里親390日目
更新遅くなりましたが・・・

390日目その1

時間は前後しますが、空いてるうちに・・・としつけ無料相談に行って来ました。

すると相談員の方が「私もミニピン飼ってるのよ~」と

その後の相談で親身に話を聞いていただきました、感謝(゚∀゚)

相談というのは、

リードが繋がってる状態で挨拶がうまくできない(威嚇してしまう場合があります)ことです。

クロムの場合はドッグラン等のノーリードの時は普通に挨拶できるので

そんなに問題はなく、無理に挨拶させなくていいとのこと。

リードがあると逃げ場がないので、そういう態度になるのではないかと。

ワンコとすれ違う時は飼い主さんも穏やかな気持ちで落ち着かせ、

実践できたら穏やかに褒めること(よしよしよし!ではなく、よ~~しという感じw)

これらを繰り返しているうちに穏やかに接するようになるとのことでした。

今まではおやつで気をそらせていましたが、

それだとなんでおやつが貰えるのかわかってない可能性があるので

学習効果は薄いとのことでした・・・薄々気づいてたw

大変ではありますが(結構な犬の散歩コースなので)、

少しずつ実践したいと思います。

次にしつけ教室に参加してきました。

春に開催されたドッグランフェスタでは1時間だったのに、今回は30分と短めでした。

内容は犬同士の挨拶とお座りという内容でした。

ドッグランフェスタの時も挨拶練習は行い、

3組(5組だったかも)と挨拶するという参加者同士の実践があったので

個人的にはそれが楽しみだったのですが、今回は1組だけで残念でした。

我々は1歳のトイプーちゃんと行いました。

390日目その2

クロムは3歳で年上だったので、先に嗅がせてもらいました。

相変わらずしつこく嗅いでます (;´Д`)

390日目その3
390日目その4

次はトイプーちゃん。

写真にはありませんが、クロムよりも我々二人に興味深々ですごくカワイイ子でした。

390日目その5
390日目その6

最後にアジリティが設置されていたので、遊んで来ました。
(教室が開かれていない時は自由に利用してよい)

390日目その7
390日目その8
390日目その9
390日目その10

動画も撮りましたのでよかったらどうぞ。



今回の戦利品はこんな感じでした。

390日目その11

プロマネージの試供品っていろんな所で貰うので在庫が増加中w

本当は午後からの早食い競争も出たかったのですが(クロムの得意分野w)、

風が強いし、ダンナが風邪気味だったので午前中で引き上げました。

購入したものは以下になります。

390日目その12

愛用のBOSの袋(これニオイが全然漏れないのでオススメです)とチーズスティック。

チーズスティックは買ったばかりですが、これは規格外品とかで安かったのでついw

という訳で長くなりましたが、これでしっぽフェスタ編は終わりです。

こういう催しがまた近くであれば行きたいですね (゚∀゚)ノ




里親387日目
木枯らしピューの日曜日でしたが、昭和記念公園で開催されていたしっぽフェスタ2015に行って来ました。

今回はアスリート犬が集うエクストリーム全国決勝大会も同時に開かれていたので、

春のドッグランフェスタよりは賑わっているのかなと思っていたら、

グッズや服等の出店数は前より少なかったように思います。

という訳で、今回は試供品巡りはすぐ終了してしまいましたw

その中でワンコのバランスボール体験というのもやってみました。

本当は乗ってる所をダンナに撮ってもらいたかったのに、1人で休憩しに行ってて

電話しても「どこだかわからなかった」とのことで、無念の写真なし (*`Д´)=○)Д゚)

インストラクターが女性で助かりましたが(男性だとクロムが警戒MAXになるので・・・)、

それでもその方が触ると嫌がって困りました・・・本当にすみませんでした。

バランスボールは乗って立ってるだけでインナーマッスルを鍛える事ができるらしく、

確かに立ってるとたまに後ろ足がわなわなしてました。

雨の日で運動できない時など家で運動できたらいいかもしれませんね。
(この店はスポーツクラブの案内なのでバランスボールは売ってなかったです)

店を一通り回った後はちと休憩。

387日目その1

なぜかクロムはダンナに乗るのが大好き。

膝の上だけでなく胴体にもこんな感じでちょこんと座ります。

本人は好かれてるから・・・と喜んでいますが、

私は単に座椅子代わりにされてるだけの気がします(゚∀゚)

途中でミニピンちゃん達にも遭遇しました。

声を掛けようか迷っていたところ、向こうから「ミニピンだ~」と声を掛けていただきました。

O次郎君達です(他の子のお名前聞いたのに忘れてしまいました・・・ごめんなさい)

写真撮影にも快く応じてくださり感謝でした!

