1031_失敗に次ぐ失敗
土曜日は我が家の地域で花火大会が開催されたのですが、

結構な雨なのにまさかの強行開催でした。

1030日目その1

午後7時頃には雨が小康状態になるという予測が外れたみたいですw

まま、大人の事情があり簡単には延期や中止はできないんでしょうね。

見に来られた方々、お疲れ様でした!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

土曜の事になります。

新たな公園を開拓すべく、狭山湖の近くにある六道山公園に行く事にしました。

が、その前にまずコナズ珈琲所沢店に行ってモーニングを食べる事に。

ここでまず一つ目の失敗。

コナズ珈琲はテラス席ワンコOKと思い、クロムを連れて行こうとすると、

店員さん 「この店舗はワンコと一緒に入れないんです・・・」

我々 「えっ・・・」

調査が足りなかったです。

店舗によってはNGでした・・・確かにテラス席ないや(苦笑)

再び車に戻って作戦会議。

空いてる時間に行こうと時間は朝7時台だったものの、

クロムを車に留守番させられる程涼しくもなかったので、

せっかく来たし、交代で食べに行く?という話も出たのですが、

ダンナは1人で飲食店に入れない人なので、

結局私だけ食べに行き、その間ダンナとクロムは周辺のお散歩をする事になりました。

店内に入ると空いているので好きな席に座る事ができました。

朝はモーニングとデザートパンケーキのみ注文可能なのでモーニングを注文しました。

1030日目その2

残念ながらテイクアウトは飲み物のみという事なので私だけ食事を楽しむ事にしました。

そして二つ目の失敗。

注文して5分ほどで来たので、思ったより早く戻れるな~と思っていた矢先・・・

「クロムが負傷した・・・」とダンナから電話がかかってきました。

散歩途中にクロムが通りがかりの自転車に飛びついて接触してしまったらしいのです。

慌てて食事を済ませ車に戻りました。

1030日目その3

クロムは前足をケガしていました。出血はしていないようでした。

どれぐらい接触したのか聞いてみても、一瞬だったから・・・と要領を得ません。

詳しく聞くとスマホを見ていたので、瞬間は見てなかったみたいです・・・。

歩道が広めで余裕があったので、まさか自転車がスレスレで通ると思わなかったそうです。

その自転車のおじさんはクロムが悲鳴を上げたのにかかわらずそのまま行ってしまったそう。

言いたい事はいろいろあるけど、ここでケンカしてもしょうがないのでクロムに集中する事に。

公園散策は諦めて、病院につれて行く事にしました。

接触当初はびっこをひいていたみたいですが、

車の走行中はいつものように前足を私の腕にかけて窓を見始めたので骨は折れてない感じでした。

その後、まったく傷すら気にしなくなり大丈夫そうだったので

時間をつぶしがてら(朝早くて診察時間にはまだ時間がある)、瑞穂町ランへ。

1030日目その4

普通に走ったり、歩いたりといつものクロムでした。

ただやはり心配なので動物病院で診ていただきました。

少し腫れはあるものの、問題はなさそうという事で抗生剤を処方していただき終了。

今回はいくつかの失敗が重なって起った事でした。

ただクロムは軽い怪我で済んだし、

薄情なおじさんも怪我せずに済んで不幸中の幸いだったと思います。

改めて散歩中の油断行動には気をつけようと思いました。

スポンサーサイト


1029_早朝ドッグラン
現在は夏真っ盛りで暑い日が続いているので、

ドッグランや遊びに連れて行くのに時間を選ぶ様になってきました。

しかし我が家の近くのドッグランは大体が9~10時開園で17~18時頃閉園となっており、

なかなか涼しい時間に行くのが難しいのです。

・・・が、朝6時から開いているランが唯一ありました、瑞穂町にあるランです。

涼しいのはいいけど、誰もいないだろうな・・・と思いつつ行ってみると、

1029日目その1

公園の駐車場のドッグラン寄りの場所に結構車が停まっていたので

結構いるじゃん!と、期待に胸を躍らせてランへ行くと、

いたにはいたのですが、ほとんどが中大型犬エリアのワンコ達で、
(6時15分頃に行った時には十数頭いました)

