1120_雨の日の過ごし方
やっぱり週末は雨が降っています。
(幸い朝の散歩は曇りのうちに行けました!)

台風の影響のようです。

クロムも寒くて毛布にくるまっています・・・それはいつもの事だけど。

1120日目その1

雨の日は家でゴロゴロしているに限る我が家ですが、

今日はダンナは繁忙のため休日出勤、私は用事で新宿へ。

私も端っことはいえ、東京に住んでいるので人混みに慣れていると思っていました・・・。

新宿、人多すぎてすごく疲れました(グッタリ)

毎日祭りか!

とはいえ、用事を済ませてさっさと帰るのは勿体無いので少しだけ寄り道を。

この看板を目にしたら、ペット飼いとして気にならずにはいられないでしょう。

1120日目その2

1点ずつ丁寧に手作りされたハンドメイドの品々が並んでいました。

品物はブローチやピアスの様なアクセサリから、陶器やグラス、キーホルダーやストラップと様々です。

公式サイトでは首輪や洋服もと書いてあるので私が見た時より出店が増えるのかも。

すごくカワイイものばかりでしたが、残念ながらほとんど猫グッズばかりでした。

やっぱり今は猫の方が人気があるんでしょうね。

そしてお次は高島屋で開催されていた(みんな大好き)北海道物産展。

何を買おうか迷いましたが、安定の海鮮丼にしました。

1120日目その3

自分の目利きに自信がないので、一番行列ができている所で購入(笑)

家に帰って食べましたが、メッチャ美味しかったです。

さて、ブログのタイトルに戻りますが、

雨の日は散歩やランにいけない分、別で刺激を与えよう!という事で、

ベルの訓練も少しずつ続けています。

最近はベルを出すとおやつを貰えるとわかり、そんなに怖がらなくなりました。

1120日目その4

しかしベルはこうだよ!と教えても、

1120日目その5

なかなか理解して貰えず・・・う~む。

1120日目その6

あと、これでエクササイズも行っています。

1120日目その7

何かというと・・・バランスボールです。

ただ犬用ではなく、人間用のですが。
(犬用の高杉内)

1120日目その8

意外と暴れないでバランスを取ってくれるので

片手で支えるだけで写真を撮る余裕がありました。

1120日目その9

しばらくすると足がプルプル震えてきたので、いい運動になっていると思います。

本人はとても嫌そうですけどね。

スポンサーサイト


1117_久しぶりにラン!
週間天気予報を見たら、今週末も雨っぽい予想。

10月はランにもイベントにもいい季節なのに、どうなってるの!(号泣)

ピンフェスの時、晴れて暑すぎて・・・なんて言ってたのが遠い昔に思えます。

さて、火曜日の事。

ここ3週間くらいは天候が悪くランに行けてなかったため、

クロムだけでなく私も何だか物足りない・・・ワンコ不足な感じ。

という訳で、昭和記念公園に行って来ました。

本当はコスモスも見たかったのですが、午後から仕事なのでサクっとランだけ。

1117日目その1

予想はしていたけど、平日の午前中なのでワンコは少な目でした。

同じエリアに数匹いる事もありましたが、お互い挨拶だけしてあとは興味なしという感じでした。

1117日目その2

ただクロムはクン活に夢中でずっとウロウロしていたので

結構な運動にはなったと思います。

1117日目その3

別のニオイがするだろうという事でエリアも移動しつつでしたが、

4,50分経過した所で、ついに・・・帰りたいサイン。

1117日その4

そろそろ帰ろうかなと思っていた所で、ミニピンを発見!しかも2匹!
(この時は知りませんでしたが、同じ家族でした)

帰りがけにエリアを出たところ、ちょうど向こうもエリアを移動するため出てきたので

勇気を出して声を掛けてみた所、快く応じていただけました。

ヴィトン君7歳です。

1117日目その5

1117日目その6

で、もう1匹が女の子(名前を聞きそびれた)で12歳(元保護犬だそうです)。

正面からの写真が撮れてなくて残念。

12歳とは思えない俊敏で元気な子でした。

1117日目その7

帰りがけだったので簡単な挨拶だけでしたが、声を掛けてみてよかったです。

ヴィトン家の方々もどうもありがとうございました!

