992_トイレ事情
数ヶ月前までは完全外派だったので、

実はトイレシート、クロムをお迎えした2年半前に購入したものが

まだ残っていたりします(約150枚入り)。

しかしながら3~4ヶ月前くらいから、

週5くらいの割合でトイレシーツでもおしっこをするようになりました。
(ウントスは変わりなく滅多に家ではしません)

992日目その1

トイレを我慢するのはよくないので、

家でも用を足してくれるのは個人的には大歓迎です。

これで台風の日に無理に散歩に行かなくて済みそうw

992日目その2

しかしクロムが家でおしっこをする時は散歩の時みたいに少量を数回ではなく、

大量に1回だけ用を足すので、

シートにインしていても、それが端っこだった場合、

「ウォール決壊!ウォール決壊!」

という感じではみ出してしまう事が何回か出てきてしまいました。

クロムは悪くないし、なんとかならないかな~と考えて、

992日目その3

よく使う真ん中のトイレシートだけ超吸収のものに変更しました。

これだと端っこでも漏れる事がほとんどなくなりました。

ちなみにクロムは用を足す時、あまり我々が見てない時にする事が多いのですが、

たまたま私がいるときにしていたので何気なくチラっと見たら、

いつも散歩では足を上げてしているのに、

家では少しだけ足を上げてまるではみ出ないように気をつけているかの様でビックリしました。

本当にクロムはかしこいというか空気読んでくれます ←親バカ御免

992日目その5

↑↑今日のクロム

今回は下の話ばかりで失礼しました。



991_歯科検診
前回ららぽーとでパンケーキを食した我が家ですが、

本当の目的はクロムの歯科検診でした。

991日目その1

今年で5歳になるので、歯周病が気になるお年頃です。

これからは毎年1回は歯科検診しようと決めたのでありました。

たまたまネットを見ていたら、我々の住む地域の近くで

歯科を行っている病院があったので試しに行ってみる事に。

ららぽーと立川立飛から歩いて15分くらいでした。
(車で行ってもよかったのですが、散歩がてら歩きました)

991日目その2

実は事前に電話して、クロムが知らない人を怖がることや

大人しく口の中を見せてくれないかもしれない事を聞いてみたら、

見られる範囲で診察します・・・との事でした。

病院はとても清潔感があり、椅子も座り心地がよかったです。
(現在のかかりつけ病院の椅子は木のベンチだからお尻が痛くて痛くてw)

しかも土曜日なのに空いてる・・・のが逆に不安だったり・・・。

991日目その3

クロムは怖がってはいましたが、先生も保定してくださった看護師さんも女性だったせいか、

吠えたりは最初だけでほとんどなかったです。

最初ざっと見て年齢の割には歯磨き頑張っていますねと褒められましたが、

いや見た目じゃわからない所をちゃんと見て欲しいんだけどな~と思いながら

「奥歯とかよく磨けないんですよね」と話すとライトで磨き残しを調べてくださいました。

「確かに磨き残しがありますね~」との事。

あと口臭についても相談すると、チオール検査という口臭検査もしていただきました。

991日目その8

少し歯肉炎があるかも・・・という事で抗生剤を処方していただきました。

そして全身麻酔をしての歯石除去については

予防も兼ねて早めに行うのが先生はいいとの事でしたが、
(抜歯や歯槽膿漏等、病気になってからではワンコにとってベストとはいえない)

ダンナが何か別の理由なく(病気とか)、歯石のためだけに全身麻酔をするのはイヤだと言い出し、

とりあえず家族で相談が必要だし、しばらく抗生剤を飲んで様子を見ることになりました。

現在、ダンナが歯磨きを頑張っているせいか、抗生剤で歯肉炎がおさまっているのか、

クロムの口臭がほとんどしないという驚きの成果が出ています。

991日目その5

ただ私が思っていた歯科検診とちと違うので、
(1本1本の歯を虫歯がないかとか、欠けてないかとか、きちんとチェックするかと・・・)

セカンドオピニオンというか、今度は歯科専門の動物病院で診てもらおうかなと思っています。

何回もでクロムには悪いけど、後悔はしたくないので病院選びは慎重にしないと!



