902_相模湖プレジャーフォレスト①
先週の3連休前の金曜日に、  ← 早く書こうと思いつつ・・・

有休を取って相模湖プレジャーフォレスト(以下、相模湖PF)に行って来ました。

連休中は道路もそうだし、相模湖PF自体も混むかなと思ってのことでしたが、

平日とはいえ、思ったよりガラガラで経営大丈夫か心配になるレベルでしたw

ここは園内ワンコOKです。
(一部入れない場所もあります)

902日目その1

ざっくり言うと、キャンプ&BBQエリアと遊園地エリアに分かれており、
(エリアの移動は車でないと無理なくらい土地が広大)

まずは本来の目的であるBBQエリアに腹ごしらえに行きました。

902日目その2

10時からオープンのはずなのに、11時ごろに到着するも受付や周辺にも誰もおらず

もしかしてやってない?・・・とネット調べてみても休みではなさそう。

電話してみるかな・・・と思ってた矢先、ようやくスタッフに遭遇し、いざBBQへ。

902日目その3

持ち込みも可能ですが、今回は手ぶらでBBQメニューにしました。

ここは当日でも可能なメニューがあるので助かります。

ただ予約した方(3日前までに)はいろいろな別メニューも頼む事ができ、

個人的にはダッチオーブンメニューのパエリアやローストチキンなんかも

注文してみたかったです。

結局食べる前から食べ終わるまで他のお客さんは来ず、

写真のBBQ場は我々の貸切でしたw

902日目その4

お腹を満たした後は、遊園地エリアにも行ってみる事にしました。

↑↑ この写真カワイク取れてるのにダンナの服がかぶってる・・・

902日目その5

園内に入るとドッグランに続く道があったので歩いて行きました。

という訳で、次回は遊園地編になります。



896_ヒトコトだけ話せるとしたら
穴澤さん(富士丸君の父ちゃん)の少し前のコラムに

ひと言だけ話せるとしたらというのがあり、

私の場合は何がいいかな?などと考えていました。

穴澤さんみたいにトイレ周りもいいけど、

「(これが)スキ、キライ」なんてのもいいな・・・とか。

896日目その1

それから少し経った今週の月曜日の夜に

急にクロムが吐きました。

たまに吐く事はあるので、最初はそんなに不安に考えていなかったのですが、

吐いた後もウンウンと唸っていたので、

背中をさすっていると、また2度3度と・・・。

慌てて片付けていると、

次はトイレシートで大量のPPをOBせずにしていました。
(滅多に家ではしないくせに、賢いぞ) ← この時はそれどころではありませんでしたが

今までにない事なのでとても不安になりました。

しかもまだクロムはウンウン唸っているのです。

体を丸めて毛布に包まっていましたが、軽く震えていました。

まだお腹が痛いんだろうか・・・と見守るだけで何もできませんでした。

896日目その2

※これはその時の写真ではありません

朝になってもこの調子だったら病院に行こうということになり、

クロムと一緒に寝る事にしました。

震えていたので暖めていると、しばらくして震えが止まり、

丸まっていた体がいつものリラックスした横倒しで寝始めました。

そして朝起きてみると、いつものクロムの顔がそこにありました。

896日目その3

私は思いました。

クロムがヒトコトだけ話せるとしたら、

「調子悪い」でお願いしたいです!



893_WNVアジリティ編
ワンダフルネイチャービレッジのアジリティ編になります。

893日目その1

本来は前の日に行く予定だったのが、証明書忘れで次の日になった訳ですが、

不幸中の幸いというか、ケガの功名だったのがこのアジリティ教室です。
(前日には開催していなかった)

まずトンネルをやる事になり、難易度高いな~とちょっと不安になりました。

最初は短いトンネルで挑戦しますが、怖がってなかなかコチラに来ません。

893日目その2

おやつで釣って、穴から顔を覗かせて「オイデ!」と呼び、なんとか成功!
(反対側の穴はトレーナーの方が塞いでくれています)

このトンネルくぐりを何回か繰り返し、少しずつトンネルを延ばした結果、

長いトンネルも普通にくぐれるようになりました!

893日目その3

そして次はジャンプ。

これは他のアジリティのあるランで練習した事があったので、

そんなに苦労せずに飛ぶ事ができました。
(床がセメントで足腰によくないので、バーの高さは最低にしてあります)

893日目その4

893日目その5

893日目その6

そして最終実演。

立ってた位置的にトップバッターでやる事になり、

緊張してグダグダになってしまいましたが、動画に撮りましたので

よかったらどうぞ。



「トンネル」の指示で自分からトンネルに入るのは難しいですね。
(クロムだけでなく、他のワンちゃんも苦戦していました)

