541_いちご狩り
土曜日に秩父へいちご狩りに出かけてきました。

本当は青梅へハイキングの予定でしたが、

朝散歩に行くと小雨が降り肌寒かったので急遽変更したのです。

なので途中から晴れてきて暖かくなってきたのにはビックリしました。

この日向かったのはペット同伴可の小松沢レジャー農園さんでしたが、

ここは大きくて有名な所なので我々が到着した13時ごろでは既に遅く、

予約しか受け付けていないと断られてしまいました(涙)

困った・・・と途方にくれていると、

「・・・どうしても行きたい?」と駐車場のおじさんが勿体ぶって聞くので

「はい!」答えると、空いていそうな別の農園を教えてくれたので早速向かいました。

到着したのは上の原農園さんで、

なんと先客が1家族しかおらず、災い転じて福となすといった感じでラッキーでした (゚∀゚)

問題はクロムを連れて行けるかどうかでしたが、スリングでOKをいただきほっと一安心。
(状況によってはNGが出る場合もあるかもなので要確認です)

最初に1個だけクロムにもおすそ分け。

541日目その1

いちごは屈んで採らないといけないので、スリングだと腰にくるし、

クロムが前に垂れ下がってきてやや採りづらかったですが、

空いてたので自由に列を移動してたくさんいちごを食べることができました、満足!

次に向かったのが、猟師工房さんです。

もともと予定にはなかったのですが、

いちご狩りに行く途中で見つけて帰りに寄ろうと決めていた所です。

鹿肉目当てでしたが、ダンナが前から欲しがっていた鹿角も置いてありました。

車にいるクロムに気づいた店員の方が、鹿肉ジャーキーをご馳走してくれました。

今回購入したのはこれらです。

541日目その2

一番安いすね肉でも1500円/kgするのでもう少し安いといいのにな~という感じでした。

これで今度鹿肉ジャーキーを作ろうと思います。

さて、ダンナが楽しみにしていた鹿角ですが・・・

541日目その3

ニオイを嗅ぐだけで終了・・・むしろ近づけると嫌がるくらいです・・・なんでだよう(涙)

代わりにアキレスはすごい食いつきがいいです。

541日目その4

写真がブレブレですw

食べるのに時間がかかるおやつなので留守番等で活躍しそうです。

という訳で今回はちとロングドライブだったので我々もクロムもバタンキューでした。

でも念願のクロムといちご狩りが叶ってとても楽しい1日でした (゚∀゚)ノ

541日目その5




539_瑞穂町ラン
先週末は久しぶりに瑞穂町ランに行って来ました。

539日目その1
539日目その2

最初はワンコもたくさんいたのですが、日が陰って来たら急に寒くなったのもあり

30分くらい経った時には数頭くらいに減ってしまいました。

昨日は暑いくらいでクロムを裸ん坊で遊ばせたりしていたので薄着で来てしまいました。

539日目その3

寒いのか、すぐに膝に飛び乗ってきて遊ぶ気ゼロ。

遊んで体を温めようと、ダンナが下に落ちてる木の切れ端を投げると

すっ飛んで行ったので、2人で「おおっ!」とレトリーブを期待していると・・・

539日目その4

食べ物と勘違いしているだけでした・・・寒くても食い意地だけはあるらしいw

ちなみにボールを投げると・・・

539日目その5

ボール以外の何かを探してます・・・ダメじゃん。

という訳で早々に引き上げる事にしました。

今週末もなんか寒そうなのでちと心配です (;´3`)ノ



536_都立桜ヶ丘公園
週末に都立桜ヶ丘公園に行って来ました。

実は去年の9月頃に1度行っているのですが、

虫(蚊)が多くて蚊取り線香を忘れた我々は早々に引き上げてきました。
(あとバッタが体当たりしてきて怖かったw)

この日は暑いくらいの天気でしたが、時期的に虫はおらず快適に過ごすことができました。

536日目その1

最初から1周は無理かもなので今回は公園を半周する事にしました。

結論から言うと、1周も全然いけそうな距離だったのですが、

クロムのクン活がすごくて全然先に進ませてくれません(涙)