4匹同時なので難しいかな・・・と思っていたら、

387日目その2
387日目その3

最後はバッチリ決まりました ( ̄ー ̄) おりこうさん!

本当にありがとうございました。

387日目その4

長くなりそうなので次回に続きます ΣΣ(゚Д゚;)ノ



里親384日目
今日は最近購入したものでまとめてみました。

まず一つ目はワンコの記念切手です。

284日目その1

特に我々にとって無視できないのは、ミニピンが入ってることですよね!
(他の方のブログ情報で知りました、いつもありがとうございます)

写真の通り、82円は2枚購入しました・・・保存用と布教用です(゚∀゚)ハハハハハ

次にミニピンカレンダー。

384日目その2

今回365日カレンダーには登録しなかったので、THE DOGさんのものです。

ちなみに去年はねこの気持ちカレンダーを購入してすごくかわいくてよかったので、

今年はいぬの気持ちにしてみたのですが、なんか普通で物足りない感じがしました。
(毎月統一して背景無地でお座りかフセしてるだけという構図)

ミニピンカレンダー、来年まで開封しないで楽しみにしたいと思います。

最後にチーズスティック。

384日目その3

長く楽しめるおやつは我が家ではクロムの気をそらせるためによく利用するので

前々から他の方々のブログで話題になっていたし、すごく欲しかったのですが、

通販ばかりでなかなか実店舗になくて困っていました。
(通販は送料がかかるし、まずは実物を見てみたかったんです)

たまたまこの間行ったモールのペットショップでようやく購入できました。

ヒマラヤチーズスティックは売ってなかったので類似品です。

それでも800円するんですね、高いっす (゚д゚;)

開封してみると、思ったより堅い・・・これは長持ちしてくれそう?

384日目その4
384日目その5
384日目その6

どう食べていいのか手探り状態な感じでしたが、興味はあるみたいです。

まだ激ハマリしている訳ではないので、他のおやつと交換で簡単に手放してくれましたが、

おいしい!とわかったら、取り上げるのが大変そうです (゚Д゚;)=3



里親381日目
豚耳ジャーキーがなくなってしまったので、第2弾を作成しました。

今回は3回茹でて脂を抜き、キッチンペーパーもひっつきにくいものに変更しました。

ついでに天日干しの時間も前より長い2日間にしました。

できたものがコレ。

381日目その1

大きめのものは少し柔らかめなので、あともう数日間くらい干してもいいのかもしれません。

あとキッチンペーパーはやはりくっつくので、次はてんぷら敷き紙にしてみようかな。

とまだ改善点はあるものの、クロムはとても喜んでくれたのでよかったです (゚∀゚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日曜日の事になりますが、昭和記念公園に行ってきました。

というのも、この日は無料開放デーでした。

私達は11時過ぎ頃到着しましたが(徒歩で行きました)、既に人もワンコもたくさんいました。

特にレンタル自転車は既に全部貸し出し状態で、借りたい人の行列ができていました。

最初は園内も周遊するつもりでしたが、

この日はとても暑かったので予定を変更してそのままドッグランへ。

クロムの服も脱がせて真っ裸にしました・・・わがままbody全開 (゚Д゚;)

381日目その2
381日目その3
381日目その4

振り返ったらこれだけしか写真がなくて驚きました・・・もう少し撮ったつもりだったのにw

クロムがワンコに挨拶に行って撮ろうと思ったら、挨拶終わり・・・とか、

クロムがワンコを気に入りすぎて追い回し、相手が嫌がっていたので

引き剥がしに行ったりでなかなか写真が取れませんでした・・・無念。

ポメの男の子を追い掛け回した時は、そのポメ君がすぐに降参!と腹見せするので

絵的には面白かったのですけど・・・ポメ君しつこくてごめんね。

幸い飼い主さんも面白がって気さくに応じてくださったので助かりましたが、

クールダウンさせても何回もその子に行ってしまうので、エリアを移動したりして対応しました。

大型犬がたくさん遊んでいた全犬種エリアにも試しに入ってみました。

ドーベルマンがいたのでクロムと絡まないかな・・・と期待していたのですが、

クロム、ドーベルマンに近づく
        ↓
お尻のニオイを嗅ごうとする
        ↓
ドーベルマン振り返る
        ↓
クロムあわてて逃げる
        ↓
私、無事死亡(シャッターチャンスを逃す)

