里親268日目
cafe+dogrun FETCH!編続きです。

ランは芝生のラン3箇所に室内1箇所とかなり充実しています。

特に犬のサイズ指定もないようなので好きなランに入ることができるのもいいですね。

ただこの日は暑かったのでみんなほとんどプールに行っており、

たまに休憩でランを使ってる感じなのでワンコはまばらでした。

まま、日陰もベンチもないのであまり長居できないというのもありますが、

暑くなったワンコが水浴びできるように所々にホースが設置してあるのはありがたいなと思いました。

そこで意地悪なダンナがこんなことを・・・



室内のランにも行って来ました。

エアコンがきいてて涼しく室内で日もあたらないので個人的にはすごく気に入ったのですが、

喘息持ちのダンナにすると、埃っぽくて空気が悪いとすぐに出てしまいました(;´Д`)

268日目その2
268日目その1

人によっては気をつけたほうがいいのかもしれませんね。

ちなみに室内だとおしっこはふき取り掃除しないといけないので(外は水で流す)

クロムみたいにマーキング好きなワンコだとちょっと大変かもですw

さて、ついにプールです。

気温は高くても水は冷たいので入っては休憩しにランへを繰り返し、

(嫌がってはいるものの)ようやく泳ぎにも慣れてきたみたいで今後に期待です。

その様子を動画に撮ってみたのでよかったらどうぞ。



最後に休憩がてらカフェでハニートーストを食べてきました。

うまし!

268日目その4

全体的にシロップがかかってて取り分けるのに苦労しましたが、

頑張ったクロムにも少しお裾分けしました(ワンコメニューがないのが残念)。

駐車場の件を除けばとてもいいランだと思いました。

また機会があれば行きたいですね。



里親267日目
今日は天気予報で暑くなるらしい・・・ということがわかっていたので、

プール付きドッグランのあるcafe+dogrun FETCH!へ行ってきました!

少しだけ高速にも乗ったので、せっかくだからと狭山PAで休憩してみました。

PAなのでドッグランとかはなかったのですが、きれいな芝生の散歩道があったので、

ソフトクリームを買ってしばしまどろんできました。

247日目その1

写真にあるのは狭山茶ソフトというものです。

というか、プレーンのソフトに狭山茶粉を振りかけたお手軽仕様w

粉で咳き込んだりもしましたが、これはこれで濃厚な苦味を感じられるのでアリなのかも。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

FETCH!には鶴ヶ島インターで降りて10分くらいで無事到着しました。

既に駐車場には車だらけで大盛況でした(11時ごろ)

停める場所を受付で聞いてみると、動かしあうの覚悟で駐車場に詰めて停めてくださいとのことでした。

幸い出る時は動かしてもらわなくても大丈夫だったし、こちらも動かす必要はありませんでしたが、

グループ数台で行く場合は早めに行く等しないとちと面倒なことになるかもですね。

入って登録(狂犬病とワクチンの証明書提示)を済ませ、すぐプール・・・と思っていたら

「最初は準備運動がてらランに行った方がいいですよ」

とのことだったので、まずはランで遊ばせることにしました。

247日目その2

ブドウがあるのはまだ一部ですが、これからつるを這わせてラン全体に伸ばそうとしてるみたいです。

完成したらすごくすてきな感じになるだろうな~
(木陰もできて涼しそう)

というわけで長くなったので続きは次回へ。



里親263日目
ふとクロムの口元をチェックしてみると・・・ぽっちが消えてる!?

以前の様子
250日目その1

現在
263日目その1

治りかけは白く色抜けしていてハゲみたいになっていたのに、

今では患部がどこだったのかわからない程に完治してしまいました。

しばらくはあとが残ると思っていたのに本当によかったです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は1日暑くて、夕方の散歩もいつもより遅い時間にしたけど

それでも暑かったので、短めで帰ってきました。

最初はハアハアしてたけど、犬用シャーベットを食べて一段落したらこんな感じ。

263日目その2

あ、暑くないんですか・・・

ミニピンの生態まだまだわからないことが多いですww



里親261日目
ドッグランフェスタ in 昭和記念公園編の最終回になります。

12:30からはこれも私が楽しみにしていた、わんわん大パレードが始まりました。

ラン以外で周りが犬ばかり中で歩けるチャンスだったので、暑くて心配でしたが参加してきました。

コースはフェスタの開催されている広場から立川口(ランが近い入り口)までなので

往復でも10分~15分くらいだったと思います。

261日目その1

動画も撮りましたので、よかったら合わせてご覧ください。



クロムは犬を気にしつつでしたが、強引に引っ張ることもなく素直についてきてくれました。

どうやら大勢いると固執することがなくなるようです。

というわけで午前中行われた一通りの行事に参加し終えました。

たくさんのワンコ、ミニピンにも会えたしまた来たいです。

できれば暑くない時期に開催して欲しいなと思います。

ちなみに今回の戦利品(購入したものを除く)はコチラ。

261日目その2

あと、どうせ来たし・・・と貧乏性の私は少しだけドッグランにも行ってきましたww

暑いからか、フェスタに参加しているからか、ワンコは少な目でした。

261日目その3

写真にいるモッフモフのワンちゃんは小型犬相手も慣れてるみたいでとてもやさしく接していました。

癒されました(゚∀゚)



