819_膿皮症その後
最近作成した犬服です。

819日目その1

この布もダイソーのひざ掛けとして売られていたものです。

アニマル柄は格好良く見えますね ← ハイ、親バカ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

クロムがたまにカイカイをなめる事があるので、

少しでも症状が悪化しないように・・・と

ソフトカラーを購入してみました。

819日目その2

しかしながら、装着するとすぐに固まってしまいます。

慣れの問題なんですかね・・・。

さて、30日に再び病院に行って来ました。

外部の検査機関に依頼した結果が出ました。

内容は膿皮症を引き起こすブドウ球菌が検出され、

処方されている抗生剤も有効という結果でした。

819日目その3

でも前回の通院から約2週間経ちましたが、治るどころか悪化している状況です。

先生によると、3週間抗生剤を飲み続けていて改善しないのはおかしいとの事で、

膿皮症はあるものの、複合的にアレルギーも発症しているのではないか・・・という結論になりました。

819日目その4

これからの治療方針は、あと1週間抗生剤を量を増やして飲んで改善するか確認します。

やはりそれでも改善しないようなら、血液検査でアレルギーを探します。

それでも原因がわからないようなら、全身麻酔して皮膚を切り取り病理検査をするとの事。

この病理検査で必ず原因が確定するんだそうです。

・・・とはいっても、全身麻酔はなるべくしたくないので別の方法で改善できるといいのですが・・・。

来年はクロムからカイカイと取り去ってあげられるように頑張ります!

819日目その5

よいお年をお迎えください。



815_スパ・ドッグズラン秩父
最近作成した犬服。

815日目その1

以前紹介した犬柄のフリース布で作成しました。

しかし柄の取り方に失敗し、犬の顔がちゃんと見えてる所がないんです(涙)

もう1着作成した色違いの方は顔が見えていたのでホッとしました。
(本編でクロムが着ています)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

週末はスパ・ドッグズラン秩父に行って来ました。

スパと名前に入ってる事からわかるように、犬が温泉に入れる珍しい所なのです。
(犬の皮膚病、切り傷などに効能効果の100%源泉掛け流し天然温泉)

815日目その2

↑↑ この建物が受付と温泉施設です。

周りにドッグラン(大きさは中程度)が2つあります。

正直あまり手入れがされているとは言えませんが、

ここに来る方の目当ては温泉なので、

ドッグランはオマケ程度な位置づけみたいです。

まずはクロムをドッグランで遊ばせました。

815日目その3

815日目その4

815日目その5

↑↑ ドッグランの外にいるワンコに挨拶。

結局このワンコ達が唯一挨拶したワンコとなってしまいました・・・。

この日はクリスマスイブだったせいか、いつもよりワンコ少なかったみたいです。
(店の方に聞いた所によると我々を入れて5頭だったとか・・・)

遊んだ後についに温泉へ入る事にしました。

まずは体を洗います。

815日目その6

このシャンプー台は少し高くなっているので、
(人間が洗いやすい位置になってます)

嫌がるワンコが落ちないように注意するのと、

高い位置からのシャワーで水がはねるので、

服と靴がぬれるのに注意です。

815日目その7

シャンプーは備え付けのがありますが、

我が家は薬用シャンプーを持ち込んで洗いました。

シャワーも源泉掛け流し温泉なので、

洗っている間も温泉の効能があるのはうれしいですね。

次に浴槽に温泉をためてしばし入浴タイム。

815日目その8

シャワーは何回も利用可能ですが、

浴槽で入浴するのは1回と決められているので

計画的に入るのがいいかもしれません。

入浴後は備え付けのドライヤーで乾かして終了となりますが、

すぐにまたドッグランだと湯冷めしてしまうので、

先に昼食を取ることにしました。

ドッグラン施設から少し歩いた坂の上にある梵天茶屋さんです。

815日目その9

815日目その10

ここはドッグランと同じ所が経営しているらしく、

ワンコ店内OKとなります(一般の方とは場所が分かれています)

