里親421日目
土曜日に久しぶりにわんダフルネイチャーヴィレッジに行って来ました。

里親421日目その1

本当は次行くのはグランドオープン時(来年春頃)にしようと思っていたのですが、

今週末のイベントでしつけ教室を開催するとの事だったので(午前・午後の2回)

急遽行くことにしたという訳です。

午前のしつけ教室は11時からと時間があったので、まずはクロムをランに連れて行きました。

全犬種用はまだ誰もおらず一番乗りでした。
(小型犬用は数匹いましたが、こっちと比べるとかなり狭目なので入りませんでした)

遊び相手もいないので、アジリティに連れて行ってみました。

里親421日目その2

以前アジリティをやってみた時に、結構な高さのバーをジャンプできたので

この輪っかも大丈夫だろう、空中写真撮るぞ~と思っていたら、

この輪っかが鎖で繋がれていてじゃらじゃら音を出して動くので

ビビってしまい無理でした・・・意外と難易度高めみたいです。

里親421日目その3
里親421日目その4

アジリティも一通り終わり、クロムが散策を始めたと思ったら・・・

近づいてみると、干からびたミミズがありました・・・

421日目その5

まだ他のワンコが全然出てきていませんが、

長くなりそうなので一旦切ります (゚∀゚)ノ



里親417日目
月曜日の事になりますが、青梅の方に遊びに行って来ました。

まず向かったのが、ベーカリー&カフェ nocoさん。

すごく辺鄙な所にあるのに(失礼!)、お客さんはたくさん来ていて、

我々も3台ある駐車場にギリギリ止めることができました。

パンはすこしお高いですがなかなか美味しかったです。
(写真撮るのを忘れて食べてしまいました・・・)

次に向かったのが、風の子・太陽の子広場です。

ここはJR青梅駅の近くで、どちらかというと近くにある鉄道公園の方が有名です。

最初は目指す風の子・太陽の子広場が鉄道公園の近くにあると思い、周辺を歩いて探していたのですが、

実際は少し離れた10分くらい歩いた所にあり、しばし迷いました (;´Д`)

417日目その1

ここにはもちろん広場もあるのですが、

どちらかというと遊歩道といった感じで、犬との散歩には最適でした!

417日目その2
417日目その3

それにこの園内は管理の方が在中していてすごく手入れが行き届いているんです。

真下の写真の右手の建物はトイレですが、綺麗で個人的にはうれしかったです。
(こういう外の公園ってくもの巣が張ってたりとか・・・と想像していたので)

417日目その4
417日目その6
417日目その5

こんなにいい所なのに管理の方と、入り口でご夫婦とすれ違った以外は誰も人がいなくて

なんかすごく贅沢な感じがしました(たまたまだと思いますが)。

近くに来たらまた寄りたいと思います。

今日は寒かったので、自発的にしまホイに潜るのを何回も見かけました。

417日目その7

喜んでくれてるみたいで諦めずに買いに行ってよかったです (゚∀゚)ノ



里親414日目
今週の初めからいろんな方のブログやFB等で、

「しまホイ」の報告があがっており、

近くにしまむらのない我が家は週末まで待ちきれない思いでした (゚Д゚;)ハヨハヨ

そしてついに・・・土曜日になり朝からしまむらに直撃!

しかしながらしまホイは売っておらず、同じく好評なしまドラを買って帰りました。

414日目その1

広げると早速飛び乗ってきてニオイや感触を確かめていました。

414日目その2

そしてビビリのため自分からは中に入らなかったので

最初だけ手伝ってあげると・・・まんざらでもない感じ。

414日目その3

結構デカいものなので、現在は寝室に置いていますが、

昨日の夜は我々のふとんとしまドラを気分によって行き来していました。

しまドラで寝てくれるとありがたいんですが・・・ ←ふとんの真ん中を占領される人の切実な願い

そして次の日。

・・・やっぱりしまホイ欲しい!