でもそのドーベルマンはすごく穏やかな子で、

同じエリアにいたチワワに吠えて追い立てられて困った顔をしていて笑えました。

・・・はっ、そういうの撮ればよかった・・・ううう

来週の25日も無料開放日なので今度は写真頑張るぞ~ (゚∀゚)ノ

ちなみにしっぽフェスタも24、25日に開催するようです。



里親379日目
急に「味噌ラーメンを食べに行こうぜ」ということになり、

クロムを遊ばせられる場所の近くで探してみたら、

よく行く瑞穂町ランの近くにまだ行った事のない味噌ラーメン専門店を見つけました。

蔵出し味噌 麺場 壱歩さんです。

11時半頃到着したのに既に満席で驚きましたが、これは期待できるぞとニンマリ。

幸いなことに5分も待たずに席に案内してもらいましたが、

次来る時は昼のタイミングを外さないと混んで大変そうだなと思いました。

私が注文したのは江戸前味噌(甘口)の野菜ラーメン

379日目その1

ダンナのは北海道味噌(濃い口)のチャーシューメン

379日目その2

(信州味噌(辛口)というのもあります。)

私の方はやさしい感じの味噌ですが、しっかりした味でとても美味しかったです。

野菜がたっぷりだったのでかなり満腹になってしまいました。

ダンナのはスープだけ味見しましたが、焦がしニンニクが利いたとがった味がしました。

次回はこっちを食べてみたい所です。

ただどちらにせよ、ニンニクがかなり利いているので誰かと会う前とかは控えた方がいいかもしれませんw

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

食事を終え、ホームセンターで買い物をした後にようやくドッグランにやってきました。

しかし午前中は小雨がちらついていたせいか、ドッグランは閑散としていました。

大型犬エリアに若い柴犬が1匹と、小型犬は誰もおらず (´・ω・`)ショボーン

379日目その3
379日目その4

隣の柴犬が気になりクロムがちょっかいを出していると、

柴ちゃん、最初は乗り気じゃなかったのですが、最後には一緒に柵越しにかけっこしてくれました。

少しするとパピーが2匹ランに入って来ました。

ちっこいし、すごく元気でクロムにちょっかい出したり、柴ちゃんとも柵越しにかけっこしてましたねw

白い子と茶色い子で(犬種は聞きそびれました)、

茶色い子はすごく人懐こくて来るたびに前足でツンツンしてきてかわいかったです。

379日目その5

だたパピーでも群れは理解してるみたいで、

クロムが最初は相手にしてなかったのに、急にスイッチが入って白い子を追っかけ始めたら

茶色い子が飛んできてクロムに体当たりして守ろうとしていました。
(もちろん体格差があるから効果は薄いんですが)

なんかちょっと感動しました。

この後写真はないですが、常連さんのチワックス君が入ってきて

クロムはずっと追い掛け回して遊びに誘っていました。

残念ながらチワックス君は乗り気でなく、逃げ回って困ってました・・・ごめんよ。
(飼い主さんが気になさらずとのことだったので、少しの間好意に甘えさせてもらいました)

なんだかんだでワンコと遊べたようでよかったです (゚∀゚)ノ



里親375日目
先日わんダフルネイチャーヴィレッジの「プロのカメラマンによる撮影会」で撮っていただいた写真がwebにアップされていました。

375日目その1

記念になるし、いい写真もあり購入しようかとも思いましたが、

ダウンロード販売とかはしてくれないようで、データの場合もCDに焼いて郵送なんだとか(゚Д゚;)アナログ

しかも5000円以上購入しないと送料もかかる・・・ということで今回は断念しようかなと思ってます。

撮影したその場で売ってくれればもっと儲かると思うのにな~
(いわゆる遊園地みたいなアレ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回の航空公園の後、我々がどこに行ったかというと・・・

375日目その2

太陽のトマト麺(ラーメン屋)さんです。

ダンナが以前お客さんとの打ち合わせ先でよくお昼に寄っていた店で(場所は違う)、

今はそのお客さんとの仕事がなくなり食べる機会がなくなったので

是非行きたかったんだそう。
(私にも食べさせたかったらしい)

