1061_察して欲しい
今日の朝の散歩の事です。

私とクロムはいつもの河川敷の散歩コースに行って来ました。

※写真は本文とは関係ありません・・・ちゃんとリードを着用しています(汗)
1061日目その4

するとだいぶ離れた原っぱの真ん中にワンコ連れの方がいらっしゃいました。

さすがのクロムも距離を取っていれば興奮や吠えはありません。

私達はそのまま原っぱの周りの舗装された遊歩道を歩いていました。

少ししてクロムが次第に興奮し始めたので、おかしいなと周りを見ると

原っぱの真ん中にいたはずのワンコ連れの方がこちらに近づいていました。

間が悪いけど、(こちら方向に)帰られるならしょうがないと

私は興奮するクロムと慌ててその場を離れました。

そしてまた落ち着いて散歩しているとクロムがウントスをしたので

その場に座り回収していると急にクロムが暴れだしました。

ん?

するとまたワンコ連れの方がこちらに近づいていました。

あとちょっとでクロムがウントスを踏み荒らす所だったので

さすがにイラっとしました・・・昨日お風呂に入れたばっかりだぞ! ←やや脱線

今度は確実に距離を置いた後、立ち止まってしばらく様子を見ることにしました。

どうやら飼い主さんがわざと・・・というよりはワンコが行く方向について行ってるみたいです。

そりゃ他のワンコ(クロム)のいる方に来たがりますよね。

ただ相手が近づけたがらない様子を見せた時は、配慮して欲しいのです。

クロムはどうやらリードが付いていると自分の間合いで挨拶できないせいか、

すごく興奮して相手に近づいてしまい

相手のワンコにとってもクロムにとってもとても危険なので

散歩中にワンコと近づける事はほとんどしていません。

ドッグランでは普通に挨拶できているので、無理に慣らさなくてもいいかなと思っています。

ちなみにドッグランでは、ワンコが入ってくると真っ先に挨拶しに行きます。

1061日目その2

1061日目その3

1061日目その4

しかし挨拶が終わると大体は興味を失ってクン活に戻ったり、我々の近くでまったりしたりです。

本当に挨拶がしたいだけなので散歩中にできたら本当はいいんですけどね~

もう少しシニアになったら、散歩中も落ち着いてくるかなと

クロムを観察しながら半信半疑な今日この頃です。

スポンサーサイト


1056_好物の追加
最近0-157のニュースがよく流れています。

週末外食する事が多い我が家はちょっとガクブルです。

ちなみにワンコも0-157に罹患するんだとか。

1056日目その1

いろんな意味で早く涼しくなって欲しいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以前からクロムのパン好きはお伝えしていると思いますが、

最近新たに好物が追加されました。

その物とはズバリ梨です。

1056日目その2

クロムの好きバロメーターはその食べ物を準備している時の行動でわかります。
(我々が食べるのを見ている時のよだれの量でもわかりますが・・・)

パンの場合はまだ食べる前の、

コーヒーを準備した時点でヒャッハー状態になります。

梨は切ってる時点でもうウキウキウォッチングです。

我が家がよく行く日野ランのある日野市は梨園が結構あり、

今の時期、付近で現地即売をしています。

まとめ買いする必要はありますが(1袋単位:千円~1.5千円ぐらい)、

とてもみずみずしく美味しいので毎年楽しみにしています。

ネットで調べたら、梨はほとんど水でできているから水分補給代わりにもいいんだとか。

まま、甘いので量はほどほどにですが。

食べている最中の写真を撮りたかったけど、
(よく皆さんが撮られているアーン写真)

1056日目その3

瞬殺すぎて、全然無理でした・・・トホホ。



1054_瑞穂町ラン
数回日野ランが続いたので、週末は瑞穂町ランに行って来ました。

1054日目その1

写真では伝わりにくいのですが、

この日は午前中涼しかったので、小型犬エリアは大盛況でした。
(常に10匹前後はいる感じでした)

1054日目その2

1054日目その3

遊び好きなワンコもたくさんいたので、

クロムと気が合う子もいるかも!?と思っていたのですが、

なんか輪に入っていけなくでモジモジ・・・。

そんな所まで飼い主に似なくていいですから~(涙)