1117日目その8

11月になっても、ランに行けるといいな~



1114_今週末も・・・
残念ながら雨で出かけられませんでした。

私の場合、ほぼお出かけ記事なのでブログネタがないのに加え、

運動不足なクロムがちょっとプヨプヨしてきた気がして

そっちもちょっと心配なのであります。

ちなみに家でのクロムは毛布にくるまっているか、

ハウス(通称かまくら)に入っているかのどちらかでゴロゴロしています。

1114日目その1

暖かくて暗い所が好きなので、かまくらはすごく気に入っている様子です。

都合が悪いと逃げ込めますしね(笑)

さて、この週末は出かけられなかったので犬服を作成していました。

最近はタンクトップばかりでしたが、久々に別の型紙を使いました。

millamillaさん型紙のトレーナーです。

相変わらず非協力的なため、ポーズを取ってくれないのでわかりにくいですが・・・。

1114日目その2

1114日目その3

袖つきだと、前後身ごろとの色合い等も考えないといけないので難しいです。

というか、下のはやや失敗しました・・・。

実はあんまり無地の布を持ってないので、組み合わせが柄×柄になっちゃいました・・・。

1114日目その4

結局この後も製作し続け、合計で5着作成しました。

明日の散歩で試着してちゃんと動けるか確認しなくては・・・。

1114日目その5

まだまだ飽きてない感じなので、もう少し作成できるといいな。



1111_都立府中の森公園
雨が降り続いていて寒いので、クロムはずっと毛布にくるまっています。

台風も近づいているらしく、今週末も天気は絶望的(涙)みたいです。

1111日目その1

寒くなるまで忘れていましたが、

暖かさを求めてクロムが膝の上に乗ってくるようになったので

うれしいけど重くて10分も持ちません。 ←根をあげるの早すぎ

重さの負担がなく楽に膝に乗せられるクッション的なもの、どこかにないものか。

さて、先週末の土曜日の事。

この日も降ったり止んだりでしたが、午後の数時間は曇りという予想だったので、

ちょうど府中に行く用事があった我々はついでに都立府中の森公園に行って来ました。

すると公園についた途端といっていいタイミングで小雨が降り始めました。

どうやらこの中に日頃の行いの悪いものがいるようです・・・。

ダンナは車で待ってる~との事だったので、2人でサクっと散歩する事にしました。

1111日目その2

1人でクロムをリフトしつつ写真を撮るのは無理で・・・これが精一杯でした。

噴水で写真を試みるものの、またまたおやつを忘れて、全然こっちを向かない件。

1111日目その3

ただ唯一いい点を挙げるとすると、小雨が降っていてほとんど人がいないので、

普段は人がたくさんいる所でゆっくり散歩できた事でしょうか。

1111日目その4

小雨が降ってると普段の散歩コースならなかなか歩きたがらないクロムですが、

いつもと違う所だと楽しさが勝つみたいで全然気にしてなかったのもよかったです。

1111日目その5

という訳で、40分間くらいの短め散歩で公園を後にした我々でしたが、

その途端次第に雨が止みだして・・・  ←うそのような実話

どうやらこの中に日頃の行いの悪いものがいるようです・・・。



1108_都立小山内裏公園②
我が家の地方では先週から今週にかけてずっと雨が降り続いています。

日曜日はワンコイベントに行く予定でしたが、さすがに断念しました。

週間天気だと今の所、今週末も雨模様という感じなのでとても憂鬱です。

なんとか持ち直してくれる事を期待します・・・。

さて、前回の続きです。

1108日目その1

鑓水公園から10分くらい歩くと、ようやく目当ての公園に行く事ができました。

都立小山内裏公園です。

1108日目その2

都立公園の中でも結構広めな公園で、

1周するだけでもかなり散歩しがいのある公園です。

しかも舗装された周回道路の他に、それらを縦断する山道コースもあり、

いろいろな楽しみ方ができます。

1108日目その3

1108日目その4

ただこの時期はハチの心配があるので、山道はあまり通らないようにしました。

この日は暑かったのでさっさと1周してしまいましたが、

もう少し涼い時にじっくり歩いてみたいです。
(ドッグラン(登録制)もありましたが、通り過ぎてしまいました)

それっぽい入り口?でパチリ。

1108日目その5

ダンナがリフトするといつも文字とかぶるんですよね~

なのでオスワリしてもう一度パチリ。

1108日目その6

・・・オヤツを忘れたのですごく大変でした。

そして公園を後にした訳ですが、今回はもう1つ目的がありました。

ピンフェスの時に蘭丸ママさんに教えていただいたパン屋に寄ってきました。

サラブレッドハウスさんです。

1108日目その7

場所は住宅地の中にあり、少し判りづらいですが、

工場直売で安く美味しいパンが購入できます。

1108日目その8

詰め放題にも挑戦した際に、注意点が書かれていて、

はみ出すと追加料金いただきます!・・・と強めに書かれていたので

ビビって控えめに詰めていたら、店の人に

「もう少し入りますよ?」

と逆にもう少し詰めるように言われた、小心者の私です(笑)

味は食事パンがメインで、モチモチしていて噛み応えがあり、

私好みのパンでとても美味しかったです。

クロムもおすそ分けを貰ってとても喜んでいました。

よく考えたらクロムのパン好きは私の影響かな(笑)



