722_アウトドアヴィレッジ
金曜日の夜に車のエンジンがかからなくなりました。

実は我が家の車はバッテリーが弱くてたまに「あがる」事があります。

ただそれは冬の時期だけですし、

最近は車によく乗っているのでおかしいなと思っていたら、

やはり外部バッテリーから充電してもエンジンがかからない・・・

来週はピンフェスも控えてるのにどうなるんだ・・・と呆然となりました。

早速土曜日の朝に車屋さんに連絡をして来ていただいたところ、

点火プラグにガソリンがかかって火花が散らなくなってたとのこと。

空ぶかししてガソリンを飛ばしたらすぐにかかるようになりました。

車屋さん、ありがとう!

ホッと胸をなで下ろした週末でした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先週末の事になりますが、昭島にあるアウトドアヴィレッジに行って来ました。

確か去年新しくオープンしたアウトドアブランド店が集合したショッピングモールで、

オープン当時は人であふれ返っていたので少し落ち着いてから行こうと思っていたら

いつの間にかだいぶ経っていましたw

722日目その1

722日目その2

週末でも夕方頃になると人も少なくなるので、買い物しやすいし、

クロムも安心して歩かせる事ができます。

ここの素晴らしい所はアウトドアショップは基本的にワンコ抱っこ&カートOKなのです。

ワンコと一緒に入れる店というと、我々の地域ではホームセンターくらいしかないので

一緒に買い物に行けるのはとてもうれしいです。

ちなみに飲食店は店内NGですがテラス席はもちろん同伴OKとなります。

あと少しですがワンコの散歩用の小道も用意してあり、

買い物の合間に休憩させる事もできます。

722日目その3

722日目その4

ワンコ連れでアウトドアグッズに興味がある方にはオススメの場所です。

近くにお立ち寄りの際は是非。

722日目その5

最近話題のしまホイ、我が家では去年のものが現役です。

でも星柄もすごくかわいくて欲しくなりますね~



718_WNVラン編
久しぶりに犬服を作成しました。

718日目その1

もう秋になろうというのにランニングw

というのも、以前に布の裁断だけして縫ってない服がいくつか溜まっているので

現在慌ててその分を作成中です。

本当は秋冬用の服も早く作りたいし、ピンフェス用にも何か作りたいけど、

この分だと間に合わないかもです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ワンダフルネイチャーヴィレッジの続き、ドッグラン編です。

718日目その2

718日目その3

いろんなワンコに挨拶していたのに、

写真を見たらまさかのこのボルゾイとの2ショットしか撮れてない件 (;´Д`)

この子は以前にもこのランで会っているとても穏やかなワンコです。

他にもジャーマンシェパードを2頭連れの方も入ってきて、

少し心配だったのでクロムを気をつけて見ていたのですが、

そのシェパード達がランを周回していて、我々に比較的近づいてきたら

なんとクロムが前足でシェパードの1頭を叩いて威嚇したんです。

青くなりながら慌てて止めに行ったのですが、

そのシェパード達、まったくクロムを相手にしませんでした。

どちらかというとトラブルを避けるように逃げ腰でした。

よくしつけられてて、とてもおりこうでした。

でもクロムの行為は危険なので止めさせないとなと感じました。
(相手に軽くいなされただけでも体重差で怪我の危険性がありますし・・・)

という訳で、ワンコ達との写真がないので、

最後にクロムお得意のスリスリ画像をご覧ください。

718日目その4

718日目その5

718日目その6

3箇所くらいでスリスリウネウネしてましたw

もちろん帰ったらお風呂に直行となりました。

718日目その7




714_WNVプラー編
先週末に久々にワンダフルネイチャーヴィレッジ行って来ました。

714日目その1

4歳のお誕生日祝いがてら、PULLER(プラー)の体験会教室が開催されたので参加してきました。

714日目その2

プラーは輪っかのおもちゃで、水陸両方で使用可能な上に

投げてもよし引っ張りっこしてもよしと、いろんな遊び方ができるものらしいです。

大きさは大中小あり、クロムは小を貸してもらいました。

714日目その3

714日目その4

しかしながら・・・いや、予想はしていたけどやはりクロムは興味なし (´・ω・`)

この後、(小型犬用)プールに移動してプラーでの遊ぶことになりました。

714日目その5

おやつで誘導してプールに近づけてみるものの、

ある一定の距離までしか来てくれません・・・

714日目その6

しょうがないので抱えてプールにイン!