990_ららぽーと立川立飛
先週末にららぽーと立川立飛に行って来ました。

本来の目的は別にあったのですが(次回にします)、

このモールの飲食店は少し前からテラス席ワンコOKになったと聞き、

機会があれば来たい思っていました。

という訳で、パンケーキで有名なEggs'n Thingsにやってきました。

ここは混むみたいなので朝10時ごろ行ってみたら、意外と空いていました。
(営業時間は9:00~22:00)

990日目その1

が、ワンコ同伴のテラス席は手前のこのテーブルだけみたいなので、

もし行かれるならやはり早目がいいかもしれません。

ただこの日は隣のテーブルに低学年の小学生の子供たちとママ友が座っており、

飽きた子供たちがテラスを出たり入ったりで落ち着かなかったので

クロムが吠えないかヒヤヒヤでした(店員さんには吠えてしまいましたが・・・)。

今回注文したのはやはりこれ、イチゴのパンケーキ!
(クロムのくれくれジャンプの振動でクリームが倒れてきてしまいましたw)

990日目その2

と、ダンナが甘いものばかり食えるか・・・と言うのでカナディアンベーコン&エッグを注文。
(しょうが焼き用の豚肉がカナディアンベーコンみたいですw)

990日目その3

パンケーキはボリューム満点なのに、ベーコン&エッグは物足りない感じでした。

やはりここはパンケーキを食べに来る所なのかもしれません。

990日目その4

このパンケーキ、生クリームはたっぷり乗ってるものの、

甘さ抑え目なのでいくらでも食べれる感じで美味しかったです。

立川店限定のパンケーキもあったので次回食べてみたいです。

あと、5月に新たに出来た施設、「ドッグレスト」を見てきました。

990日目その7

下は芝生でワンコ連れがゆっくり休憩できる場所、という点では大満足ですが、

屋根がないので晴れだと日陰がないし、雨だと使えません。

この日は猛暑だったので炎天下で休憩は無理でした。

まま、少しずつペットにやさしい施設になりつつあるので
(昭和記念公園が近いし、ニーズも大きいと思うのです)

これからも動向を見守っていこうと思います。



985_秋留台公園
今日放送されていた「生き物にサンキュー」で

チャイクレ(チャイニーズクレステッドドッグ)について特集されていました。

毛が頭と尻尾と足先と限定されているため、

フケによるアレルギーが起きにくく、

犬アレルギーの飼い主さんでも問題なく飼えているとのこと。
(毛の生え変わりがなく、毛も抜けにくいんだとか)

あと皮膚に汗腺があるので汗をかくというのにビックリ。

なので普通のワンコみたいに舌を出してハアハアは滅多にしないそうです。

同じワンコでも犬種によって随分違うんだな~と勉強になりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回のブログでは昭島市での様子を書きましたが、

今回のあきる野市も我々がよく行く地域になります。

ちなみにワンダフルネイチャービレッジもあきる野市にあったりします。

ところで、先々週?の鉄腕ダッシュの0円食堂はこのあきる野市が取り上げられており

我が家では興奮しつつ番組を見てワーキャー騒いでおりました。

ここら辺はとうもろこしが有名で夏の時期になると

番組でも登場したファーマーズセンターで大人気なのです。

今は6月でとうもろこしも出始めていますが、

我々の目当てはヤングコーン、しかし既に売り切れで買えませんでした。
(朝の10時でもダメでした・・・)

このファーマーズセンターの近くに秋留台公園があるので散歩がてら寄って行く事にしました。

ここの公園はすごくバラに力を入れていて、今の時期とても綺麗に咲いているんです。

985日目その1

公園でダンナは別行動だったため、

リードを踏みつつ声を掛け写真を撮るという荒業のため、

構図がイマイチですがご了承ください・・・。

985日目その2

この日は公園でイベントもなく(競技場があるので土日は大会等で利用している事が多い)

午前中のせいか人も少なかったので、クロムを座らせて写真を撮る事ができました。

985日目その3

クロムの見ている方向に他の方(人間のみ)がいらっしゃるので気になるようです。

こうなるとおやつで釣って呼んでもなかなか向いてくれません。

まあ、おやつが大好物のパンなら大丈夫だと思います。

・・・あっでも座っていられず寄って来るからダメかw



984_昭島な1日
先週末に夏服を見に行こうという事になり、

昭島のアウトドアビレッジ(アウトドアショップが集まったモール)に行って来ました。

ここは店(飲食店は除く)にペットを抱っこすれば入店OKなので

一緒に買い物に行けるという事で、最近はよく利用してます。

買い物の後、レストランのテラス席(ペットOK)でお昼ご飯を食べました。

984日目その1

クロムのこの時はおりこうさんでしたが、

我々の注文したランチが届くとクレクレジャンプが始まりました・・・。
(ランチの写真は撮り忘れました)

