756_瑞穂町ドッグラン
週末に作成した犬服です。

756日目その1

756日目その2

この週末急に冷え込んで、暖かい服の出番となってきました。

そろそろロンパースも作りたいですね~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は久しぶりに瑞穂町ドッグランへ行く事にしました。

・・・と、その前にTOITOITOIさんで腹ごしらえ。

756日目その3

ここはダンナが散歩中に見つけた所で、自宅を改築したカフェとなっています。

しかし裏に回ると結構広めの庭にテラスが3卓あり、ワンコOKです。

先客にチョコラブを連れたご家族がいらっしゃいました。

クロムは・・・1回だけ目が合ったらしく吠えてしまいましたが、

あとは比較的おりこうにできました。
(といいつつ、店の人には少し吠えてしまいましたが・・・ゴホゴホ)

756日目その4

先週、裾がめくれて微妙だったハロウィン服は裾のリブを修正しました。

ミシンで縫った糸をほどくのは大変でしたが、

この後、ランに行っても大丈夫だったのでよかったです。

日替わりランチ(ドリンク付)と、デザートを追加して注文。

756日目その5

手作りという感じがする丁寧なやさしい味で美味しかったです。

これからの時期は寒くなるのでテラス席は厳しいかもですが、

また来たいと思います。

次に瑞穂町ランへ。

3時ごろ行ったので、ワンコがたくさんいました。

756日目その6

756日目その7

クロムは1つ上の写真のジャック君が気に入ったらしく、

ワンプロを仕掛けたり追いかけたりでしばし遊んでもらいました。

しかし今日は風が強くて、次第に元気がなくなっていき・・・

756日目その8

座り込み始めました・・・まだ来て30分くらいしか経ってないじゃんw

その後10分程復活を待ちましたが震えだしたので撤収することにしました。

リードを見せたら喜ぶクロムw

明日も寒いみたいなので、ランへは暖かくして行こうと思います。



754_体重増加
本日作成した犬服です。

754日目その1

こっち↑↑からだと柄がよくわからないので、

別の角度からも撮ってみました・・・白熊さんです。

754日目その2

せっかく作成した冬服ですが、

最近暖かすぎてなかなか着る機会がないのが残念です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

ピンフェスの抽選で当たった高級ウェットフードの事を

以前の記事で紹介させていただきましたが、

754日目その3

どうやら高栄養、高カロリーなフードらしくて、

適正量よりは少な目に与えてるのに、体重が増加傾向に・・・。

クロムは太りやすいので、1日2回散歩の後に必ず体重を測定していますが、

今まで3.4~3.45kg付近だったのが、3.5~3.55kgになり、
(たまに増える事もありますが、以前は数日ですぐ戻っていました)

数日前には一時的に3.6kgに突入する自体になったので、

どんどんフードの量を減らして調節している所です。

ただ食べる量が減ってフードの食べ応えがなくてかわいそうなので、

手作りのトッピング(肉+米+野菜を煮たもの)を復活させようかなと思っています。

754日目その4

ウントスは申し分なく調子いいのですが、難しいものですね。



752_昭和記念公園
昨日作成した犬服です。

犬服教室でいただいた型紙を使用しました。

752日目その1

クロムの寸法で用意してもらった型紙なので、サイズバッチリです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

23日は無料開放日だったので、昭和記念公園に行って来ました。

早速前回作成した 「なんちゃってハロウィン服」 でドッグランに乗り込んだ訳ですが、

裾がめくれてしまい、イマイチな出来だった事が判明・・・要改良です。

752日目その2

それでも、褒めていただいたり、クロムの名前を呼んでいただいたりでありがとうございました!

クロムはこの日もいろんなワンちゃんと挨拶をしていました。

752日目その3

752日目その4

752日目その5

752日目その9

中でもシェルティのリク君が気に入った様で、

体格が違うにもかかわらず、しゅきしゅき攻撃(マウント+首筋甘噛み)が止まりません。
(止めに入ったりしていたので、その瞬間の写真はないです)

752日目その6

752日目その7

752日目その8

リク君がやさしい子で一切怒ったり、応戦したりせずなすがままだったので、

飼い主さんは「いいわよ~」とおっしゃってくださったけど、

なんか悪いので止めに入ったりしていたのですが、

しつこいクロムを強制捕獲していた時に、リク君がクロムの方に来てくれたので

案外嫌がってないのかも?と、その後はしばらく一緒に遊んでもらいました。

リク君&飼い主さん、ありがとうございました。

首筋がベタベタになってないといいけど・・・すみません。

クロム的には十分楽しめたようで、帰ってグッスリでした。



748_高難易度マテ②
つ、ついにできるようになりました!