714日目その7

このプール、周りは浅めですが中央に行くに従って少し深くなっており、

そちらへ連れて行くと、放心状態になってしまいました。

714日目その8

といっても、嫌がるので水にいたのはほんの少しですけどね。

抱っこして落ち着かせている所です ↓↓

714日目その9

もうプラーで遊ぶとかより前の段階で脱落してしまいましたが、

プールが無料で体験できたのはよかったです。

偶然にも体験会の先生もミニピンを飼っていて、

その子はガシガシ泳ぐみたいです。

クロムも少しずつ慣らしていけたらなぁと思います。

次回ドッグラン編に続きます。

714日目その10




711_抱っこトレーニング
今日自分のブログを見たら、レイアウトが崩れていました。

私は一部のレイアウトを独自で変更しているため、

ブラウザの更新等でそれらがおかしく表示されるようになったのかな~と

さっきまでソースを見て原因を探していたのですが見つからず、

ええい、とりあえずテンプレートを公式のものに変更して

あとで対策しようと考えていたら、変更しても崩れてる!?

どうやらfc2ブログ自体の問題らしく、他の方もレイアウト崩れで困ってる様子。

・・・先にその可能性を調べておくべきだったよね・・・2時間返して(涙)

とりあえず見苦しくて申し訳ありませんが、一旦放置します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以前しつけ教室に行った際に、クロムがエレベーターで興奮してしまう事も相談しました。

うちのマンションのエレベータは最大7~8人乗りの小型のものなので、

クロムにとっては狭い密室で知らない人と一緒というのが耐えられないみたいです。

もうクロムがここに住んで2年になるというのに、この件に関しては改善していないのです。

最初はキャリーバッグやスリングに入れたりしていましたが、
(見えないと比較的おとなしめです)

毎日2回の散歩でそれらを行うのは大変なので、

自分達が後から乗るときは「先にどうぞ」といい、相乗りはしないようにしています。

先生に伝授された対策としては、

散歩の時にも抱っこをする機会を設けて、

まずは離れた距離から抱っこで興奮対象との遭遇を練習しましょうとの事でした。

なので、最近の散歩では途中で抱っこして歩いています。

さすがに歩いている人には反応しませんが、ジョギングや自転車には反応しようとします。

普通に散歩しているときはそういう場合、「アイコンタクト」して落ち着かせますが、

抱っこしているとアイコンタクトしてくれません・・・顔が近いせいかな・・・

家で練習してみました。

711日目その1

711日目その2

711日目その3

しつこく呼んでやっと振り向いてくれました・・・前途多難な予感・・・

まま、少しずつ頑張っていきます。

成果がでたらまたブログで報告させていただきます。



709_4歳とコスプレ
前回の更新後に、クロムの誕生日だった事に気づいた件 (滝汗)

どちらかというとクロムのお迎え日の方が印象深いのです (という言い訳をしてみる)

気を取り直して、クロム4歳の誕生日おめでとう!