小型犬エリアには我々が入った時は1匹しかいませんでした・・・。

しかも飼い主の男性が大きい声でコマンドを言いながらボール遊びしていたので

クロムはビビって固まっている事が多かったです。

まま、それはしょうがないとしても、

私は男性が足で蹴ったボールがクロムに2回くらい当たりそうになったので

ちょっとヒヤヒヤしながら見ていました。
(ワンコが増えてきたら手で投げるようになったのでホっとしました)

しばらくしてワンコが少しずつ来始めました。

1029日目その2

写真の黒トイプー君に気に入られて困り顔のクロムw

飼い主さんは「しつこくしてごめんなさい~」と申し訳なさそうでしたが、気になさらず。

クロムは去勢しているのでたまに男の子にモテる事があるんです。

帰りがけにミニピン君にも遭遇しました!

1029日目その3

1029日目その4

このミニピン君はランに入るなりラン内を走り出して、元気いっぱいという感じでした。

飼い主さんから「ミニピンですか?」を話しかけていただき、「そうです」と答えたものの、

まったく動かないミニピンだったからシニアと思われたかもw

1029日目その5

飽きてきて入り口ばっかり気にするので、1時間くらいで帰ってきました。

今週末はお天気くずれそうだけど、ランに行けたらいいな。

クロムがワンコと遊ぶのを久し振りに見たい・・・今週こそは・・・。



1025_都立武蔵野の森公園
我が家ではカーオーディオを買い換える話が出ており、

前回の記事の歯科の帰りにちょうどオートバックスを見かけたので入ってみました。

・・・が、なんだか他の所と様子が違う。

どうやら新しいコンセプトの店なんだとか。

オートバックスガレージ府中という所で、

6月にリニューアルオープンしたばかりみたいです。

店の方に聞いたら、ワンコは抱っこすればOKでした!

1階は商品がまったくなく、カフェ風の待合所と受付、裏に車のピットがあり、

2階は品数を絞ったオサレな商品が並んでいました。

ここにも待合所(休憩所)があり、電源もあるので充電も可能です。

受付にペッパー君がいて、いろいろ案内してもらえるみたいです。

まさかこの時はできたばかりの新しい店とは知らなかったので、

目当てのオーディオを購入&取り付けてもらうと受付に行くと、

「土日はもういっぱいで・・・月曜日以降の受け付けになります」

と言われ、そんなに家から近い場所でもないので、この日は諦める事にしました。

ピンフェスまでには取り付けたい所です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近暑い日が続いているので、行動もおのずと朝晩の涼しい時に限られてきます。

今回はナイトパークに行こうという事で、武蔵野の森公園に行って来ました。

1025日目その1

ここは24時間開放型の都立公園で、駐車場も24時間利用できます(有料)