ところでこのドッグランは人間が座るベンチが用意されていないので、

我が家はいつも折りたたみイスを持参しています。

この日も折りたたみイスに座っていると、

キャバリアちゃんが私のイスの近くでちょこんと座り始めました。

すると近くにいたクロムがなんか不満そうに近づいてきて、

1054日目その4

ついには両前足でキャバリアちゃんを押してどかそうとするので、

私が叱って止めさせました(キャバリアちゃんは物怖じせずw)。

そのやりとりが数回あって、ついに諦めてどうしたかというと・・・

1054日目その5

一緒に座り始めました・・・なんだこれw

そんなクロムもかわいかったし、

おっとり系女子のキャバリアちゃんも可愛くて、癒された1日でした。



1052_日野ラン_お遊び編
昨日の夜散歩はコンビニ(徒歩10分)に行きがてら散歩しよう・・・となり、

夕方頃に天気予報みたら曇りだったので

何も気にせず下に降りてみると雨が降っていました。

ここで止めればよかったのに、

小雨だし・・・と傘を取りに戻って再び出発!

すると歩いているうちに雨がドンドンひどくなって

クロムも歩かなくなり抱っこしてびしょ濡れになりながらコンビニへ(涙)
(そんなにすごく行きたい訳でもないのに・・・)

幸いに帰りは収まって来たので散歩を再開できましたが、

最近の天気はこまめにチェックしないとコロコロ天気が変わるので注意です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回の日野ランの続きです。

久し振りに日野ランに行ったおかげか、

クロムがいろんな子に興味を持って楽しそうでした。

1052日目その1

下の写真は別の日の別の柴ちゃんですが、

すごくカワイかったのでパチり。

飼い主さんいわく、うれしい時の顔らしいです(笑)

1052日目その2

1052日目その3

そしてパピヨン姉妹の2匹がとても対象的でした。

お姉ちゃんはクロムが遊びに誘うと、少し威嚇して逃げる感じでしたが、

1052日目その4

クロムが飼い主さんの男性に吠えてしまった時は

飼い主さんを守りにクロムの前に立ちふさがってワンワン!

クロム・・・たまらず逃走(笑)

1052日目その5

一方、妹ちゃんの方はというと、

クロムが近づいて遊びに誘おうとすると・・・

1052日目その6

腹見せで降参ポーズ。

クロムもさすがに手を出せず諦めていました(笑)

ご迷惑をお掛けした事もあったと思いますが、久々によく動いた1日でした。

1052日目その7

家に帰ったらグッスリで、

普段はカメラを向けると起きて睨んでくるのに

この日はそのまま爆睡していました。

いつもこのくらい遊んでくれるといいのですけどね。



1050_日野ラン_蘭丸君編
今日の天気は午後から雨という予報のため、

朝散歩をガッツリしておかなくちゃと

疲れていたけどロング散歩を頑張った結果、

クロムがシッコの付いた草むらに顔を突っ込んだらしく

顔からすごいニオイを発していたので

急遽お風呂に入れることになり、現在グッタリ気味であります。

でも今回のブログはウキウキで書いています。

お盆休み中、久し振りに日野ランに行って来ました。

1050日目その1

すると、「クロム君ですか?」と女性の方が近づいて来られました。

どうやら奇特にも私のブログを見てくれているらしく、
(もちろんルディパパさんやカイクラさんの超人気ブログも愛読しているそうですw)

日野ランで会えるかもと楽しみにしてくれていたのだそうです。

一緒にいたのは蘭丸君2歳で、すごくちっさい極小ミニピン君です。

1050日目その2

私もそんなにたくさんのミニピンと会ってる訳じゃないですけど、

男の子でこの小ささはあまり見たことがないです。

1050日目その3

写真ではわかりづらいですが、クロムの半分くらいしかないような細さです。

蘭丸ママさんは特に小さい子を選んだ訳ではなく、

1050日目その4

普通に大きくなるんだろうな・・・と思っていたら、

今の大きさで止まってしまったとの事です。

食欲もそんなにガツガツしていないのだそう・・・うらやましいです。

最後に一緒に写真を撮ってもらったのですが、

蘭丸君はおりこうにオスワリしているのに、クロムがワチャワチャして撮れず(恥)

1050日目その5

ある程度距離を離してようやく撮れました。

1050日目その6

ありがとうございました!