高難易度マテ完成編になります (≧∀≦)ノ



最初の動画にあるように既存のマテだと混乱している様子だったので、

キープという新しいコマンドを使ってみることにしました。

毎日少しずつ練習した成果が出てうれしいです、やれば出来る子なんです(親バカ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ハロウィン用の犬服を作成してみました。

748日目その1

と言っても、普通に作成した服にフェルトで切り抜いたカボチャを貼り付けただけですが・・・。

それにしても 「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ」 って、

ミニピンに当てはまりすぎてちょっとふふってなりましたw



747_なんでもない日
昨日作成した犬服です。

私の古着(と言っても、一度も着てないのですがw)を使ったリメイクです。

747日目その1

まだまだ着ない服がゴロゴロしているので、今後も犬服に変えていこうと思います。

そうそう、注文していたロータリーカッターが届いたので早速使用してみたら、

すごく切れ味がよく、裁断作業が捗りそうで大満足です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

週末の朝、ダンナも連れて散歩にGO!

747日目その2

根川緑道を通って向かった先は・・・

スープカフェ、なんでもない日 さんです。
(タイトルは私のアンニュイな気分を表したものではなく、店の名前なのです)

747日目その3

実はかなり前から行きたいと思っていたのですが、

時期が夏だったり、早朝散歩すぎて時間が合わなかったりと機会がないまま

今回まで延び延びになってしまいました。

ここはテラス席があるのでクロムを連れて店に行くと、

「今は誰もいないし、犬好きな人も多いから店内でもいいですよ」

とおっしゃっていただきました。

ただし、常連さんで犬が苦手な方もいるらしいので

入店する前に確認が必要になります。

747日目その4

747日目その5

私はごぼうのポタージュ、ダンナはトマトクリームスープを注文。

思ったよりサラサラしていて、やさしい味でした。

クロムにはパンを少しおすそ分けしたらとても喜んでいました。

パンはライスにも変更可能なので、ガッツリ食べたい人はそちらの方がいいかもです。

747日目その6

スープの種類はその時々で変更されるので、また是非行きたいと思います。
(散歩にもちょうどいい距離にあるんですよね~)



743_犬服教室
土曜日はDogLifeDesignさんで開催されている犬服教室に参加して来ました。

ブログでもたまに紹介しているように、独学で犬服を作っていますが、

やはり一度きちんとした方法を学んでおきたいし、

自分でやってるだけではスキルUPできない気がしたので・・・。

以前参加したしつけ教室の続きも気になる所ですが、それはまた今度。
(一芸を教えてもらえる教室なんかも気になるw)

作成する服のタイプは数種類から選べるのですが、

初参加の私は一番簡単なタンクトップからになります。
(他3人の生徒さんは既受講者のため、それぞれ別の服を作成されていました)

743日目その1

好きな布とリブ(袖や襟の縁取りをする布)を選んだら裁断となります。

ここで驚いたのが、

布の裁断にロータリーカッターなる円形のカッターナイフを使ったことです。

布きりバサミと違ってずれないし、ガタガタにならず、すごく切りやすかったです。

743日目その2

他にも待ち針ではなく仮止めクリップを使っていたりとか、

私の認識が中学の家庭科レベルだったな~と感じました。

早速ネットでこれらをポチっておきましたw

縫う工程はほぼロックミシンのため、サクサク進んでいき、

時間内(約90分)に無事完成しました。

743日目その3

無事作成できてほくほくで帰路についた訳ですが、

帰りにダンナが(教室の間別行動で帰りに合流)

ダ:「今日、駒沢公園で犬のイベントやってたみたい」

私:「(そういえば、犬連れによくあうなぁ・・・)なんていうイベント?」

ダ:「わんわんカーニバル」

私:「!!」

そうなんです。

すごく近くまでわざわざ行っていたというのに、素通りして帰って来てしまいました(号泣)

いや、だって、前回は代々木公園だったので今回もてっきりそうかと思ってました・・・

743日目その4

という訳で、わんわんカーニバル行く方、楽しんで来てください(白目)



741_昭和記念公園
急に寒くなって来たので、慌てて衣替えをした我が家です。

朝の散歩もつらい時期になってきました・・・もう6時台は止めようかなw

家ではもちろんまだ暖房をつけていないので、いろいろな所に潜っています。

741日目その1

そろそろ○○ホイも本領発揮ですね!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先週の3連休中に昭和記念公園にも行って来ました。