ということで、別の店舗に行ってみました。

すると・・・ありました! ようやくゲットできました ( ´_ゝ`)フフン

414日目その4

今回も中に入るのを手伝ってみると・・・

早速ホイホイの魅力にとりつかれた様ですw

414日目その5
414日目その6
414日目その7

今年はあったかく冬を越せそうです (゚∀゚)ノ



里親410日目
日曜の事になりますが、雨が止んだので日野ランに行って来ました。

ようやく晴れたということで、たくさんのワンコで賑わっていました。

さて、日野ランにはちょくちょく行っていたのに、ブログではスルーしてしまい、

写真が結構溜まってきたので今回まとめて掲載しようと思います。

まず日野ランといえば、きなこちゃん。

410日目その1
410日目その2

本当にうれしくなるくらい楽しく激しくワンプロして遊んでくれます。

もちろんクロムも別のワンコと誘い誘われすることもあるのですが、

少しの間かあるいは片思いで終わることがほとんどなので、かなり貴重なお友達といえます。

というか、こんなに頻繁に日野ランに行くようになったのもきなこちゃんの存在が大きいですね。

・・・しかし最近はどんどん遊ぶ時間が短くなってきてるみたいで寂しい限りです (´・ω・`)

401日目その3
401日目その4

上の2枚は直近できなこちゃんに会った時のものです。

いつものように始まった!と思ったら、数分で終わってしまいあとはお互い知らんぷりでした・・・

次にパピヨン君。

あんまりクロムと絡みはないのですが、よく見かけるワンコですごくアクティブです。

いろんな子に遊ぼう!と誘いをかけるものの、小型犬だとなんか物足りなそうな感じ。

結局飼い主さんと追いかけっこしたりして遊んでたりします。

403日目その5
403日目その6

レトリーブも好きそうだし、顔つきからジャックが入ってるのかもしれません。

最後にシュナ君(達)。

この子達もよくランで見かける子で、クロムに遊ぼうと誘いに来てくれるのですが、

403日目その7
403日目その8
403日目その9
403日目その10

ちょっと大きいから怖いのか、クロムが激おこになってしまいます。

やさしいシュナ君なので怒ったりしないで困り顔で立ち去りますが、

しばらくするとまた懲りずに誘いに来てくれますw

いろんな子と遊べるようになって欲しいのに、うまくいかないものですね。

最後に激写したブサ顔で終わりにしたいと思います (゚Д゚)ノ

410日目その11




里親406日目
今日はクロムの再検査日だったので、尿を採取し病院に行きました。

雨が降ってるので空いてるだろうと予想していたのですが、

先週より混んでて結構待つことになり、私もクロムもグッタリでしたw

診察はというと・・・

尿検査の結果は何の問題もなし!
(pHも正常値で結晶も消えている)

膀胱のエコー検査でも石は見当たらず!
(前回よりかなり念入りに検査していただきました)

と、文句なしの結果となりました。

しかしさらに様子見で1~2ヶ月このままpHコントロールフードを続ける事になりました。

おやつもNGだそうです・・・無念。

ただ検査結果はよかったので、明日から頑張ろう!ということで、

ご褒美&ガス抜きがてら、前から行きたかった松栄寿司さんにランチを食べに行って来ました。

今回は珍しくダンナプレゼンツなのです。

というのも、少し前に株で小金が手に入ったので奢ってくれるとのこと・・・だから雨なのか (゚∀゚)

駐車場は判りにくいのでお店の方に聞いたほうがいいと思います。

我々の前に1組いらっしゃいましたが、その方々も犬連れでしたw

店内に入ると犬用の敷き毛布を用意してくれるので、座敷に座ることができます。

403日目その1

クロムがカウンターの調理場ばかり見ていて、後頭部しか見せてくれないので

ダンナ目線で撮った写真がコチラです。↓↓

403日目その2

すると程なくして大将が魚の血合いを茹でたものをサービスで持ってきてくださいました。

クロムはもちろんガン見。

403日目その3

大将はホントに犬好きみたいで、配膳等で通るたびにクロムに血合いをあげたり、
(一気にあげないで少しずつあげていたので)

なくなったら血合いを追加してくださったり、さらに血合いの茹で汁まで持ってきてくださいました。
(どうやらクロムの食べっぷりを喜んでくれたみたい・・・ミニピンですから(゚∀゚)ハハハ)

さて、私達のご飯はというと、2人ともランチの握り&天ぷら(竹)(2500円也)にしました。

403日目その4

食べるのに夢中で写真が寿司しかないのですが、

他にサラダ、味噌汁(あら汁風)、野菜の天ぷら4種盛、デザート(果物)、コーヒーが付いています。

盛りだくさんで私はお腹いっぱいなってしまいました。

寿司ネタは新鮮で美味しかったし、個人的には野菜の天ぷらが好きでした。

家から近いのでまた小金が手に入ったら行きたいですね!(チラッチラッ

帰ると、病院疲れとポンポコリンのクロムはカマクラで速攻まどろんでいました。

403日目その5

またしばらく食事制限の日々が続きますが、頑張ろうねクロム!