984日目その2

不運にもおやつを忘れてしまったので、

付け合せのトマト(塩やドレッシングがかかってなかった)をおすそ分けしました。

・・・そうなんです、なんでも食べるんですよクロムはw

食事後、この日はテントの見本市なのかたくさん展示されていたので

せっかくだから見て回りました。

984日目その3

984日目その4

これらはみんな高級テントで10万以上するものばかりです。

個室に分かれているテントなんて初めて見ましたw

この後、同じく昭島にある(すぐ近く)のカインズのドッグランに行きました。

この日はすごく暑かったのでミストシャワーを出してみました。

984日目その5

思ったよりミストが細かくないので、かなり水感があります。
(ホームセンターでも売ってる商品で2500円くらいのもの)

服やカバン等が濡れる可能性があるので、

他にも利用者がいらっしゃる時は一声掛けた方がいいかもしれません。

この日は暑かったのでとても心地よく感じました。

984日目その6

クロムはというと・・・またまたサクランボを探し始めた訳ですが、

残念ながら干からびた実ばかりで食べられそうなものはなかったみたいです。

984日目その7

そのうち諦めてクン活を始めていましたが、

ふと見るとアジリティの障害物に自分で上がっていてビックリ。

984日目その8

写真を撮った時は既に遅くて降り始めてました・・・残念。

合わせて残念だったのが、この日はワンちゃんに会えなかった事。

午前中か、夕方に来るようにしないとだな~



983_牧場求めてエンヤコラ
先々週の事。

ちょっと遠出して牧場でソフトクリームでも食べて来ようぜ~という話になり、

いつもの様にgoogle先生に聞いてみました。

983日目その11

するといくつか検索できたものから、秩父のふれあい牧場を目指す事にしました。

秩父は以前にイチゴ狩りで来たことがあるのと、道がわかりやすかったので決めました。

途中にどこにも寄らず進む事2時間、ようやく目的地に到着しました。

783日目その2

しかし周辺に牧場(牛)の気配がなく、我々はとても嫌な予感がしました。

とりあえず私だけ飲食店風の店の中に入ってみました。

店の人 「いらっしゃいませ~」

私 「あ、あのここは牧場ではないのでしょうか?」

店の人 「・・・もうここに牛はいないんですよ~」

私 「えっ・・・じゃあソフトクリームはありますか?」

店の人 「アイスクリームならありますけど・・・」

私 「じゃあいいです、すみません・・・」 と退出。

外で待っていた半笑いのダンナに事情を説明する事になりました。

もっと調査しとけよ~とかオマエモナ~みたいな言葉が飛び交いつつ、

次はどうするかという話になりました。

しかしこの時既に15時を過ぎていたため、

これから新たな目的地に行くリスクは冒さず、すごすごと帰る事にしました。

という訳で行きに寄らなかった道の駅に寄りつつ帰る事にしました。

まずは道の駅ちちぶ。

983日目その3

すごい勢いで湧き水が出ていました。

ペットボトルで持ち帰っている方もいらっしゃいました。

クロムも美味しそうに水を飲んでいました。

983日目その4

食べられなかったソフトクリームをここでゲット。

ゴマが有名なのかよく知りませんが、バニラとゴマのミックスにしました。

983日目その5

クロムにも少しおすそ分けしました。

そして次に寄ったのが、道の駅あしがくぼ。

983日目その6

ここは紅茶が有名らしく、紅茶ソフトがあったので早速買いに行くと・・・

店の人 「16時までです~」

私 「 」 ←この時16時半

ついてない時はツイテナイですね。

売店にパン屋が併設されていたので、代わりにパンを買って帰りました。

983日目その7

パンは普通でしたが、クッキーはバターたっぷりで美味しかったです。

残念ながら今回は牧場に行く事はできなかったので、

いつか機会があればリベンジしたいと思います!