741日目その2

大きいワンコには最初吠えてしまう事があり、ご迷惑をお掛けしました。

いろんなワンコと挨拶をしつつも、

741日目その3

741日目その4

741日目その5

やっぱり気になるのはあのワンコみたいです。

741日目その6

741日目その7

741日目その8

でも実は、同じエリアの中に柴犬が何頭もいたのに、

なぜか柵越しの柴ちゃんがいいみたいで・・・。

柵越しだからか、この柴ちゃんがいいのかは謎ですが、

柵越しに追いかけっこしてもらい、楽しそうでした。

741日目その9

かなり何回も走ったので柴ちゃんが飽きてしまったのに、ずっと催促していました。

連れてきてよかったな~という1日でした。



739_日野ランとジロー珈琲
先週末は3連休でしたが、遠出はせず近場で過ごしていました。
(なんか天気も不安定でしたし・・・)

まずは日野ドッグランへ。

739日目その1

今回はあまり写真を撮れていません・・・。

というのも、このトイプーのパピーちゃんにクロムが異様に絡みだしたのです。

739日目その2

最初は隣のランにいたパピーちゃんがこちらにやってきたのですが、

739日目その3

気に入った相手によくやってしまう、マウント&首筋甘噛み攻撃がはじまったのです。

しかもトイプーちゃんの方は防戦一方だったので、毎回止めに入っていました。

739日目その4

しかしそのトイプーちゃんも後半は(捕獲していた)クロムの所に来てくれて、

ワンプロも応戦してトントン相撲っぽく遊んでくれていたので、

それほど嫌ではなかったようで、本当によかったです。

大人気ないクロムだけどまた遊んでね!

ランで遊んだ後は午後ティーの時間だったので(そんな習慣はないくせにw)

昭島にあるジロー珈琲でお茶してきました。

ここはテラス(3卓あり)はワンコOKです。
(ただテラス席は道路の近くなので若干排気ガス臭かったです・・・)

リードフックもありワンコ用のお水も出していただきました。

739日目その5

739日目その6

テラスに他にワンコ&お客がいなかったおかげか、比較的おりこうさんにできました。

739日目その7

739日目その8

私は味はそんなにわからないけど、珈琲が好きなのでワンコと入れる店はありがたいです。

ちなみにダンナは珈琲が飲めないので、トロピカルフルーツティーという

女子が飲むようなものを注文していました・・・困ったものです。



737_高難易度マテ
この日は珍しくクロムが一緒に遊んでくれました。

737日目その1

737日目その2

クロムのご飯前も遊びモードになりますが、

この時は当然私が準備しているためなかなか一緒に遊ぶ機会はありません。

そうそう、遊ぶといえば、ルディパパのルディラッシュの回は秀逸でした。

コントみたいで面白すぎですw

うちのクロムなんかは、10分で 「もういいかな?」 って顔しますから。

737日目その3

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

松本君のうれみみチャンネルというyoutube番組で、

冒頭に視聴者からの投稿動画が紹介されるのですが、

高難易度マテが披露されていて、試しに真似してみました。

お手本はコチラ↓↓


挑戦したのがコチラ↓↓


どう教えていいものか・・・難しいです。

まま、気長に挑戦してみます。



735_日野ドッグラン
今さらではありますが、有名な犬タレント松本君をよく知りませんでした。
(出演されているテレビ番組を見たことがなかったので)

たまたまyoutubeで別のネット番組が配信されているを見つけました・・・なかなか面白いです。

犬種ごとにスポットを当てた特集をやっている回で

登場したドーベルマン達が甘えん坊でママっ子w

犬種は違えど、やっぱりミニピンと通じる所がありますよね~



ミニピン特集やってくれないかな~ (゚3゚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こちらもピンフェス前の話になるのですが、

日野ランに行ってきた時の様子を載せたいと思います。

735日目その1

実はピンちゃんにも会えました。

ラン中を走り回っていてとても元気な女の子でした。

クロムの事も少し遊びに誘ってくれたのに、知らんぷりのクロムでした・・・

735日目その2

男の子にワンコ達が群がっています。

ここは実は常連さんがおやつを配る場所なので、何か貰えると勘違いして集まっているのです。

よく見るとツルツル族ばっかりですねw

735日目その3

735日目その4

別の日の様子もペタリ。

クロムは少しの間だけストーキングされていました。

735日目その5

735日目その6

735日目その7

今週末は涼しく過ごせそうなので、ドッグランに行こうと思います。





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.