公園の近くには調布飛行場があるみたいです。

1025日目その2

到着したのは19時ごろでしたが、まだ明るくて

ワンコを散歩してる方もたくさんいらっしゃいました。

1025日目その3

しかし30分くらい経つとあっという間に暗くなり、人や犬も少なくなったので

ちょっと怖い反面、興奮しやすいクロムには散歩しやすい環境となりました。

1025日目その4

クロムは初めて行く所なので嗅いだ事のないニオイがするからか、

すごく念入りにクン活してとても楽しそうでした。

蚊には気をつけないといけませんが、夜散歩いいですね。



1023_花小金井動物病院
以前近くの動物病院に歯科検診に行ってきた我が家でしたが、

なんか慣れていないというか、歯科に力を入れているとは思えない

普通の動物病院だったため(HPではすごく専門的にやってる風に記載されていました)、

改めて歯科専門の病院に診ていただく事にしました。

それが今回お邪魔した花小金井動物病院でした。

1023日目その1

予約の電話をいれたのが6月下旬くらいでしたが、

土曜日は混雑しているとのことで、結局1ヵ月後に予約を取る事ができました。

初診なので問診票らしきものに記入後、診察室に呼ばれました。

最初に病院に来た目的と特に気になる事があるか等を聞かれたので

歯科検診を希望している事を話しました。

この間クロムは女性の看護師さんに抱っこされて大人しくしていました。

意外な事に口をめくられ歯を見られても吠えたり、噛もうとしたりもなくおりこうでした。

その後歯をチェックしつつ、汚れがひどい所は無麻酔の歯石除去をするので、

クロムは別の処置室に行き、我々は歯科衛生士さんに歯磨きの仕方の説明を受けました。

現在は人間の乳児用のハブラシでクロムの歯磨きをしていますが、

それだと毛足が短くて奥歯(と歯肉の間)が適切に磨けないので

ヘッドが大きめ(大人用)で毛足が長く毛が柔らかいものを勧められました。

歯磨きの説明の後、しばらくしてクロムの治療も終わり結果の説明が始まりました。

一番の衝撃はクロムの右上の歯が折れていた事。

1023日目その2

丸で囲まれている歯は根元だけしか残っていません。

言われるまでこういう小さい歯なのかなと全然気にしてませんでした・・・。

本当は麻酔して抜いてしまった方がいいらしいのですが、

膿んだり出血している訳ではないので、

特に今すぐ処置しなくてもいいみたいです。

ただ歯磨きしている時に異常を感じたらすぐに病院に来てくださいとの事でした。

折れた原因は硬いものを食べていて・・・という可能性が高いそうです。

1023日目その13

特に赤丸で囲っている歯(上下)はこれらでほとんどの食べ物を噛み砕く役割をしているらしく、

これが折れると非常に不便になるので気をつけて欲しいとの事です。

最近歯磨きガムで硬いものが多いけど、先生的には止めて欲しいそうです。

クロムにもこれからはあまり硬いものはあげない様にするつもりです。

他には奥歯と犬歯の裏側に歯周ポケットが少しできているとのことで、

歯磨きで気をつけてくださいとの事でした。

ただ全体的にはよく磨けているので、これからも続けてくださいと褒められました。

今すぐに治療の必要がないという事でホッとしましたが、折歯は気になる所です。

1023日目その4

診察料はこんな感じです。

そして知らない人達に拉致されて、歯をいじくりまわされたクロムは

歯をきれいにしたばかりだからとご褒美ももらえず、放心状態です。

1023日目その5

この後、夜ご飯にありついて元気になりましたw

絶対に病院では大騒ぎすると思ったのに、エラかったねクロム。



1022_ランでのルーチン
今日夕方散歩に行った時の事。

我が家がよく行く河川敷には電車が通るための鉄橋があり、

それを見渡せる土手は撮り鉄の撮影ポイントになっています。

暑い夏にはあまり見かけませんが、

涼しい時期には週末ずっと三脚を置いて撮影してる方もいらっしゃいます。

この日は何組か撮影している人達がいたので、

行きはその土手を通らないようにしていましたが、

帰りは人数も少なくなったし、クロムの興奮も収まっているので通る事にしました。

何の問題なく通り過ぎるはずでした・・・クロムがクルクル回るまでは・・・。

今まで人や自転車の通らない絶好のウンチングポイントをいくつも通って来たのに、

何でここでするかな・・・。

慌ててウントスを回収して慌ててその場を立ち去ってきました。

少し空気を読んで欲しいぞ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最近のクロムのランでのルーチンについて書こうと思います。

遊び相手や好きな相手がいないと大体こんな感じです。
(複数の日の写真が混ざっています)

まずはワンコと挨拶する。

最初だけちょっと追いかけっこしたり、ワチャワチャしたりもあります。

1022日目その1

1022日目その2

次にラン内のクン活に移ります。

これをかなり念入りに行います。

1022日目その3

1022日目その4

1022日目その5

そしてお返事を書く事も忘れません。

このランでは水を掛けるのが決まりなので、

クロムのマーキングの後を付いて歩かないといけないんです。
(まま、タンクが空になって途中からエアーマーキングになるんですけどね)

1022日目その6

これらが終わると私やダンナの足元で座り始めます。

たまに他の飼い主さんの近くでもw

1022日目その7

1022日目その8

たまにかなりくつろいでいる事も・・・。

こうなるとよほどの事がない限り復帰はしません(泣)

1022日目その9

この時間およそ30分・・・早っ。
(まあ、せっかく来たしそれでも1時間弱はいます)

ということで、そろそろ帰るか・・・という運びになります。

次回は遊べる子と会えるといいね!