里親260日目
ドッグランフェスタ in 昭和記念公園の続きになります。

10:30からゲーム大会が始まりました。

参加する予定ではありませんでしたが、そんなに人数がいなかったし、

参加賞も貰えるようなのでダンナを説得して出てもらうことにww

第1種目が尻尾ふり競争で、第2種目が早食い競争でした。

動画では競技の順番が逆になっていますが、このような結果になりました。
(音量にご注意下さい)



食い意地だけは誰にも負けないクロムだけあるな、うん。

11:30からはしつけ教室が始まりました。

これは私が楽しみにしていたので、暑くなってきたけど参加してきました。

まずは犬の挨拶の仕方。

お尻のニオイを嗅ぎあうというのは知っていましたが、年上から嗅ぐといいみたいです。

練習として近くの3組のワンコとそれぞれ挨拶を行いました。

たまたま3組ともクロムの方が年下だったので、クロムは後からクンクンしました。

交代でお尻を向けて嗅ぎ合うので嗅いで貰う時はジタバタと抵抗されますが、

ニオイを嗅ぐと落ち着くので、実際の場面でもやってみようかなと思いました。

次にお座り、おいで(リード1本分の距離)を実践し、できたら大げさに褒める練習。

これは以前から練習してる内容なので(おいでは他に誘惑がなければ成功するレベルですが・・・)

クロムは問題なくサクサクできました。

基礎的な話が多かったですが、いつでもお座りやおいでができるように頑張りたいと思います。

長くなったので、続きは次回へ。

ブサ顔のクロムでお別れ致しますww

260日目その1



里親259日目
今日は第11回ドッグランフェスタ in 昭和記念公園に行ってまいりました。

259日目その1

金曜日は雨だったため、土曜の予報では一日中曇りで涼しい日になるという予報でしたので、
(日曜日の予報は雨だったし)

今日しかない、と行ってみたけど晴れ間も見えるとても暑い一日になってしまいました(;´Д`)=3

なので本来は歩いて行くはずだったのに、熱中症を考えて急遽車に変更し、

またまた高い駐車料金を払う羽目になってしまいました・・・。

早めに行って店を回ろうと思っていたので、9:30頃には会場に行きましたが、

思ったより店は少なく、おやつも少し高め(珍しいものもあり魅力的ではありましたが)だったので

ダンナが欲しがったサメジャーキーと賞味期限間近で安くなっていた添加フードだけ購入しました。

店の中にはミニピンが看板犬の洋服屋さんも出店していて、

前から欲しいなと思っているロンパースもいくつか展示されていたのですが、

最近犬服を作り始めた私としては少しお値段もするし買おうかどうか迷っています。
(作るとなると難易度高そうだし、型紙がない)

まま、必要になるのは寒くなってからなのでその間に吟味したいと思います。

店も一通り回り終えたあとは、まだ空いてて誰もいなかったので

無料愛犬相談で前から気になっていた口のぽっちについて相談してきました。

現在は赤みも薄れ白くなっているので、炎症を起こしてたとしても治りかけてるらしく

大丈夫とのことでホッとしました。
(もちろん他にもポツポツでるようなら病院に行ってくださいとのことです)

あと肥満の事を先生に指摘され、生おからや野菜(ほうれん草はNG)でかさ増しして

(アレルギーやウンチの状態を見て)様子を見てくださいとのこと。

実は最近人間の方はヘルシーで腹持ちのいいおからをよく料理に使っているので

生おからは常時家にある状態です。

早速夜のご飯に生おからを混ぜてみたら喜んで食べていたので、

問題なければしばらく続けてみようと思っています。

長くなったので続きは次回へ。

記事とはまったく関係ない桃ネットクロムでお別れ致しますw

259日目その2



里親255日目
ミニピンブロガーさんの記事を見て、速攻「Wan」をぽちった私。

昨日届いたので、最初からじっくり読ませていただきました。

255日目その2

18歳のシニアピンがいるのには勇気付けられましたが、

同時に医療費がかかる事も考慮しないとだなと考えさせられました。

今からシニア貯金しないと!ですね。

さて、土曜に国立方面に行ったのに、日曜に懲りずに今度は青梅方面に出かけてきました。
(週末2日出かけるのは珍しいんですww)

まず行ったのが石窯パン工房サンメリー 青梅店です。

なぜここにしたかというと、テラスワンコOKのパン屋さんだったからです。

行ってみると確かにテラスに広いイートインスペースがあり、

私がパンを買ってくる間、ダンナとクロムにはそこで待っててもらおうと思っていたのですが、

なんとワンコOKなのは1つだけ外れた所にある一ヶ所のみ(;´Д`)エエエ

他のテーブルにはペットお断りの文字が・・・テラスなのに厳しいのね・・・

最初はそのワンコ席が埋まっていたのですが、幸い途中で空いたので無事にパンを食べることができました。

席は残念でしたが、パンは値段も手ごろでいろいろ種類もあり美味しかったので

近くに来た際にはまた買いに来たいなと思います。

次に行ったのはメイン?のわかぐさ公園です。

駐車場は無料でしたが、昼過ぎでも空きがありました。
(併設しているプールが開き始めたら、混雑するかもしれません)