またお会いする機会がありましたらよろしくお願いします (゚∀゚)ノ



1049_大師茶屋(深大寺)
雨が降り続いていたお盆中の事。

午前中に降りが弱まる予報だったので、

ドッグランは無理にしてもどこか散策に出掛けようということになり、

蕎麦好きの我々は調布にある深大寺に行く事にしました。
(うどんも好きですけどねw)

ここは蕎麦の店が付近にたくさんあり、テラス席ワンコOKの店もいくつかあるのです。

場所は前回訪れた武蔵野の森公園や味の素スタジアムの近くでした。

1049日目その1

開店の10時より少し早く着いたので待機中。

雨は降ってます(涙)

今回お邪魔したのは深大寺手打ちそば 大師茶屋さんです。

1049日目その2

1049日目その3

看板猫ちゃん、クロムがいて気になるのかしばらくニャーニャー鳴いていましたw

1049日目その4

テラス席に付いた我々。

写真ではおとなしそうに見えますが、料理が来たらクレクレと大騒ぎ。

やっぱりワンコカート欲しいかも。

1049日目その5

注文したのはダンナがざるの大盛りで私は天ざるでした。

本当は数量限定の十割そば狙いでしたが、

この時間にはまだ準備できていないとの事・・・残念。

店内でそばを打っていたので、お昼の時間には食べられるんでしょうね。

1049日目その6

1049日目その7

クロムの蕎麦はないので、持参したワンコクッキーで我慢してもらいました。

行って気づいたのですが、大師茶屋さんは最初に食事すると観光の間そのまま駐車可能だったので
(ダメなお店もあるので要確認です)

そのまま深大寺へ向かいました。

1049日目その8

・・・と言っても、雨が降っていたので写真は撮っていないのですが・・・。

参拝した後、付近を散策している際も蕎麦の店の客引きがすごかったです。

テラス席ワンコOKの店は他にも結構あるみたいです。

深大寺散策後は神代植物公園のドッグランを確認したかったのですが、
(雨だし登録が必要なので見るだけの目的です)