709日目その1

イオンペットのケーキを買おうかとも思いましたが、

最近体重が気になるので、手作りの鶏肉ハンバーグでごまかしましたw

見た目は質素ですが、クロムは気に入ってくれたみたいで瞬食でしたよ。

これは食べる前の催促している時のクロムです ↓↓

709日目その2

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Wan Riverさんの続きです。

注文の品が来るまで、一部の服がコスプレ無料なので試してみる事にしました。

まずはクマモン。

709日目その3

とてもかわいいのですが、クロムにはちと大きすぎたようですw

しかも被り物が苦手なので左右に首を振ったりで写真撮影が大変でした・・・。

次によく見かける?スーパーマン。

709日目その4

試着してみて初めて知りましたが、これって前掛けみたいな感じなのですね~

前足だけ入れて、首にかけてマジックテープで止める様になってます。

体のバランスが悪くてなんか笑っちゃいます。

さて、今回注文したのは・・・

クロム用の犬用おやつと

709日目その5

人間用のパンケーキです。

709日目その6

パンケーキは注文してから焼いてくれるので、できたてでとても美味しかったです。

値段が良心的な割りに食べ応えがあり大満足でした。

犬用おやつは結構ボリュームがあるので、持ち帰り用のジッパー袋も付けてくれます。

値段も安くて良心的ではありますが、せっかくパンケーキをメインになさってるので

犬用のパンケーキがあるといいのにな~と思いました。

とても清潔感のある感じのいいお店でした。

709日目その7

最後に、4歳のクロムが元気で楽しくすごせますように。



707_Wan River@府中
先週末の事になりますが、ドッグカフェに行くために府中にGO!

・・・と、その前に途中日野ランへ寄って休憩。

ただこの日も暑かったので、ワンコはあまりいませんでした。

707日目その1

しかし隣の中大型犬エリアに柴犬を見つけて早速柴待ちを始めました。

707日目その2

それで柴君が近づいていくと・・・

707日目その3

写真はちょっと動きが異なりますが、

かなりプレイバウに近い感じ(上半身を低くしてお尻を上げて)でした。

多分遊んで欲しいのだと思います。

でもうるさいし柴君もドン引きなので、もうちょっと穏やかに誘えばいいのに。
(もちろん長引く時は注意して引き離しに行ってます)

その後向かったのが、ドッグカフェのWan Riverさんです。

ここはドッグホテルもしているので、多忙の場合は臨時休業となる場合があります。
(行く際はHPをチェックする事をオススメします)

我々が入店した時も、預かっているワンコが吠えていてクロムも興奮してしまったので、

以前しつけ教室で習った方法で静かにさせる事にしました。

707日目その4

この後最後まで書くと微妙に長くなりそうなので、

次回に少しだけ続きます。

707日目その5




704_レインコート
我々はペット可のマンションに住んでいますが、

少し前から放置ウントスが敷地内で見られ、

マンション内でも問題になっているし、個人的にも激おこです。
(普通に人が歩くアスファルト上にあり、踏みそうになったし!)

もちろん敷地外でもいけない事なのですが、

敷地内となると住民確定な訳で、

関係ない犬飼い住民はとても肩身が狭いですし、

生き物を飼ってない人や苦手な人のストレスも大きいだろうなと思ったりしてます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

少し前の事になりますが、イオンペットで8月に夏のセールをしており、

夏服等が半額で売られていました。

普段は犬服は高いし、自分で作るし、買うことはあまりないのですが、

コスパに見合うレインコートがあったので購入しました。

通常約1500円 → 750円

704日目その1

しかも男の子用に裾が折りたためる設計になっているのもいいですね!

704日目その2

残念なのはマジックテープではなくボタンなので着せるのに時間がかかる事と、

後ろの背中にハーネス用の穴が開いてない事でしょうか。
(これは改良して開ける予定です)

ただ元々が1500円の服なのであまり贅沢はいえませんね。

これで少し降りが激しい時でもこのレインコートなら大丈夫そうです。
(クロムは完全な外派なのです・・・)

704日目その3

ただフードをかぶると固まってしまうので、結局頭はぬれてしまいますけどね。



700_うしすけ@多摩センター
お給料も入ったし・・・と少し奮発して焼肉ランチに行って来ました。

うしすけ多摩センター店です。

700日目その1

ここは6月にできたばかりということで、新しくて綺麗でした。

人気の店と食べログにあったので、早めに行きましたが、

結局食べ終わって退出するまでワンコに会えませんでした・・・残念。

我々は特選ランチ、クロムは緑黄色野菜ケーキです。

700日目その2

700日目その3

肉は・・・普通かなという感じでしたw

タンが入ってなかったので、次来る機会があれば食べてみようと思います。

そしてFBにイイネをして、ソフトクリームをゲット!

クロムにも少しおすそ分けしました。

700日目その4

700日目その5

帰りは隣の多摩中央公園で少し散歩をして帰りました。

近くに公園があると犬飼いとしてはとても助かります。

700日目その6

700日目その7

この公園でも不思議と犬の姿はありませんでした・・・なぜだ!?

まま、いたとしてもクロムが興奮して挨拶どころではないんですけどね (´・ω・`)ノ





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.