1021_磯沼牧場
以前にネットで調べて牧場に出掛けたものの、

存在したのは名前だけで「もう牛はいないんです」と言われ

秩父から泣きながら帰って来た我が家ですが、

今回は車で35分くらいの比較的近い

八王子の磯沼ミルクファーム(磯沼牧場)さんに行って来ました。

1021日目その1

何気に「WELCOW」ともじってありますねw

山の方にあるのかと思いきや結構普通の所にあるのでビックリしました。

1021日目その2

1021日目その3

ただそんなに広い場所じゃないので牧場にしては狭い印象でした。

それでも牛さんは結構たくさんいて、ニオイもすごいです。

まま、夏に行ったらそりゃそうですよね。

1021日目その4

1021日目その5

クロムは興味津々な感じでしたが、

ダンナがニオイがダメで全然牛さんに近づいてくれないので

お土産に牛乳やプリンを買って早々に引き上げて来ました。

今度はマザー牧場みたいな大きい所に行ってみたいです。



1019_モスバーガー
散歩の後にクロムの体重を測定するのが日課です。

が、先日体重計の乾電池が切れてしまい、

1週間後ようやく電池を交換して久しぶりに測ってみたら・・・

1019日目その1

3.65kgとだいぶお太りになっていました・・・。

こりゃイカンとご飯とおやつを調整し、現在は3.5kgまで戻しました。
(もうちょっと痩せて欲しいけど、とりあえず平常時の体重です)

やはり毎日の体重測定はかかせない我が家であります。

さて、モスバーガーのテラス席はワンコOKらしいという情報を得て、

テラス席のあるモスバーガーに行って店員さんに聞いてみると

確かにワンコOKでしたので、クロムを連れて食べて来ました。

1019日目その2

テーブルは2席ありましたが、狭い(席同士が近い)ので他にお客さんがいる時は

興奮してしまい多分クロムは無理だと思いました。

ただこの日は暑かったので、外で食べる物好きは我々しかいませんでした(苦笑)

モスに来たもう1つの理由は、

1019日目その3

期間限定の肉で肉を挟んだバーガーを食べるためでした。

しかし単品で900円近くしたし・・・高っ

まま、食べたダンナは美味しかったそうでよかったです。

私はモスに来たらほぼコレしか食べません。

1019日目その4

モスは久しぶりだったけど、期待を裏切らない美味しさでした。

この後、夕方にドッグランに寄って行きました。

暑いから涼しくなってからという考えでしたが、

1019日目その5

蚊に襲われ、隣で蚊取り線香を焚いていたにもかかわらず、

右腕を4箇所も刺されました・・・全然効いてないじゃん!

次はスプレータイプで対抗してみます。



1018_おちちが足りない
少し前のルディパパさんの記事で、おちちの話というのがありました。

なんかワンコによって数がまちまちだったり、位置がずれていたり、らしい。

早速クロムをひっくり返して観察してみた所・・・

1018日目その1

あ・・あれ、なんか対になってるはずのおちちが片方ありません。

毛にまぎれてるのかと思いきや、やはりないみたいです。

ちなみに四角の枠の下にあるおちちはちゃんと逆側に対ちちがあります。

1018日目その2

まま、男の子だしあまり関係ないからいいのですが、

生物の体って精密にできてるはずなのに、意外と適当だなと思ったり。

1018日目その3

ここまでさらっと書いてしまい、1ヶ月近く更新してない事に触れずに終わろうとしていますが、

個人的にバタバタ(ダラダラ)していただけで、クロムはとても元気です。

ただ最近は暑くてドッグランにもなかなか行けてない状態です。

1018日目その4

1018日目その5

今週末に歯科専門の病院に歯科検診に行く事になっているので、
(1ヶ月前に予約を入れてようやく!) ← ダジャレじゃないよ!

行ったらまたご報告したいと思います。





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.