思ったよりも遠くて途中まで行ったけど諦めて引き返してきました。

公園の駐車場代をケチったのが仇となってしまいました。

もう少し涼しくなってから再チャレンジしたいと思います。



1048_昭和記念公園
現在我が家の地域では梅雨時でもこんなに降ってないだろ・・・という程

雨が降り続いています。

涼しいのはうれしいのですが、散歩も行けないし

せっかくの夏休みにあまり遊びに行けなかったのは残念でした。

この日はまだ雨が降り続く前の13日の事です。

と言っても、午後には雨の予定だったので午前中に昭和記念公園へ。

1048日目その1

1048日目その2

昭和記念公園のプールは入場(券を買う人)の行列ができていたのに、

ドッグランはガラガラでした。

確かに天気予報では涼しい予報だったのに、

たまに日が出たりしてとても蒸し暑い日でした。

1048日目その3

昭和記念公園もミストシャワーが導入されていたので、

クロムも少し水浴びさせようと近づけると・・・

1048日目その4

やっぱりミストでも水と気づいてしまったようで断固拒否。

1048日目その5

結局びっしょり濡らしてみたのですが、

日なたのあったかいアジリティの上で日光浴を始めました。

1048日目その6

暑さには滅法強いクロムでした。

1048日目その7

飼い主の方が暑さでバテて来たので、1時間半くらいで退出してきました。

帰りにドッグラン近くのジェラート屋(ひなたやさん)に寄ってみると、

なんか閉店されたようでお店自体なくなっていました。

美味しかったのに残念です・・・。



1046_農園見学
畑で作物を育ててみたい・・・

そして老後は田舎で暮らしたい・・・

なんて夫婦で言い合ったりする事がありますが、

理想と現実のギャップで脱落する方もいるみたいです。

1046日目その1

我々はまず第一歩として、

畑をレンタルして、作物を育ててみようじゃないか!という話になり、

その場所を見学をさせてもらう事にしました。

1046日目その2

1046日目その3

ここは土地だけでなく、苗や農具、肥料も自由に使用でき、常駐の指導員さんもいるので

初心者でも気軽に借りられる所みたいです。

ただこういうスタイルは今とても人気みたいで、我々が来る前に既にある畑は契約が全て決まってしまい、

新たに9月に草むらから畑を作るらしく、先行予約できますよと言われました。

しかしながら・・・

この農園前の道路は極細で車のどちらかが避けてやっと通れる道で、

しかもその細い道から直角に下った坂の下に農園があるので

何回も切り返したりと行くだけでストレスになりそうでした。

しかも車で来るとレンタル料に月1000円加算されるとの事・・・。

そして年間契約しか受け付けていないのもハードルが高かった。

同じ会社が経営している農園は他の場所にもありますが、

どこも車がないと厳しい距離だしなぁ・・・という感じです。

1046日目その4

もうちょっと安く気軽に借りられないものなのか・・・

と、農園デビューはもう少し先になりそうです。




1044_航空公園ドッグラン
我が家もようやくお盆休みに入っております。

遠出する予定はないのですが、連休だし少し足をのばして

久しぶりに所沢の航空公園に行って来ました。

1044日目その1

この日(土曜日)は午前中は涼しくて過ごしやすかったです。

さらに幸運な事に、ミニピン君にも遭遇!

1044日目その2

1044日目その3

まま、いつもの様に挨拶だけで絡みはないんですけどねw

12時過ぎるとランチタイムという事もあり、一気にワンコが少なくなりました。

我々も次に予定があったので退出する事にしました。
(この後日が出て急に暑くなってきたので帰って正解でした)

そんなに運動してないはずなのに、クロムは疲れてこんな感じ↓↓

1044日目その4

ミニピンの飼い主さんはクロムの事に気づいていない様だったので

帰るときに挨拶がてら、「ウチのもミニピンなんですよ~」と言ったら

やっぱり驚いていました・・・ですよね~(泣)

帰りに立川のイケアの近くの原っぱで除草がてらヤギを放牧しているのを見かけました。

1044日目その5

1044日目その6

車で走っている最中なのでうまく撮れていませんが、ヤギは結構な数動員されていました。

どこから連れてきているんだろう??

1044日目その7

家に帰ったら、クロムは久々にしまホイにインしていました。

かなりぺったんこになってしまいましたが、まだまだ現役です。



1041_暑すぎて
本当は夜にブログを書くつもりが、

気絶するような眠気を我慢できずに寝てしまい、朝書いている次第です。

今日も天気が不安定で、朝散歩中に雨が降り出してしまい

短めの散歩しかできませんでした・・・暑いから朝の散歩をガッツリしときたいのに・・・。

さて、時間は戻って先週末の事。

日曜日は曇りで気温が低めという予報だったので、

東久留米の方に出かける予定で、その前に瑞穂町のドッグランに寄る事にしました。

1041日目その1

1041日目その2

この日は9時ごろでしたが、小型犬エリアは少なくて他2頭くらいしかいませんでした。

しかもクロムが挨拶しようと近づくと逃げてしまう子達だったので、もちろん遊ぶ事もなく・・・。

瑞穂町ランはワンコがいる時といない時の落差が激しいですw

そして涼しいはずの予報にもかかわらずどんどん気温が上がり、

曇りのはずが日もチラホラ見えてきて猛烈に暑くなってきたので

東久留米に出掛けるのを断念して、ジョイフル本田で買い物をして家に帰りました。

ジョイ本のペットショップにチョコタンのミニピンがいて、超カワイかったです。

ミニピンの特性を受け止めてくれるステキな飼い主さんに迎えてもらえるといいな!

そしてウチの黒ネズミ。

1041日目その3

また家でゴロゴロしています。

体重も増えてきたし、このままじゃイカン!

なんとかガッツリ運動させたい今日この頃です。





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.