979_まんパク
先週、立川昭和記念公園隣のイベント会場で開催されていた(6/5で終了)

まんパク(食フェス)に行って来ました。

979日目その1

食べる事が大好きなのでこういう所には行きたいけど、

混雑や並ぶのが苦手な我々は、

わざわざ休みを取って参戦してきました。

平日の午前中とあって、人気の店も並ばず買えて快適でしたよ。

今回食べたもの一覧です。↓↓

797日目その2

餃子は美味しかったけど、普通かなw

797日目その4

このポテトは前回来たときは行列ができていて諦めた品でした。

すごくおいしかったけど量が多くてこれだけでだいぶお腹がいっぱいになってしまいました。

ハーフサイズ希望!

797日目その3

しじみラーメンも美味しかったけど、思ったよりしじみ感が少なかったかも。

979日目その5

牡蠣がプリプリでした。

真ん中のコロッケはまるごと牡蠣が1個はいっています。

979日目その6

ダンナが絶対食べたいと言っていたメロンまるごとクリームソーダ。

これも前回来たとき人気で買えなかった一品。

メロンが凍っているので果肉をスプーンですくうのに一苦労でしたw

でもダンナは大満足だったみたい・・・子供は喜びそうですね。

あれ?クロムが出てこないと思われたと思います。

そうです、このまんパクの唯一?の欠点はペット入場不可な事です。

毎年ペットOKにならないかな~と期待しているんですが、なかなか難しいみたいです(涙)

しかしながら犬ブログのため、最後にクロムの癒し画像でお別れしたいと思います。

979日目その7

979日目その8

979日目その9

それでは皆さん、お休みなさい。



978_カインズドッグラン
毎週のようにドッグランに行く我が家。

たまには遠くのランにも行きますが、

基本は近くて無料なランを利用しています。

そのローテに新たに仲間入りしそうなランが見つかりました。

978日目その1

昭島にあるカインズホームのドッグランです。

実は前々からあるのは知っていたのですが、

いつ見てもワンコがいる気配が無いため利用していませんでした。

が、最近はランで遊ぶワンコをよく見かけるため試しに入ってみました。

登録の際にカインズホームの会員カードと狂犬病・ワクチンの証明書が必要になります。

そして毎回利用の際にはサービスカウンターに申し出て

利用カードを受け取る必要があります(帰りに返却)。

978日目その2

ランは思ったよりも広くて手入れも行き届いています。

ただ真ん中にアジリティがあり見通しが悪くなっているので

写真を撮っているベンチからは少し奥が見難いです。

978日目その3

あと、ベンチの前の土がふわふわなので、土埃がすごいです。

ベンチは屋根付きで初夏でもなかなか快適なのは気に入っています。

別の日。

この日は入って30分くらいクロムだけだったので、

アジリティ(主にジャンプ)で遊んでいました。

978日目その4

上↑写真の一番簡単なアジリティで感覚を掴んだ後は、

円形にくり抜かれた板のアジリティへ。

978日目その5

これも大丈夫そうなので、次はちょっと高さを加えたアジリティに挑戦!

・・・って、どんだけジャンプ系のアジリティがあるんだw

978日目その6

棒1本の時は普通に跳んでいますが、2本の時の手が収納されててカワイイです。

シャッターチャンスに失敗して何回も跳ばせちゃってゴメンね(汗)

この後、ラブラドールのワンちゃんが入って来ました。

978日目その7

遊び好きで、私とダンナの所にボールやおもちゃを持ってきてポトンと落として待ってるんです。

うれしくなってボールを投げてあげたのですが、

あんまり投げた経験がなく、あさって方向に飛んでいってしまったり(恥)

なかなか味わえない貴重な体験ができました。

さらに別の日。

978日目その8

この日会ったこのワンちゃん。

後半ずっとベンチの前で(土が柔らかいので)穴掘りしていました。

978日目その9

飼い主さんが注意したり、穴を埋めたりしてもまた掘り返してしまい

みんなで爆笑でした。

978日目その10

そんなホリホリワンコをクロムは不思議そうに眺めていました。

クロムはこの日何をしていたかというと、

978日目その11

ワンコ達とは挨拶を交わした後は目もくれず

ひたすら落ちているサクランボの実(食用じゃないから美味しくないはず)を

サラダバーしていました。
(注意しても聞かないので諦めモードです)