1104_都立小山内裏公園①
3連休の最後の日、新たな都立公園を見つけて行って来ました。

町田にある都立小山内裏公園です。

公園は常時開園していますが、駐車場は9:00~だったので

調査不足の我々は8:30頃到着してしまい、時間を潰す事にしました。

近くにあるさかい珈琲さんです。

1104日目その1

こちらはテラス席(3卓)はワンコOKになります。

ただ朝日はガンガンに当たるので、涼しい時に利用したいですね(苦笑)

1104日目その2

ダンナはホットサンド、私はトーストのジャム&マーガリンにしました。

トーストの耳ギリギリまでジャムがたっぷり塗られていたので

私にはうれしい誤算ですが、クロムにはおすそ分けできそうにありません。

1104日目その3

しかしどうやらダンナから耳を少しもらえたようです、よかったねクロム。

1104日目その4

モーニングを食した後、駐車場に戻った我々に衝撃の事実が・・・。

戻ったのは9時半頃だったのですが、既に埋まってる!

元々収容台数が少ない(20台くらい?)のもあるのか、

みなさん時間になったらすぐいらっしゃるんですね・・・。

帰る人なんて当分いないだろうから待ってもしょうがないし・・・と途方にくれる我々。

・・・近くに南大沢のアウトレットモールがあり、付近に駐車場がたくさんあるので

そこまで停めに行こうかという話になり車を進めていた所、

近くに別の公園があり、駐車場に空きがあったので寄ってみることに。

1104日目その5

鑓水公園です。

1104日目その6

最後まで書くと長くなりそうなので一旦切ります。

次回はここから都立小山内裏公園を目指します。



1102_最近購入したもの
今週末からまた暑さが戻ってきましたね~

昨日はちょっと出かけていたのですが、汗だくでした・・・。
(この日の事は次回のブログにて)

さて、今回は最近購入したものを紹介したいと思います。

まずは犬服用ボア布。

布はネットで購入する事が多いのですが、

この時は手芸店で衝動買いしてしまいました。

3連休だったし、チクチク(ガタガタ?)と犬服を作成。

1102日目その1

なんかこの独特なイラストが気に入ってしまいました(笑)

次にアジリティのトンネル?

1102日目その2

実はこれ、イケアで購入した犬用ではなく子供用の遊具だったりします。

先日、座椅子を見にイケアに行ったものの、琴線に触れるものがなく、

手ぶらで帰るのもアレなので買って来た次第です。

それにしても狭い我が家で、こんなデカイのどーすんのよ(苦笑)

以前にアジリティ教室で、トンネルをくぐれるようになったクロムですが、

1102日目その3

久し振りすぎて、当然ながら怖がっています。

なので途中におやつを置いて呼んでみると・・・

1102日目その4

1102日目その5

ちゃんと写真も撮れないぐらい、すごいスピードで駆け抜けていきました。

ただこの調子なら何回かやればできそうな感じです。

それに比べかなり難関が予想されるのが、最後のベル。

皆さんもテレビまたはネット動画等で

ベルを鳴らしておやつをもらう犬や猫をご覧になった事があると思います。

食べ物に執着しているクロムならできるかも?と挑戦してみる事に。

ただ1つ懸念事項があり、クロムは音に異様にビビるんです。

以前、クリッカーを使ったしつけ教室でも、

クリッカーの音が苦手で尻尾インで固まってしまいました。

1102日目その7

案の定、ベルを怖がって近くに座らせるだけでも一苦労な状態です。

はてさてどうなることやら・・・。

1102日目その8

キープみたいにいつかできるようになるといいのですが。

まま、気長に挑戦してみます!



1100_ワンダフルネイチャービレッジ
3連休始まりました。

我が家も3連休なんだから、どっか遠出しようぜ~という話をしたのですが、

ドライバーのダンナがピンフェス行ったばっかだろ、と難色を示し、

揉めにもめた結果、近場のワンダフルネイチャービレッジへ行く結果となりました。

現在ワンダフルネイチャービレッジでは、ハロウィンの飾り付けがされています。

1100日目その1

もう一ヶ所、ありました。

ハロウィンだけでなく、今後もこういう撮影スポット作って欲しいです。

1100日目その2

1100日目その3

それにしてもクロムの表情が固すぎる(笑)

ドッグランに張り切ってきたのはいいのですが、実はこの日は午前中雨だったので

序盤はほとんどワンコおらず(涙)

という訳で、しばらくはクン活&アジリティで遊んでいました。

1100日目その4

1100日目その5

1100日目その6

最初は怖がって近づこうとしなかった輪っかも、

カインズラン等で練習していたおかげで、今では反対側から「ジャンプ!」と言えば

付き添わなくてもジャンプできるようになりました(成功率は50%くらいですが)

午後1時頃を過ぎると、ようやくワンコも増えて来ました。

ただ来るのは中・大型犬ばかりで残念ながら遊び相手は見つけられませんでした。

たまに大きい子に「遊んで~」と誘われ、激おこしていました・・・。

1100日目その7

1100日目その8

1100日目その9

1100日目その10

それでも十分疲れたようで、帰りの車ではクレートでグッスリでした。

寒くてランに行けなくなる前に楽しんでおかないとですね!