結局半周するのに休憩も含めて2時間以上かかりました・・・

次回はもっとハイペースでお願いします。

536日目その2
536日目その3

コースは自然味溢れる所から舗装された所もあり様々ですし、

それに加え勾配の緩急もあるのでなかなか楽しい道のりになっています。

536日目その4

所々にワンコ用の水のみ場があるのもうれしいですね。

ただクロムは怖がって飲もうとしませんが・・・

春は散歩にはいい時期なので、またいろいろ出掛けてみたいですね (゚∀゚)ノ



534_ヒマチー
534日目その1

いや正確に言うとヒマチーではなく(ヤク乳ですがノーブランド)、

以前にワンコのイベントで規格外のB級品として(安かったので)購入したものです。

ただクロムは他のピンちゃんみたいにすぐに飛びつく訳ではなく、

もともとそんなにガジガジしないタイプなので

これが美味しいものだと認識するのに少し時間が掛かります。

まったく興味を示さない時もあります。

534日目その2

そういう時はおろし金で少し削ってあげると、フレッシュな部分が出て美味しいのか、

俄然やる気を出し、今度はコチラが止めるまでひたすらガジります。

たくさん写真を撮ってたらそっぽを向かれてしまいました (;´Д`)=3

534日目その3

ヒマチーが大きくて食べにくく、奥歯でなかなか噛めないみたいで、

今はこんな感じ(動画よかったらどうぞ!)で前歯でかじってる事が多いです。

ちっちゃい前歯でもちゃんと使うんだな~



しかし30分与えていてもほとんど減りませんww



530_日野ラン
最近は中に入らず上に乗る事が多いしまホイですが、

ダンナがふざけて体に装着して脱いだ後の状態にひょっこり入るクロム。

530日目その1

なるほど、縦という使い方もあるんですね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先週末は日野ランに行きました。

早速クロムはお気に入りの子を見つけたようです。

530日目その2
530日目その3

しばし遊んでもらったようで楽しそうでした。

しかし日曜日の日野ランではガウガウ言って他のワンちゃんにマウントしようとするので

しばらくリードに繋いで反省させることにしました。

その後落ち着いたのか、ガウガウする事はなかったのですが、

嫌がるワンコをワンプロに誘ったりと目が離せなかったので写真は撮る余裕がありませんでした (゚Д゚;)

もうちょっとやさしく遊べるようになって欲しいです・・・



527_WNVしつけ教室2
ワンダフルネイチャービレッジの続きです。

最終回は午後のしつけ教室編で、

道行く人が振り返る「犬とのスマートな歩き方」を伝授します でした。

まずは最初のポジションである「ツイテ」の練習から始めました。

文章で説明するのは難しいので、先生の見本と合わせて動画にしました。



・・・クロムはあんまりできてないです (;´Д`)

次にツイテの状態から歩き出し、

1歩歩いたら止まりオスワリさせておやつを与え、

3歩歩いたら止まりオスワリさせておやつを与えを繰り返し練習しました。

すると立ち止まっただけで自然とオスワリするようになります。

527日目その1
527日目その2

最終課題は、先生が指定したタイミングで停止した時に犬も止まりオスワリすることでした。

クロムはちょっと引っ張り気味だったものの、

ダンナが止まると一緒に止まりオスワリできていたので及第点だったのではないかと思います。

インストラクタの先生にも「初めてですか?」と褒められ、ダンナは上機嫌でしたw

おやつに執着している分、集中力が半端ないので

ミニピンはいろいろ覚えられるポテンシャルがあるんじゃないかなと思います。

最後に動画を撮りましたのでよかったらどうぞ。



今回もいろいろ得るものがあったので、また機会があれば参加したいです (゚∀゚)ノ



525_WNVラン
今日、尿の最終チェック(これでOKなら正常認定になる)の為に病院に行ってきたら、

まさかのストルバイト検出(滝汗)

数日前に家でチェックした時は弱酸性だったのに・・・。

尿に細菌はいないとの事なので、食事が原因ということになるのですが、

今までと変わったものなんてあげてないはずなのになんで今回だけNGなのか謎です。

どう対策を取るにしてもとりあえず正常な状態に戻さないといけないので、

またしばらくロイヤルカナン(pHコントロール)に変更することになりました、トホホ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ワンダフルネイチャーカレッジの続きです。

今回はラン編となります。

525日目その1
525日目その2

一通り挨拶とマーキングが終わったら、我々の近くで座り始めるという、

いつものパターンになっていたので、私とダンナが交代で連れ出したりしてました。

が、途中から来たダックスちゃんに夢中になってからはずっとワンプロ!