815日目その11

ダンナがわらじカツカレーで私が天ざるを注文しました。

後からドッグランの方に聞いた話だと、ここのオススメは天ぷらとわらじカツらしいので

さりげなく美味しいものを食べられたみたいですw

その後ダンナは併設された人間用の温泉に行き(すごくよかったらしい)、

我々はランで遊んだりシャワー浴びたりでしばらく遊んだ後帰ってきました。

815日目その12

帰りの車ではほとんど動かないクロムでしたw

実際効能があったかと言われると、正直あまり変わりはなかったのですが、

ドッグランだけでなく秩父自体もとてもいい所だったので

機会があればまた行きたいです。



810_わかぐさ公園
最近作成した犬服です。

810日目その1

ボア布でとても暖かいので、(早)朝の散歩に重宝しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先々週末になりますが、青梅にあるわかぐさ公園に行って来ました。

ここは以前に来ていい公園だったのでリピしました。

810日目その2

カイカイはありますが、それ以外は変わらず元気にしています。

↓↓ 枯葉を踏むのが楽しいみたいですw

810日目その3

↓↓ 大人しく座っている様に見えますが、おやつで釣ってます (゚д゚;)

810日目その4

この日は木枯らしピューピューだったので、公園を1周して早々に撤収してきました。

最後にカイカイの近況報告。

実はあんまりよくありません・・・というか、少しだけ広がっているようです。

薬も飲んで毎日お風呂にも入れてるのに何で・・・と、何ともいえない気持ちです。

外部の検査機関の結果が来週出て、29か30日が今年最後の診察となりそうです。
(病院が混みそうで怖いんですが・・・)

810日目その5

今週末は塞いだ気分を変えるためにも少し遠出する予定です。

クロムと一緒に楽しんで来たいと思います。



806_そして膿皮症へ
最近作成した犬服です。

806日目その1

布はダイソーでひざ掛けとして売っていたものです(250円くらい)

他にもロックミシン用の糸まで売っていてビックリしました。

まだ使用していないので何とも言えませんが、

手芸ブランドのロックミシン糸は高いので、

これで使い勝手(品質)がよければとても助かります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

週末クロムを連れて再び病院に行って来ました。

診察の順番的に前回とは別の先生になりましたが、

病状を診察していただきました。

説明を受けている時に

「膿皮症は・・・」というワードが出てきたので、

私「膿皮症?前回は細菌とマラセチアという話でしたが、まさか細菌というのが・・・」

先生「そうです、それが膿皮症の事なのです」

ガーーン・・・無知な私(恥)

再び皮膚片を取り検査をしていただいた所、

マラセチアはほとんどなくなりましたが、

細菌の数は相変わらず多い・・・ということで、

薬用シャンプーはできれば毎日行い、

シャンプーが無理な日は処方された消毒薬を患部に付ける事になりました。

ちなみに使用している薬用シャンプーはこれです。

806日目その2

先生から特に指定はなかったので、アマゾンで評価が高くランキング上位のものです。

話を戻して、処方された抗生物質が効いてないという可能性もあるので、

1万円程かかりますが(強制ではなく希望するなら)、

外部の検査機関に詳細な細菌の状態を検査していただく事にしました。

※対象となる細菌によって効く抗生物質も変わってくるため。

ただ、抗生物質の投与は劇的に効果が現れず

治癒に時間がかかる場合もあるので、

今回は前回と同じものを処方していただく事になりました。

検査機関からの結果が10日間程で出るので、

その後また薬を検討する事になりました。

806日目その3

ついに我が家にやってきてしまった膿皮症。

もしかしてこれから長い付き合いになってしまうのかと考えると

とても不安でしょうがないのですが、

とりあえず今は課せられた任務(投薬、お風呂、消毒)を

かかさずこなして改善を待ちたいと思います。



804_カイカイ戦線変わりなし
最近作成した犬服です(DogPeace型紙)。

804日目その1

804日目その2

股下が少し緩めになっているので、型紙を少し改良する必要がありそうです。

数作ってフィットする型紙を完成させるしかないかな~という感じです。

やっぱりロンパースって難しいです。

そうそう、かわいいフリース布を見つけたのでついつい購入してしまいました。

804日目その3

これで服を作るのが楽しみです。

ミニピン柄もあればいいのにな~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本当は改善した様子をお伝えできればよかったのですが、

