787_ドッグランもろやま
まだ行った事のないドッグランへ行ってみよう!ということで、

先週末はドッグランもろやまさんへGO!

787日目その1

周りは畑に囲まれていてかなりのどかな所です。

どうやら今の時期は会員さんがメインで我々みたいなビジターは少ないのだそうです。

しかも大型犬の会員さんが多いらしいです。

確かにラブやゴルちゃん連れの方が後から多数いらっしゃいました。

787日目その2

それにしても最初の方はそもそもワンコが来なかったので、

ランの人に頼んで、看板犬のケンちゃんをランの中に入れてもらい、

クロムと遊んでもらう事にしました。

787日目その3

787日目その4

ケンちゃんは茨城にある同系列のランで拾われた犬で4ヶ月なんだそうです。

飼い主さんが大好きで、飼い主さんの言うことはしっかり聞くおりこうさんでした。

最初は2匹でじゃれ合っていたものの、ケンちゃんは飼い主さんと遊びたがり、

クロムは外から聞こえるニワトリに夢中になりました。

787日目その5

その後小さいワンコもチラホラ来て、挨拶したり遊んだりでした。

787日目その6

写真にはありませんが、スピッツ君をクロムがすごく気に入ってしまい、

ワンプロに誘うのはいいにしても、首筋の甘噛みを始めたので

止めさせたり捕まえたりするので写真を撮る暇がありませんでした。

スピッツ君と飼い主さんにはご迷惑をお掛けしました。

クロムが甘噛みするワンコは高確率でモフモフで、

きれいな毛並みを汚してしまうので本当に止めて欲しいです。

帰りに、週末限定の犬服激安セールをやっていたので

浴衣と甚平を購入しました。

787日目その7

これ1着300円なんです。

以前、すごく苦労して浴衣を作成してみたけど、

全然300円の方がクオリティが高くてちょっとむなしくなりましたw



784_DogPeaceでパーカーワンピ
クロムにやられました。

コンビニで買った蒸しパンを買い物袋に入れたまま、

クロムの手が届く所に置いてしまい、外出中に全部食べられてしまいました。

クロムは今まで封の開いていないものを袋を破って食べることはなかったので

大丈夫だろうと過信していました・・・。

犬が苦手な物が入ってなくてよかった(ネギ系とかチョコとか)のが不幸中の幸いです。

ただ体重は激増しましたけれども(3.5kg → 3.65kg)。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日購入したDogPeaceさんの型紙で早速犬服を作成してみることにしました。

784日目その1

型紙が切れた状態で届くのは便利だとは思いますが、

作り方の説明書は1ページ分の紙のみで、

ある程度の経験者を対象としてる感じの簡単な説明しかありません。

初心者の方にはmillamillaさんの方がオススメかもしれません。

さて、今回作成したパーカーワンピはこんな感じです。

784日目その2

プリーツがカワイイです。

こういうスカート系の服、作ってみたかったんですよね~

プリーツ以外にもフワフワ系のスカートを付けてみたのがコチラ。

784日目その3

784日目その4

後の2点ではまだ散歩に行ってませんが、フワフワすぎて風でめくれちゃうかもしれません。

クロムに意外とスカート姿は似合ってるものの、

用を足すときに足を上げるので、知らない人がみたら困惑しそうw

784日目その5

ハイハイ、完全な趣味でスミマセンでした。



781_朝散歩と瑞穂町ラン
先週末の日曜日、いい天気になったので

朝から根川緑道に散歩に行って来ました。

781日目その1

781日目その2

緑道に来たとなれば、寄らずにはいられないということで、

なんでもない日さんでスープセットを食してきました。

781日目その3

クロムが意外と猫をかぶっておりこうさんにしていたのでw

後からいらした常連さんに褒められてしまいました。

いつものガウガウぶりを知ってる我々は苦笑いでした。

781日目その4

そして午後になり再び外出した先は、瑞穂町ドッグランです。

前日の土曜日が天気が悪かったせいか、珍しくとても混雑していました。

781日目その5

781日目その7

781日目その6

※最初しか写真を撮ってなくて、同じようなワンコしか写ってませんでした。

たくさんワンコがいたので、遊べる子もいるかなとワクワクしていたのですが、

結局挨拶しただけで気の合う子はいなかった模様です・・・無念。

最後に、以前裁断だけして放置していたタンクトップを作成しました。

781日目その8

簡単に作れるからついついクロムの犬服がタンクトップだらけになってきました。

新しい型紙が届いたので、次回は新しい犬服について紹介しようと思います。



778_ヒザノウエスキー
本日作成した犬服。

778日目その1

778日目その2

やっぱりちょっともっさりしているので、満足とはいえませんが、

同じ服の製作でやや飽きてきたので、一旦このタイプから離れようかなと思っています。
(別の服を作る事で新たな発見があるかもしれないので・・・)

それでまたまた新たな型紙を注文してしまいました。

今回はDogPeaceで購入してみることに。

ここの型紙のいい点は、ロングサイズ(着丈長い)がある所です。

今度は体型に合う服が作れるといいのですが・・・届くのが楽しみです!

