてカーステッカーも購入してきました。

1190日目その4

カワイイので思わず手にとってしまいましたが、

他にもいろいろ貼ってあるので、位置決めが大変だ(笑)



1187_新年のご挨拶
新年明けましておめでとうございます。

1187日目その1

今年もクロムとその仲間たちをよろしくお願いします。

今年は戌年ですし、皆さんにもいい年でありますように!

ダンナのご両親から年賀状をいただいたのですが・・・

1187日目その2

コロスケじゃないし(笑)

新年から笑わせていただきました。





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.