残念ながらあまり変わりなし、というのが現状です。

↓↓ この後写真を載せますので見たくない方はスルーして下さい。

赤みが薄くなって喜んでいたら、次の日にはまた赤みが出て・・・という感じです。

804日目その4

週末に再び病院に行ってこようと思います。

さて、これから載せる写真は、カイカイになる前の日野ドッグランの様子です。

カイカイやらで後回しになっていたのですが、

いろんなワンちゃんと遊んだとても楽しい日だったんです。

写真だけサクッと上げておきます。

804日目その5

804日目その6

804日目その7

804日目その8

804日目その9

804日目その10

早く治してランにも連れて行ってあげたいです。



801_セカンドオピニオン
少し前に作成した長袖の上着です(millamilla)。

珍しく型紙修正は袖丈だけで済みました。

801日目その1

クロムは普通のミニピンちゃんに比べて短足というのもありますが、

長いと脱げてつまづいてしまうので人間でいう、七分丈くらいにしてあります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回お腹にかぶれが出来て、病院に行ったものの原因がわからなかったのですが、

奇病だったらどうしようと不安になり、やはりかかりつけの病院に診てもらおうと

週末に改めて病院に行って来ました。

801日目その2

801日目その3

↑ 何かに似てるな~と思ったら、袋に入った子カンガルーみたいw

セカンドオピニオンというのは「かかりつけ以外の医師に求める第2の意見」という意味らしいので

厳密には使い方が違いますが、第2の意見を聞きに行って来ました。

すると、患部の組織を検査して普通に、

「球形の細菌と少しだけマラセチア(真菌)も見られるので、1週間お薬を出しておきますね~」

と迷うことなく診察してくださいました。

・・・最初のお医者さんの菌はナシという診断はなんだったんだろ・・・

という訳で、薬用シャンプーで2日に1回体を洗い、処方された薬を飲んで様子を見ています。

素人目にはまだ痛々しい皮膚の状態ではありますが、

かさぶたはほとんど出なくなったので少し改善している様な気もします。

801日目その4

痒みも少しあるみたいなので、かわいそうで・・・。

早く治って欲しいです。



797_カイカイ疑惑
2週間前くらいに擦り傷みたいな状態になっているのに気づきましたが、

既にかさぶたができていたので、少し様子を見る事にしました。

しかしかさぶたが取れても肌が赤くなった状態で

治ってる様にみえなかったので、水曜日に時間が取れたこともあり、
(週末まで待てなくて・・・)

動物病院に行って来ました。

元気がとりえで今まで皮膚のトラブルはなかったのでとても心配です。

797日目その1

しかし水曜日・・・そう、一般的には病院は休診の所が多く、

クロムのかかりつけの病院も休診日だったので、

近くて唯一診察していた初めての病院に行ってみる事にしました。

比較的新しいのか、とてもきれいな病院で待合室も居心地がよかったです。
(かかりつけの方は木のベンチなので1時間以上座ってるとお尻が・・・)

ただこちらは先生が1人しかいないので、診察途中も別件で抜けたりと

なんか集中してない感じでした。
(かかりつけの方は先生が3~4人常駐しているので、専任で治療してくれます)

話を戻して、早速皮膚の状態をみていただきました。

まず皮膚片を顕微鏡で見て、

ダニやカビ(菌)ではないとのことでしたが、

詳細は不明で様子を見る事になりました。

写真を載せますので、見たくない方はスルーしてください。

↓↓

797日目その2

とりあえず、肌の状態をよくしようということになり、

薬用シャンプーと保湿剤を処方してもらい、

797日目その3

1週間後に再診していただくことになりました。

これで落ち着いてくれるといいんですけど・・・



791_DogPeaceでロンパース
冬が本格的に始まって寒くなって来たので、

最近は家でも洋服を着せるようになりました。

791日目その1

791日目その2

それでも膝の上で暖を取っている?のは変わらずです。

足の間に入るように縮こまって、とても寝づらいと思うのだけど・・・。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

DogPeaceさんの型紙でロンパースを作成してみました。

今回はミニピン飼いにはありがたいロングサイズの型紙を購入。

ただクロムは小柄のため見頃や袖丈を少し短くする必要がありましたが、

あとはいい感じでフィットしているような気がします。

今回は初のフリース素材で作成してみました。

791日目その3

791日目その4

布に関してはもう少し柄が小さめの方がよかったし、

2つとも似たような色合いを購入してしまい後で後悔しましたが。

早速日野ランへ行き、着心地を確かめて来ました。

791日目その5

791日目その6

※カメラを忘れてしまったので、ダンナがスマホで撮影したものです。

この他にも走ったり他の子に遊びを仕掛けたりと暴れまわっていたので

着心地は大丈夫そうでした。
(服が合わないと座り込んでしまいます)

冬用にもう何着か作成しておきたいと思います。





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.