あと、今年もふるさと納税を利用して、早速返礼品が届きました。

778日目その3

あともう1つ、熊本産のお米(もりのくまさん)も届く予定になっているのでこちらも楽しみです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近、すぐ膝の上に乗ってくるクロム。

778日目その4

しぶしぶあぐらを組んで寝れるようにしてあげるのですが、

すぐ足が痺れるので非常につらいです(涙)

ダンナがいればそっちの方が寝やすいみたいで移動してくれるのは助かりますが、

ダンナが部屋からいなくなると即座に戻ってきて膝の上へ・・・。

以前はよく私の近くで1人で寝転がっていたので、

778日目その5

778日目その6

やっぱ冬だから寒いんでしょうか。

こちらも暖かいけど、30分が限界な今日この頃です。



776_しっぽフェスタ②
型紙を修正してロンパースを作り直してみましたが・・・

776日目その1

・・・なんか体型に合ってなくてもっさりした感じに。

全体的にまだ大きめなのかもしれません。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

しっぽフェスタの続きです。

前回のしつけ教室が終わった後、少し店を見回ってからすぐ昼ご飯へGO!

cafegarageさんでランチを食べました。

776日目その2

イベント日なので混むだろうなと早めに行ったら、空いてたのでちょっと予想外でした。

しかしこの早めのお昼が後で驚愕の事態に繋がります。

満腹になって会場に戻ってきた我々がイベントのタイムスケジュールを確認してみると、

楽しみにしていたわんわん大行進が終わっていました・・・食べてる間に(涙)

やる事がなくなったwのでクロムとアジリティに行ってみました。

776日目その3

飛んでる時の写真を撮ろうと思うも、

飛ぶ前の写真を撮り、次にシャッターを押すと飛び終わっています・・・

776日目その4

776日目その5

連射機能の使い方もよくわからず、

普通に何回もシャッターを押して飛行写真を撮ろうとするも失敗し、

ダンナに呆れられ、すごすごとアジリティから撤収しました。

エクストリーム全国決勝大会も少しだけ見学してきました。
(我々の行った日は大型犬クラスでした)

776日目その6

この前にドッグダンスも少し見る事ができたのですが、

すごく技のレベルが高くて面白かったです。

後ろあとずさりとか教えられる気がしませんw

最後にイベントの戦利品です。

776日目その7

今回は出店してるお店におやつを売ってる所が少なかった様な気がします。

数少ない店の中でもご自分で手作りされてる所があったので購入。

上の写真は左上は試供品ですが、それ以外は3袋で千円だったので

なかなかお得だったかなと思います。

そして一番奮発して購入した、ハーフチョークの首輪!

776日目その8

776日目その9

本当は黒い首輪にトゲトゲのスタッズのついたのがよかったのですが、

黒犬に黒い首輪ってどうよ?

と、ダンナと店の人に反対され、結局この色にしました。

トゲトゲのは人気なのか品薄でクロムのサイズでは既になかったです。

まま、これも気に入ったので今は散歩に愛用してます。

これでしっぽフェスタ編は終了です。

長々とご覧いただきありがとうございました!



774_しっぽフェスタ①
私の好きなブログの1つに羊の国のラブラドール絵日記シニア!!があります。

有名なブログなのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。

この方(ゆうさん)がイラストを描いている、引退補助犬支援チャリティカレンダーを購入しました。

774日目その1

実はゆうさん、今年来日されていて(普段はNZにお住いです)、

八ヶ岳の犬イベントに参加されていたのですが、

ピンフェスの1週間前だったので、連続で遠出は無理ということになり断念しました。

サイン欲しかったな・・・ ←ミーハー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先週末に昭和記念公園で開催されていたしっぽフェスタに行って来ました。

既にブログをUPされているレオたん君ご家族とはすれ違いで会えなかったのです・・・無念。

まず最初にしつけ教室に参加してきました。

774日目その2

以前のしっぽフェスタのしつけ教室と同様に、ワンコ達の挨拶をすることになりました。
(毎回内容がほぼ同じなんですよねw)

まず最初にイタグレちゃん。

774日目その3

次にトイプーちゃん。

この子はまだパピーちゃんで、嗅がれるのをすごく嫌がってましたw

774日目その4

最後はビーグルちゃん。

クロムが嗅いでる写真は撮ってなかったみたいです。

774日目その5

ただランの時と違い、飼い主が無理やりお尻を向けて嗅がせるので

(クロムも含め)犬にとっては好きにさせて!とちょっと不満げでしたね。

あとはオイデやオスワリを簡単に行って終了となりました。

もう少し違ったしつけ教室もやって欲しいです。

774日目その6

長くなるので次回に続きます。



772_milla millaつなぎ試作
milla millaさんで型紙を注文したら、

次の日に発送、その翌々日に到着とすばやい対応のおかげで

週末に犬服作りに取り組む事ができました。

772日目その1

以前の無料型紙ではSサイズを使用していましたが、

胴回りが結構ぴったりだったのと、着丈が足りなかったので

今回思い切ってMサイズを注文してみたのですが・・・やはりデカかったw

なので90%に縮小してとりあえず試作してみることにしました。

型紙購入者は動画マニュアルを見る事ができるので

以前みたいに犬服本を見て作るよりよっぽどわかりやすかったです。

初めてなので時間はすごくかかりましたが、ようやく完成しました!