255日目その1

公園の広さは中程度という所で、自転車がビュンビュン通ってる道もありましたが、

ウォーキングコースとなっている小道はそれほど通らないのでクロムを安心して散歩させることができました。

木陰も多く、日差しが強い日でも歩きやすそうな所でした。

実はこの後、いつも行く瑞穂町のドッグランが帰り道にあったので、

せっかくだから・・・と寄ってみたものの、クロムがまったく犬と遊ばない件。
(ずっと誘ってくれたトイプーちゃんに申し訳なかった)

さすがに二日連続のお出かけは疲れたみたいです。



里親254日目
週末は国立(くにたち)を散歩しよう!ということになり、

まずは矢川上公園まで行き、そこから国立駅周辺をめざすことに。

254日目その1

本当は公園内も散策する予定だったのですが、

ちょうど写真の後ろに見える場所を子供たちが自転車で走り回っていたので、

クロムが激おこになってしまい散歩どころではないので諦めました。

駅周辺に行く道には一ツ橋大学がかなり広い敷地で広がっていました。

が、関係者以外は立ち入り禁止ですし、さらに犬の散歩禁止とダメ押しで注意書きがありました(苦笑)

国立の駅前の通りは大勢の人で賑わっていましたが、歩道が広くて

自転車道は車道の近くに別にあり、歩道には乗り入れ禁止になっていたので

思ったより歩きやすかったです。

私の住んでる所も見習って欲しいなと思います。

本当はドッグカフェ的な所で一休みする予定でしたが、歩き疲れていたので

近くにあるスタバで急遽一休みすることにww
(テラスならワンコOKでした)

クロムは初めての場所だからかいつもと違いとてもおとなしかったです。

途中でパン屋とかあれば寄りたかったのですが、残念ながら見つからず、
(ケーキ屋さんはありましたが、暑さで溶けちゃうかもしれないので諦めました)

スタバに寄っただけで何も買わず帰ってきたとかなんだこれw

254日目その2

まま、クロムにとっては大冒険だったらしく、疲れて爆睡していたのでよかったかなと思いました。



里親251日目
今日からブログ村に登録してみました。

3日に1回くらいの更新ペースですが、どうぞよろしくお願いします。

さて、少し前から始めたお試し中の吉岡油糧フードは前のフードとの切り替え期間も終わり、

現在は100%吉岡フードとなりました。

ちなみに以前は市販の低アレルギー用のフードと国産の無添加フードを使用していました。

今のところ感じるのは、以前より目やにが多くなった気がしますが、ウンチのニオイは抑えられているようです。

一長一短な結果になってしまいましたが、前よりコスパもいいし、

なんといってもクロムの体調に合わせてオリジナルフードを作ってくれるのは魅力的だなと思ったりしてます。

まだまだフードは残っているのでもう少し様子見ですね。

本日のクロムはというと、おやつにに豚鼻をあげたらすごい勢いで食べ始めました。

251日目その1

本当はハサミで切ろうと思っていたけど、堅くて無理だったので途中で回収すればいいやと思っていたら、

すごい執着で全然離してくれませんでした(;´Д`)

いつもなら小さいジャーキーやリンゴ片等で引き付ければ口から離すのに、迷ってるようだけど離さないww

結局強引に取り上げたけど、激おこでした。

かわいそうだし、これからは取り上げるのはやめようかなと思います。

それにしても豚鼻恐るべし。



里親250日目
昨日ふとクロムを見てて口元に赤いぽっつんがあるのに気づきました。

250日目その1

見た感じデキモノというよりはケガか虫さされ的なものに見えますが、素人にはよくわかりません。
(本人は特に気にしてる感じはありません)

少し様子を見て、治らなかったりひどくなるようなら医者に行こうかなと思っています。

ところで、今日は散歩の時ヒヤっとする場面がありました。

現在クロムは首と胴体にそれぞれ紐をかけるハーネスをしています。

ダンナがいうにはすっぽ抜けにくいんだそうですが、すっぽ抜けましたよ見事に。

私が散歩中一番油断してる時、それはウンチを拾っている時なのですが、

今日は運悪く犬が近くを通ってしまい、クロムがリードを引っ張るので

リードを上に引っ張る(半分宙吊り)的にそれを諫めつつ、ブツを拾っているとスッポンと抜けました。

慌てて引き寄せて捕まえる事ができたため事なきを得ましたが、

そこは車も通る道なのでもし自分の手を離れて飛び出していたかと思うとゾッとします。

今度から拾う時は近くに犬の気配があるかないかを確認した上で注意して対応したいと思います。

クロム、あんまり心配させないでね。

250日目その2





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.