ちなみに航空公園はこの店から車で15分くらいの距離だったので、

ついでに寄ろうぜという話になった訳です。

私が注文したのは、チーズ包み餃子とトマトのボンゴレ麺。

375日目その3
375日目その4

餃子は名前の通り、中にはチーズのみが入っていてチーズ好きにはたまらない美味しさでしたが、

上にかかってるトマトソースは冷たいのでせっかくのチーズがとろけてる餃子が冷めてしまい、

冷めたピザ状態になっていたのがちと残念でした。

ボンゴレ麺はまるでパスタみたいな味わいでした。

このラーメンにはボンゴレと同じであさりの殻付がそのまま入ってるのですが、

激しく炒めたせいか、何個も殻が破損してその欠片がラーメンの中に混入しており、

予想もしない所からガリっと殻の破片を噛むことになり、美味しさ・・・というかテンション半減 (´・ω・`)

スープはとても美味しかったので、欠片を飲み込まないように恐る恐る飲みました。

ただ店舗のバイト君の腕次第ということもあるので、どの店もこうではないと思います。

お腹も満たしたし帰るか・・・という頃には雨は止んでいました。

このまま帰るより、途中でランによって行けば夕方散歩を省略できるぞ・・・と

悪い顔で私が提案した所、ダンナも同意見だったので久々に日野ランへ。

しかし雨が上がったばかりということで大型犬はゼロ、小型犬も2匹しかおらず。

これじゃさすがに遊ばないで終わりそうだな・・・と諦めていた所、

なんとその2匹中の1匹がきなこちゃんという奇跡(゚∀゚)

ランに入った途端大はしゃぎなクロム。

375日目その5
375日目その6
375日目その7

もう1匹のフレブル君(アピラ君)は5ヶ月で社会化の最中なんだそうですが、

人にも犬にも興味津々でとてもかわいい子でした。

一緒に遊んであげて欲しかったのに彼が近づくと怒るクロム・・・もう!

所沢では遊ばせてあげられなかったので、最後に楽しめたようでよかったです。

では長々とどうもでした (゚∀゚)ノ



里親374日目
日曜日の事になりますが、所沢にある航空記念公園に行って来ました。

374日目その1

・・・が、あいにくの雨。

言い訳させてもらうと、出かける前にyahoo天気で10時ごろには雨が止むとあったので

大丈夫だろうと出かけてみたらこの有様 (´・ω・`)

着いた後で再び天気を調べてみたら、午後1時まで止まないとのこと・・・無念。

という訳で散歩もランも諦めて、近くにあるカフェでちと休憩することにしました。

374日目その2
374日目その3

ペット連れでは店内に入ることはできませんが、

ペット同伴可の屋根つきのテラス席がたくさん用意されているので無事お茶することができました。

注文したのはとことんフランク、ゆずはちみつ茶、カフェラテです。

374日目その4

フランクを注文した時に、「7、8分お時間いただきます」とのことだったので

一から焼いたりするのかなと期待に胸膨らませていましたが、

単に解凍してただけ?なのか、生暖かいものが出て来ました (´・ω・`)

味もコンビニレベルのもので、これで450円は高い・・・という感じでした。

飲み物は両方とも美味しかったです。

この後、真の目的場所に向かう訳ですが・・・

長くなりそうなので次回にします(・∀・)ノ



里親371日目
先日、イオンモールの手芸屋さんでかわいくて安いボア布を購入し、

パーカーとミニ毛布(ドライブBOXやクレート等に敷く用)を作成しました。

371日目その1
371日目その2

手触りがよくて暖かいということで衝動的に買ってしまい、

よく知らずに初めてボア布を扱ったのですが、

あんなにほつれが出るものとは知りませんでした(;´Д`)

縫ったりして端を始末してしまえば落ち着くみたいですが、

ロックミシンもないド素人の私にはまだ早かったように思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はネットでたまたま見つけたドッグランSora に行って来ました。

場所はあきる野のサマーランドの近くですがかなり閑静な場所にありました。

初回登録料が500円かかり(新年度に再登録が必要)、利用料は100円でした。

狂犬病やワクチンの証明書も必要になります。

時間帯もあるのかもしれませんが(10時半)、ワンコがまったくおらず残念。

371日目その3
371日目その4
371日目その5

ボール遊び等をクロムはしないため、

先日のK9ゲームデモで教えてもらった基礎となるトレーニングの練習を行いました。

まだまだですが、動画に撮りましたのでよかったらどうぞ。



帰りに併設しているベーカリーでパンを購入しました。

朝だからかまだあんまり種類はなかったので4個だけですが。

2個は写真撮る前に食べちゃいましたw

371日目その8

写ってるメロンパンはなかなか美味しかったです。

近場でもまだ知らないランがあるものですね(゚Д゚)ノ



里親369日目
ついに最終回の今回は、わんダフルネイチャーヴィレッジの周遊&写真編です。

ランを楽しむ一方で、周辺を散歩にも行きました。

まず向かったのは「小さな滝」(という名称)

小さな滝とはいえ、近くに行くとひんやり涼しくて癒されました。

写真を撮ったら、ピントが滝に合いクロムがブレまくりな上、なんか変顔w

369日目その1

もう一回撮るよ・・・木久蔵じゃん!