772日目その2

写真ではわかりませんが、ズボンが全体的にブカブカ気味で脱げてしまうので

少し型紙を修正して再挑戦中です。

次はちゃんと着れそうなのができるといいんですけどね~

772日目その3

頑張りまーす!



769_日野ドッグラン②
昨日作成した犬服は、

前回記事の服の反転バージョンです。

769日目その1

ユザワヤで購入した際に、アニマル柄が数種類あったのですが、

ダンナのチョイスでこの豹柄に決定。

大阪のオバちゃん感(失礼!)が出るのでは・・・と心配していましたが、

ワンコにアニマル柄は思ったよりしっくりきますね~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回の日野ドッグランの続きです。

この日は4ヶ月のパピーちゃんがおり、

1kg未満のちっさい体とカワイイしぐさでランの人たちの心をわしづかみでした。

ちっちゃい子なのでクロムがマウントしないか心配でしたが、

クロムもどう扱っていいのかわからず戸惑っているようでしたw

769日目その2

769日目その3

そして、うれしいことにまたクロムのワンプロ仲間ができたんです。

8歳のポメ君で犬と遊ぶのが大好きな子なんだそうです。

769日目その4

769日目その5

769日目その6

クロムが気に入った相手にしてしまうマウント&甘噛み攻撃も連発してしまいましたが、

飼い主さんが快く許してくださり、ありがとうございました。

動画も撮ったのでよかったらどうぞ。
(今回は周りの音があったので無音としました)



この日はピンちゃん達に会え、ワンプロ仲間もできてすごくラッキーな日でした。



766_日野ドッグラン①
先週出かけた際に、

たまたま駅ビルに入ったらユザワヤが入っていて、

ワゴンセールのボア布をついつい購入してしまいました。
(ついでにプードルファーも・・・店の人の思うつぼですね)

766日目その1

早速、簡単なタンクトップを作成してみました。

とっても暖かいし、触り心地もいい感じです。

766日目その2

766日目その3

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先週末に日野ランに行って来ました。

766日目その4

まだそんなにワンコもいなくてクロムはクン活中でした。

するとしばらくして2ピン連れの方が!

さすがの私も 「ミニピンですか? うちのもそうなんです~」と話し掛けておりました。

766日目その5

766日目その6

7歳と9歳のピンちゃん達です。

年齢からして今までお会いしてないのが不思議だったのですが、

飼い主さんが出産・子育てでしばらくランに来れなかったんだそうです。

ちなみにこの後、別の(よく見かける)ピンちゃんも来てビックリ。
(こんな写真しかなくてごめんなさい・・・)

766日目その7

そしてさらに最近よく見かける別のレッドのピンちゃんも!

しかし残念な事に、写真のピンちゃん達が帰った後だったので

勢ぞろいという訳にはいきませんでしたが、ミニピン率の高いラン日となりました。

そして楽しい事はこればかりではありませんでした。

766日目その8

長くなるので次回へ続きます。
(もうネタバレしてますがw)



764_milla millaで犬服
そろそろロンパースを作りたい私ですが、

去年作成した型紙は私が本の型紙からアレンジしたもので、

形(フォーム)的にちょっと問題点があり、

なんとかしたいな~と思っていました。

そこで、型紙をネットで買ってみようということになり、

最初に見つけたのがmilla millaさんです。

簡単な犬服の型紙は無料でゲットできるようなので、試してみることに。
(会員登録が必要になります)

いくつかのサイズからチョイスする事が可能ですが、

クロムの場合は着丈を長くする必要があったので、

着丈の調節方法のページを参考にして修正することにしました。

簡単に説明すると、

764日目その1

脇線の中央から、前(後ろ)中心線に垂直に降ろした線を引いて、ハサミで切ります。

764日目その2

切った間に必要な着丈を追加します(今回は3cm追加しました)。

764日目その3

出来上がり!これで新しい型紙の完成です。

この新しい型紙で犬服を作成してみました。

764日目その4

実は犬服教室でいただいた型紙とあまり違わないので、

前に作成したものと似た感じになってしまいましたw

764日目その5

フード付きの型紙もあったので、こちらも作成してみました。

・・・フードを逆に付けてしまったのはナイショです (´・ω・`)

型紙を購入して作り始めたら、またブログに書きたいと思います!





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.