1097_ピンフェス2017最終回
今回はピンフェス2017の最終回になります。

あと少しだけピンフェスの余韻にお付き合いいただきたいと思います。

ランの続きになります。

1097日目その1

クロム、前回に続いて尻尾のある子(トイマンちゃん?)を気に入っていました。

1097日目その2

1097日目その3

イベントランは2箇所に分かれていたので、

いろんな子達に挨拶をして欲しいという事で、もう1つのランにも入ってみました。

するとクロムを気に入ってくれた子がいました、ミント君です。

1097日目その6

ちょいちょいクロムを遊びに誘ってくれたのに塩対応でゴメンなさい。

1097日目その7

そしてクロムがワンプロ相手に選んだのはターボ君!

やっぱりモフモフ好きなんだな、クロム(笑)

1097日目その7

正直ターボ君はそんなに乗り気じゃなかったのに、

怒らずに付き合ってくれてありがとう!

1097日目その8

クロムがマウントした際に注意したのですが、

飼い主さんが「大丈夫ですよ、ワンコ同士にまかせましょう」という方だったので

お言葉に甘えさせていただきました、ありがとうございます。

1097日目その9

やっぱりこれだけワンコがいると、

クロムみたいに好みがあっても気の合う子が見つかってうれしいです。

最後にイバライドでパシャリ!

また来ようね~

1097日目その10

今回ゲットした戦利品がコチラ。

ほとんどSNS&名刺交換で貰った景品です。

1097日目その14

そしてそしてご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

最後の大抽選会で見事に当たり、キャリーバッグをゲットしました。

1097日目その11

もちろん我が家にも既にバッグはありますが、

少し小さめでクロムが窮屈そうにしていたのでとても助かりました。

1097日目その13

大事に使わせていただきます、ありがとうございました。

そして最後にピンフェスに参加された方々、運営&スポンサーの方々どうもありがとうございました!

来年もまたよろしくお願いします!



1096_ピンフェス2017その2
ピンフェス2017の続きになります。

イベント会場は草ぼうぼうでしたが(去年はここまでじゃなかった気がする・・・)、

一歩イベント会場を出たイバライドの園内はきれいに整備されています。

ハロウィンのディスプレイもなかなかいい感じですし、

コスモス他、いろんなお花が植えられていて周辺を散歩するのも楽しそうです。

1096日目その1

というのも、我々は入り口に近いレストランで昼食を取る事にしたので、

散歩がてらブラブラしたら結構いい所だな~と気づいた次第です。

1096日目その2

レストランは11時半頃に着いたときはまだガラガラでした。

12時過ぎるとやはり席も次第に埋まり始めました。

1096日目その3

クロムはおりこうにオスワリ・・・してるはずもなく、ワチャワチャしてました(笑)

1時間制限のバイキングだったので慌しく退出。

食事後、前回行かなかった常設のドッグランに行って来ました。

1096日目その4

芝生がきれいだし、何より木陰がうれしい。

ちょっと遠いですが、暑さを凌ぐにはいい場所です。

1096日目その5

早速スリスリ始めました・・・どうせ帰ったらお風呂だからいっか・・・。

幸いにも付近にミミズや○ンチがあった訳ではないのでノンスメルでした(ホッ)

1096日目その6

この後、ピンちゃんいなくて淋しいので、再びイベントランへ移動。

クロム、この↓↓ピンちゃんが気に入ったみたいです。

クロムと同じで尻尾が長い子なんですね!
(トイマン君なのかな?)

1096日目その7

1096日目その8

1096日目その9

1096日目その10

そしてランで再び会えた蘭丸君。
(お互いあんなに探してた割に1回会った後は結構会うことができました)

蘭丸君はピンズと絡むよりはクン活が好きなクールガイですが、

1096日目その11

クロムが蘭丸ママのバッグに首を入れた時は激おこ!
(ママさん曰く、おやつが入っていたとの事)

1096日目その12

クロムが慌てて退散する図が撮れておりました。

やっぱり食べ物が絡むとミニピンは強いです(笑)

1096日目その13

本当はその2で終わる予定でしたが、

写真がもう少しあるので、次で最終回にしたいと思います。





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.