369日目その2

最後にもう一回・・・かぶってる、ダメだこりゃ(゚Д゚;)
369日目その3

次に向かったのが、展望台。

いや、かなり上に見えたので行くの止めようかとも思いましたが、

せっかく来たし・・・ということで試しに登ってみました。

結構急な道を行ったので、足がワナワナで息が切れて大変でした。

ちなみに時間はかかるけど、緩やかな道もあるみたいなので

時間に余裕のある方はコチラの方がいいかもしれません。

展望台に到着して見ることができた景色がコチラ。

369日目その5

山でもあればインパクトがあるんですが、特徴がない風景でした・・・

帰りは一部なだらかな坂道を下ってきたら、すごく楽でしたよ。

369日目その7
369日目その8

あと、期間限定イベント「プロのカメラマンの撮影会」にも参加してきました。

1枚だけその場で印刷したものを無料で貰えます。

撮影会は時間を区切って何回か行われていたのですが、

ちょうど私達が最後で一区切りになったおかげか、

結構長めに写真を撮ってもらえたように思います。

というより、アシスタントのお姉さんがノリノリでいろいろ提案してくれました。
(いろいろな撮影グッズがあり、自由に利用してもいい)

カメラマンはまだ撮るの?って感じでパシャパシャしてましたw

いただいた写真はコチラ。

369日目その6

きっと思うに、これで満足してしまったら他を買ってもらえないので

出来としては60、70%のものを提供してるんではないかと下種の勘ぐり。

1週間~10日くらいでネットに写真がUPされるらしいので楽しみです。

そんなに高くないようなら買いたいけど、きっと高いんだろうな・・・

さて、長々と書いてきた旅行記はこれで終わりにします。

半額券があればまた行こうかな・・・といぬの気持ちの11月号が届いたので見てみたら

さすがに今回は付いてませんでした・・・残念(゚Д゚)ノ



里親366日目
今回は わんダフルネイチャーヴィレッジの2回目、ドッグラン&食事編となります。

ドッグランは台風の影響で、我々の行った日は、

一般の小型犬、中大型犬専用エリアは閉鎖され、

その代わりに貸切エリアの小型犬、中大型犬専用エリアが開放されていました。

一番広い全犬種エリアは変わらず使用可能でした。

貸切エリアは駐車場からは近いとはいえ、端っこの方にあるので利用者は少なく、

この日はほとんどが全犬種エリアに集まっていたように思います。

366日目その1
366日目その2

上の写真は貸切エリアです。

通常は入ることはできないので貴重な体験?だったかも。

こちらは木が多めで日陰が多いので、暑い日は過ごしやすいかもしれません。

366日目その3
366日目その4
366日目その5

上の写真は全犬種エリアです。

早速チョコタンのピンちゃんに会えて感激でした。
(C.W.ニコル風の外人さんが連れていました)

このピンちゃんはずっとランを周遊しては犬に挨拶したりクンクンしたりで活発でした。

クロムも見習って欲しいです(゚д゚;)
(クロムは連れて歩かないと自分ではあまり動かない)

大きいワンちゃんはやさしい穏やかな子ばかりで、クロムも普通に挨拶できました。

あとイベント開催中で入りませんでしたが、屋根つきドッグランもあります。

日差しが強い時や雨の時にはとてもありがたいです。

さて、昼時を少し過ぎたあたりで我々もお昼ご飯にしました。

施設内にある石釜ピザとパスタのお店へ。

幸いにも店内は空いていたので隅っこの席を確保することができました。
(クロムは近くにワンコがいると落ち着かないので・・・)

でも結局気にして吠えたりするので、ずっと抱っこしてる羽目になりました・・・ふう。

366日目その6
366日目その7

お昼はマルゲリータとバナナチョコパンケーキ。

石釜ピザということで期待していたのに・・・冷凍ピザレベルでちとガッカリ。

パンケーキはふわふわで美味しかったけど、もう少し生クリームが欲しかったな。

まま、プレオープンということで、改善に期待です。

最後に今日でクロムが我が家に来て1年になりました。

誕生日が来たばかりなので特にお祝いというのは用意してませんが、

これからもよろしくね!

366日目その8





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.