ワンプロだけならいいのですが、定番のカプカプも多用するのでヒヤヒヤしました。

525日目その3

飼い主さんに「大丈夫ですよ~」とおっしゃっていただいたものの、

甘噛みがいつにも増してひどいので、しばらく遊んだ後にクールダウンさせることにしたのですが、

抱っこしてクロムを連れて行くと、ダックスちゃんが後を付いてきて、

「連れて行っちゃうの?」という感じで寂しそうにしていたので

ダックスちゃん自体は楽しんでいたみたいでホッとしました。
(我慢して遊んでくれてるのかなと思っていたので)

ちなみに左隣に見える大きいワンコ(ボルゾイ?)は、

525日目その4

実際にかなりデカかったのですが、遊びたそうにしているのに

決して手を出したりしないとても頭が良くて穏やかな子でした。

最後に短いですが、動画を撮ったのでよかったらどうぞ。



またダックスちゃんとどこかで会えるといいな~ (゚∀゚)ノ



523_WNVしつけ教室1
先週の土曜日に わんダフルネイチャーヴィレッジに行って来ました。

4月にグランドオープンするのになぜ今?だったかというと、この日はしつけ教室が開催されていたからです。

523日目その1

午前中は 道端での拾い食いや、誤飲を防ぐための「魔法の号令」を教えよう でした。

クロムは散歩中の拾い食いが叱っても直らないので解決の糸口が見つかればいいなと参加しました。

まずはフードを床に置き、犬がそのフードに気を取られそうになったら手でフタをする。

すると犬が「どうすればいいの?」と飼い主にお伺いを立てるために目線が合えば、

手に持ってるおやつを与える練習をしました(床のフードは回収します)。

523日目その2
523日目その3
523日目その4
523日目その5

次は手でフタをする代わりに「離れて」コマンドで床のフードに近づけないようにします。

523日目その6予備

さらに難易度を上げておやつを少し上から落としたり、

床に置くおやつを大きい(美味しそうなもの)に変更したりで練習しました。

523日目その7

動画を撮ってみたのでよかったらどうぞ。



最終の課題はインストラクタの先生が落としたおもちゃに対して

「離れて」で近づかないようにするというものでしたが、

クロムはおやつ欲しさにすぐにダンナに目を合わせ難なくクリアできました!
(一瞬すぎて動画に取れませんでした)

繰り返し復習して、床に落ちているものは食べない癖を付けたいなと思います。

次に続きます (゚∀゚)ノ



520_日野ラン
昨日ではなく28日の日曜日の事ですが、日野ランに行って来ました。

クロムのお気に入りのシーズーの琥珀ちゃんがいて、早速遊びに誘い始めました。
(かわいいお洋服を着ていますが、男の子ですw)

遊ぶのはいいとして、乗ろうとするのはどうかと思うよ・・・

520日目その1

前々から乗ろうとするので、しつこい時は止めさせたりしていたのですが、

飼い主さんが「そんなに怒ってないから大丈夫ですよ~」と気さくに言って下さるので

ご好意に甘えてしばらくそのまま遊ばせる事にしました。

すると何回目かで慣れてきたのか、ついに・・・

520日目その2
520日目その3

一瞬だけですが、乗ることに成功w

520日目その4

思わず我々「おおっ!」と言ってしまいましたが、

琥珀ちゃんにしてみればいい迷惑でした、ごめんなさい。

懲りずにまた遊んでやってください。

最後に新たに作成した犬服でキメて終わりにします (゚∀゚)ノ

520日目その5



519_ついでに越生
ミニピンお誕生会の後、せっかくここまで来たし・・・ということで、

越生(おごせ)の方まで足を伸ばしてきました。

というのも、少し前にアド街で越生特集をやっていて行きたくなったのです。

ダンナはすっぱしょっぱい昔ながらの梅干、私は豆腐スイーツが欲しいということで、

まずはゆうパークおごせへ。

ここで一里飴(昔からある有名な飴でベッコウ飴みたいなシンプルな味)と梅干を購入しました。

519日目その1

次に藤屋さんへ。

駐車場は広めだったのでよかったのですが、店内は入場制限されていて外でしばらく行列する事になりました。

しかもイチオシの豆腐レアチーズケーキは既に売り切れていました・・・さすが人気店、甘く見てました。

今回はついでに寄っただけですが、メインの目的にするなら早めに来たほうがよさそうです。

帰りに手打ちうどんを食べて帰りました。

519日目その2

アド街によると、昔の越生では家庭でうどんを打つのが当たり前だったんだとか。

確かにうどんはすごくコシがありました。

越生への道は梅の時期だからかとても混雑していたので、

帰りは圏央道を使ってバビューンと帰りました。

519日目その3

豆腐スイーツ、さっぱりとしていてとても美味しかったです。

家に着くとクロムも我々も速攻バタンキューとなりました (゚∀゚)ノ

519日目その4





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.