里親403日目
我が家でも寒くなってきたので少し前にコタツを出しました。
(まだ電気は入れてないです)

最初はビビり気味だったクロムも段々とコタツの良さがわかってきたようです。

403日目その1

さて、食事療法中のクロムはロイヤルカナンのpHコントロールフードしか食べられないので

いつも散歩中会うとにおやつをくれるおじさんにジャーキーを貰えず不満そうです。

・・・私も断るのが心苦しいので早く良くなって欲しいです。

クロムの場合はストルバイト結石というタイプで、尿が酸性になれば石が溶けるみたいです。

週末の再検査の結果が酸性に傾いているといいんですが。

ウチでもpHを確認できるようにpH試験紙を尼で注文しました。

これからは定期的にチェックしようと思います。

ロイヤルカナンばかりでストレスが溜まってるのか、

ここ数日は全然手を付けていなかったガリガリするおもちゃで遊んでいます。

403日目その2
403日目その3

検査結果が良かったら、肉でも食べさせてあげたいです。

クロム、週末までの我慢だ!(多分)

403日目その4



里親399日目
今日はそろそろ狂犬病ワクチンの接種時期だったので病院に行って来ました。

なぜ今の時期かというと、クロムを引き取ったのが去年の10月ですが、

その時に前の飼い主さんが9月に5種ワクチンは終わりましたが、狂犬病はまだとのことだったので

十分に期間を空けて去年の11月に打ったからです。

まま、この時期の方が空いてていいのかもしれませんね。
(病院自体が人気なのでいつも混んでますけどねw)

話を戻して、せっかく病院に行くならば・・・と健康診断がてら血液検査と尿検査もお願いしました。
(尿は朝採取したものを持参しました)

順番が来て呼ばれて診察室に入ると、驚愕の事実を告げられました。

「おしっこに結晶が確認されました」

映像も見せていただきましたが、TVで見たことがあるような結晶がありました(涙)

なので膀胱のエコー検査もしてみると石っぽいものもあるみたいです・・・

大きさにすると砂粒くらいなのですが、男の子の尿道は細長くて狭いので

この大きさでも決して詰まらないとはいえないみたいでとても心配です (;´Д`)

ちなみに尿のpHは正常なワンコは5ぐらいですが、クロムは9とアルカリに寄っていました。

とりあえず1週間pHコントロールのフードを食べて1週間後に再検査となりました。

399日目その1

食べるかわからないからとサンプルを試しにいただきましたが、

家に帰って数粒与えたら喜んで食べていたので大丈夫そうですw

検査用に採尿キットもいただいたのですが、スポンジに吸収させるタイプなんですね。

399日目その2

病院から帰った後は検査で先生に触られて大暴れしたり、血を抜かれたりでグッタリの様子。

399日目その3

クロムの一番の楽しみは食と言っていいほど、食べるの大好きな子なのに

しばらくpHフードしかあげられないのは本当に可哀想ですが、

石が出来ると(大きくなると)悶絶する程痛みがあるみたいなので、

心を鬼にして治療に専念しようと思います。

頑張ろうね、クロム!



里親395日目
今回は第6回ミニピンお誕生日会の最終回で、動画編と題してお送りします。

まずはダンク君。

ダンク君はレオたん君と同じく元気いっぱい好奇心旺盛で、誰とでも遊べる子で、

クロムとも少しだけ遊んでくれました。

395日目その2
395日目その1

動画は後で紹介します。

次になつめちゃん。

小さくて見た目可憐な感じのなつめちゃんで、

395日目その3
395日目その4
395日目その5

クロムが遊びを仕掛けた時は体格が違うのでとてもドキドキしましたが、

後半クロムを追っかけたりして結構おてんばな所もあるし

どんぐりを口で投げて追いかけてまた飛ばすという一人遊びをやっていたりと

とても面白い子でしたw

最後にアポロ君。

最初に挨拶した時には普通だったのに、

クロムが急に遊びに誘い始めたのでビックリしました。

あんなにハイテンションなのも、気に入った相手がピンちゃんなのも初めてで

ついつい見入ってしまい、アポロ君には災難でしたゴメンなさい。

アポロ君がすごく優しいのでとても癒されました (゚∀゚)