ただ私としては、ノーリードで他のワンちゃんに気を取られずに

指示を聞いてくれる事だけで大感激でした。

思ったよりいろいろ新しい事を学べて満足なアジリティ教室でした。



889_WNVラン編
ワンダフルネイチャービレッジ(略してWNV)のドッグラン編になります。

到着したのが昼頃だった事もあり、

ドッグランは既にたくさんのワンコで賑わっていました。

クロムも早速ワンコ達と挨拶をしていました。

889日目その1

889日目その2

889日目その3

889日目その4

↑↑ シニアっぽい穏やかなボーダーコリーを遊びに誘ったクロムですが、

先方は乗り気ではなかったようです、残念w

ランにいる時にクロムを見て、急に話しかけてきた方(仮にDさん)がいました。

D「その子はチワピンですか?」

私「ミニピンです。」

D「え?チワワじゃないんですか?」

私「・・・そうですね」

D「純血ですか?」

私「(・・・どういう意味なの?)・・・そうですね」

D「普通のミニピンは尻尾がないから」

私「最近は尻尾があるミニピンもいますよ」

と、正直話が終わってホッとしました。

そもそも飼い主の話を信用しないなら質問する意味ないじゃん。

ちなみにその方はチワピンを飼っているので

純血主義者という訳ではなく、物の言い方を知らないだけなんでしょうけど、

純血って・・・なんとなく好きになれない言葉です。

話を戻して、この日はクロムが気に入ったワンコが他にもいました。

889日目その6

このシェルティちゃんにクロムは首に抱きつく感じでずっとピョンピョンしていました。

飼い主のご夫婦が「いいですよ、遊んでください」とおっしゃってくださったので

ご好意に甘えさせていただきました。

シェルティちゃんも怒るでも嫌がるでもなくやさしく接してくれてありがとうね。

889日目その7

あとクロムが耳を甘噛みしているジャック君もお気に入りで遊びに誘っていました。

ジャック君はランに不慣れということで、飼い主さんがリード付きにされていましたが

全然そんな事なくて、クロムに手加減してやさしく接してくれていました。

動画も撮りましたのでよかったらどうぞ。(音量に注意)



動画を撮ったのがだいぶ後だったので、2匹ともだいぶ疲れていますw

長い間遊んでいただき、ありがとうございました。

今回はいっぱいワンコと遊べたクロムでした。

次回はアジリティ編になります。



886_WNVエピソード0
先週末にワンダフルネイチャービレッジ(略してWNV)に行ってきたのですが、

実は後日談ならぬ、前日談があったりします。

毎週同じランばかりでもつまらないので、

久しぶりにWNVに行こうという事になりました。
(我々の家からだと車で40分くらいです)

週末にクロムとドッグラン等のワンコ施設に出かける時には、

いつも使用している肩掛けカバンではなく、リュックを使用する事にしていたのに、

その日に限って中身を入れ替えるのが面倒だから・・・といつものカバンで出発!

WNVに到着するとまず駐車場入り口で駐車料金を払います。

用意していたお金を払うと、

従業員「狂犬病とワクチンの証明書はお持ちですよね?」

ダンナ「はい!」

という受け答えの後、車が動き出した訳ですが・・・

私「・・・・・証明書忘れた!」

ダンナ「えっ・・・」

886日目その1

実はワンコお出かけ用のリュックの方に入れてあったのです。

最近は証明書提示が必要ない無料ランばかり行っていたので、すっかり忘れていました。

まだ入ったばかりだったので、従業員の方に事情を説明すると、

病院に電話してFAXしてもらえるなら、それでもOKですよと言っていただき、

一瞬助かった~と思いましたが、着いた時間帯は既に午前診療が終了し、

午後は15:30からなのでまだ2時間以上あり、ぬか喜びに終わりました。

再び事情を説明すると、それなら・・・と駐車料金を返金してくださいました。

そして赤っ恥夫婦は逃げるようにその場を後にしました。

そして次の日・・・

886日目その2

リベンジ成功!

別の場所にしようという案もあったのですが、結局来ちゃいましたw

これからは念のために証明書のコピーを車の中に保管しておこうと思います。
(本当は原本じゃないとダメだと思うのであくまでも予備に・・・)

皆さんも証明書忘れには十分お気をつけください。

886日目その3

という訳で次回からドッグランでの様子を書きます。



884_ドライフードメーカー
ついに買ってしまいました、ドライフードメーカー。

884日目その1

クロムにカイカイが出たのが一番の理由ですが、

ドッグランで飼い主さん達が自分でジャーキーを作っている話を聞いて、

やってみたら面白そうと思ったのもあります。
(人間用のビーフジャーキーも美味しくできるらしいんですw)

アマゾンで調べてみるとピンキリあり、

とりあえず続けるか判らないし、 ← おい

ベストセラー1位の5500円くらいのものを購入しました。

早速ニワトリの胸肉で挑戦してみました。

10時間乾燥でこんな感じです。

884日目その2

少し厚く切りすぎたみたいで完全に乾燥はしていなかったので、

次回は薄く切るか、乾燥時間を延ばして長めに保存できるようにしたいと思います。

できたてをクロムに味見してもらいました。

884日目その3

基本何でも喜んで食べますが、

普通のおやつとは食いつきが全然違います、美味しいみたいです。

884日目その4

これでおやつ代の節約になればいいんですけどね。





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.