結局吐いたり、お腹を壊したりはなかったのでホッとしています。

ところで我が家の地域もついに梅雨に入りました。

週末にラン行けるといいな~



977_ドッグランとBBQ
ワンダフルネイチャービレッジの続きです。

しつけ教室の前にドッグランにも入りました。

977日目その1

977日目その2

しかしこの日は暑かった・・・。

わずかな木陰にいるしかないので、

スペースが足りず、日陰に入れない方々は

すぐにランから退出してしまうのでワンコが少なかったです。

977日目その3

屋根付きの休憩所がないので、夏場はこのランは厳しいです。

ちなみに屋根付きドッグランは別の場所にありますが、

床がコンクリートなのでマーキングの多いクロムをあまり遊ばせたくないのです。
(シッコ&シッコ水で床が染みになってしまうんです)

977日目その4

977日目その5

まま、暑さに比較的強いクロムはご機嫌でしたw

実は今回はランはこの1回の短時間しか行ってません。

というのも、しつけ教室以外にも我々にはミッションがあったのです!  ←大げさ

977日目その6

持込BBQをする事にしたのでした、ウェーイ。

この施設のBBQ場は4日前に予約しないといけないため

そんな先の予定はわからない我々にはハードルが高く、

しばし躊躇していましたが、ついに予約してみたのでした。

行ってみると、予約している持ち込みBBQは我々だけで
(手ぶらBBQの方は4~5組いらっしゃってました)

貸切状態で使わせていただきました。

手ぶらの方は食材の準備等ありますが、

持ち込みBBQの方は直前でも電話して予約できそうな感じがしました。

しかも持ち込みBBQの料金は1人1500円ですが、

この中にドッグラン使用料(1人800円)も含まれるので

実質700円しか余分にかからずに済みました。

これは知らなかったのでうれしかったです。

さて、本題のBBQですが・・・写真がない・・・

肉は2人とも若くないので少しだけいい肉を食べて満足しました。

ダッチオーブン(鉄鍋)は今回は初挑戦のパエリアにしました。

977日目その7

味は・・・まあまあかなw

ちょっと焦げ付いてしまいました。

977日目その8

懲りずにまた次回ダッチオーブン料理に挑戦したいと思います。



976_クリッカートレーニング
5/21、ワンダフルネイチャービレッジで無料しつけ教室が開催されていたので

またまた行って来ました。

この日はクリッカートレーニングでした。

クリッカーを使ってまでしつけする事はないと思っていましたが、

なかなか教えて貰える機会もないので試しに参加してきました。

976日目その1

上の写真のブツがクリッカーで、参加者に貸し出してくれました。

押すとカチッっと鋭い音がします。

最初はクリッカーに慣れるために鳴らしてはおやつをあげるを繰り返して、

クリッカーとおやつを関連付けます。

976日目その2

次にグルン(ワンコを時計・反時計回転させる)をしたり、

足の間をくぐらせたりして、できたらクリッカーを鳴らしてオヤツをあげる事を行いました。

976日目その3

最初は調子が良かったクロムですが、

クリッカーの音に怖がって途中からまったく言う事を聞かなくなってしまいました。

今回参加したワンちゃんにはいなかったようですが、

音を怖がる子は結構いるみたいで、

先生がクロムに気づいて個別にトレーニングしてくださいました。
(先生は複数人いらして巡回しています)

976日目その4

976日目その5

976日目その6

クロムが尻尾インしているのはなかなか見られないのです。

しかしさすが先生、しばらくすると復活していろいろできるようになりました。

でも怖がらないように音の小さめなクリッカーに交換していただきました。

976日目その7

先生のおかげで復活したものの、先生のおやつが美味しすぎたのか、

「えっ、それしかないの?」みたいな感じでおやつに釣られなくなってきました。

まあ、私が持参しているのはおやつではなくフードの試供品だったしw

今度しつけ教室に来る時はちゃんと美味しそうなトリーツを用意しておきます。

976日目その8

ちなみに今回私が着ているのはミニピンTシャツなのですよ、カカカ。

そうそうワンダフルネイチャービレッジの公式ブログにも写真を載せていただきました。





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.