クロムにもああいう懐の深いピンになって欲しいです。

それではこちらが動画になります、よかったらどうぞ。



という訳で、3回にわたる誕生日会編を終了します。

誕生会でお世話になった方々、ブログを読んでくださった方々ありがとうございました。

こんなクロムですが、これからもよろしくお願いします (゚Д゚)ノ



里親394日目
第6回ミニピンお誕生日会の続きになります。

今回は交流編と題して、別個に写真を撮らせていただいたピンちゃん達を紹介します。

まずはあんずちゃん

犬に対してビビリな所があるのと、クロムと同じくラン内に落ちている木の実を食べてしまうということで

パパさんに抱っこされてる事が多かったので一緒に写真を撮っていただきました。

  ~ クロム&あんずの3コマ劇場 ~

394日目その1
394日目その2
394日目その3

実際も手足をジタバタして逃げようとしてました・・・怖がらせてごめんなさい。

あんずちゃんのうらめしや風の手がカワイイですね。

次にレオたん君

元気に駆け回って誰とでも仲良く遊ぶレオたん君。

クロムとも少しですが遊んでくれたので、動画に撮ったつもりが撮れてなくてガックリでした。
(うれしくて、カメラを構えたのが遅かったのも敗因・・・)

おとなしいピンちゃんと違い、家族の近くにいる子ではないので

写真をお願いする際にママさんがどの方なのか、しばらく探してしまいましたw

394日目その4
394日目その5
394日目その6

カメラ目線バッチリいただきました、ありがとうございます。

それにしても同じ3歳とは思えない・・・若々しいレオたん君に比べ、クロムおじいちゃんみたいw

その次に番外編としてダンク君。

自分では意識してなかったけど、チョコタンのピンちゃんが好きみたいですw

ダンク君はバンウーママさんのブログで見かけて、バンビ君と共に今回会えるのを楽しみにしていました。

急な申し出にもかかわらず、快く撮影に応じていただきありがとうございました。

394日目その7
394日目その8

クロムはダンク君とも少し遊んでおり、幸いに動画も取れたので次回紹介したいと思います。

最後にバンビ&ウララちゃん。

ウララちゃんはラン内のパトロールに忙しく、バンビ君はスリングインが多かったので

このままではクロムとの絡みがないまま終わりそうと思い、写真をお願いしました。

さらに気になっていた歯石取りの話もじっくり聞けたので非常に助かりました。

最初は定期的に無麻酔の歯石取りをして歯のケアをしていこうと思っていたのですが、

無麻酔歯石取りだと歯周ポケットの対応はできないし、

歯の見た目の綺麗さだけでは計れない歯の状態もあるとのことだったので

まず歯の専門医の検診を受けて、どういうケアが必要かを相談したいと思います。

さて、お待ちかねのバンウー兄妹の登場です!

394日目その9
394日目その10
394日目その11

ウララちゃんは時々目線くれましたが、バンビ君はパパさんの方ばかり向いてました・・・クスン。

が、しかし最後のぬ~んはいい写真が撮れました (゚∀゚)

という訳で、今回は交流編でまとめてみました。

本当は2回で終わるはずでしたが、まだまだ書ききれなかったので次回へ続きます (・ω・)ノ



里親393日目
31日はドッグガーデンゼブラさんで開催された第6回ミニピンお誕生日会に参加させていただきました。

ダンナが1時間くらいで着くと言っていたのに、(実は前にも1度来たことがあります)

念のために1時間半前に出発したら、30分前に着いてしまい1番乗りだった件。

・・・張り切りすぎですね(゚д゚;)

393日目その1

入場料等を支払った後、早速皆でラン内に移動しましたが、

クロムはランに向かう通路でさえ、クンクン&トイレに忙しくて最後の方にようやくイン。

ミニピンちゃん達との挨拶が早速始まりました!

里親393日目その2
里親393日目その3
里親393日目その4

実はクロムが(ヒョウ柄お洋服)アポロ君を好きすぎる事が後に判明します・・・次回の記事で紹介します。

里親393日目その5
里親393日目その6

続いてさらに挨拶の様子をドーン!

393日目その7

(チョコタン黒いお洋服)ミック君が私の所によく来てクンクンしていたのでなんだろうなと思っていたら、

クロムが食べようとしていたラン内に落ちていた木の実を片付けていたため、

そのニオイが手に着いたのを嗅いでいたようで、手を洗った後は来なくなりました・・・クスン

393日目その8
393日目その9
393日目その10

コタロー君のご家族には赤ちゃんがいらしたのですが、

クロムが興味津々でしつこくクンクンしてしまったのに、やさしく対応してくださって感謝です。

居心地がよかったのか、しばらくずっとそのご家族の側で座り込んでましたw

393日目その11

レオたん君はとにかく元気でずっと走り(遊び)周ってて驚きです。

同じ3歳なのにクロムはすぐスタミナ切れますw

レオたん君とは別途写真を撮らせていただいたので、次回紹介したいと思います。

もう少し書きたい事もありますが、長くなりそうなので次回の交流&動画編で (=゚ω゚=)ノ





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.