里親235日目
ドッグガーデンZEBRA編の続きです。

桜の実ばかり食べるのでランを出て、プールに行くことにしました。

プールといっても浅い水遊び程度の場所なのでクロムが慣れるにはちょうどよさそうです。

先客にジャックラッセルがおり、彼はボール遊びしながら楽しそうに浸かっていました。

さて、クロムは楽しく遊べたのでしょうか?



これから夏になるので、ランに水遊びできる場所があるのっていいですね。
(クロムには必要ないかもですが・・・)

しばらく水遊びを堪能した後ランに戻ってみると、少しワンコが増えておりボールで遊んでおりました。

普段はボールにあまり興味を示さないクロムですが、ずっとボール遊びに便乗していました。
(遊んでいただいて感謝でした)

しかし遊び慣れてるトイプーちゃんが少し下がって配置についているのと異なり、

クロムは投げる飼い主さんの近くで待っているのでボールを投げた後走る距離にだいぶ差があり、

毎回近くにいるトイプーちゃんに取られていました。

すると、クロムがこんな行動に・・・



結局ちゃんとした競争では一度も先に取れなかったけど、

何往復も走ってくれたので私としてはたくさん運動してくれてルンルンでした。

この時使っていたボールと似たようなものを購入して、今度遊ばせてみようかなと思っています。

235日目その1

少し遠かったけど、たまには違うランに行くのも楽しいですね。



里親234日目
前回記事の目の炎症はだいぶよくなってきたので一安心です。

さて、週末に新しいところを開拓しようとドッグガーデン ZEBRAに行ってきました。

開拓といってもよく拝見してるブロガーさんがオススメしていた所なのである程度保障されてる訳ですが。

234日目その1
234日目その2

門を入ると2枚目にあるように長い通路があり、向かって左側にランが3つと突き当たりにプールがあります。
(1つは貸しきり用なので実際利用できるのは2つですが、その1つは小型犬用になります)

ちょうど暑いお昼頃に到着したせいか、まだ犬もまばらでした。

最初に入ったランではまだ1匹しかいませんでした。
(このワンちゃん、我々の所に来てふせったりと人懐っこくてかわいかったです。)

この飼い主さんも初めて来たとのことで、「少ないですね~」と少し残念そうでした。

234日目その3
234日目その4

遊び好きそうなワンちゃんだったので、クロムと遊んでくれるかも・・・と思っていたら、

クロムが桜の木から落ちた実を食べ始めてそれどころではないww

普通の桜なので実も食用でなく、決して美味しくないはずなのに食べるのをやめてくれません。

なので実を拾ってクロムが食べないように防止しようとしたのですが、
(ワンちゃんの飼い主さんが率先して拾ってくださってて感謝でした)

大量に落ちているし、見つけるために探査犬みたいになってしまって全然犬と遊びそうにないので

やむを得ず、もう1つのランに移動することにしました。

長くなりそうなので次回に続く。



里親232日目
今日の朝11時ごろ、ダンナがふとクロムを見て

「なんか目がしょぼしょぼしてるみたい」

言われてみると確かに片方の右目だけしょぼしょぼして涙が出ていました。

昨日はラン行ったし(この模様は後日)、今朝散歩した後お風呂に入れたし・・・と思い当たることはいろいろ。

本当だったら様子を見て病院に連れて行くところなのですが、

今日は日曜で午後は休診のため、急いで病院に連れて行くことにしました。

目ということで、おとなしく診察を受けるか心配でしたがやはり的中の大暴れ(;´Д`)

急遽口輪をしたものの、手足を使って大暴れするのでひっくり返して何とか受けさせました。

やはり少し腫れているようで、色素を使った角膜創傷検査をしてもらいましたが異常なし。

先生の見た感じだと、我々が心配していた結膜炎やものもらいとかではなく軽い炎症ではないかとのこと。

抗生剤の目薬で様子を見て、1週間後にもう一度経過をみてもらうことになりました。

今は大暴れしたせいか、ぐったりしています。

232日目その1

早くよくなってね。



里親226日目
昨日はいつもの瑞穂町ドッグランへ行ってきました。

・・・フリマが開催されていたので、駐車場危なかったです(;´Д`)

6月も開催するみたいなので、気をつけなければ。

「あっ、ミニピンだ!」と思ったらトイマンでした。
やはりこの日もミニピンには会えず。
226日目その1

このトイプーちゃんは活動的で走り回っていて、クロムも見習って欲しかったです。
たまにやってきては前足で私にチョンチョンしてきてかわいかったです。
226日目その2

このフレブル?は気に入ったのか、よくダンナの側に来てました。
知らない人が見たら飼い主と間違うくらい体型が似てるので笑えました(≧∀≦)
226日目その3

そんなに走り回ったりはしてないものの、それなりに疲れたようで、
帰ってきたらぐっすりでした。
226日目その4



里親224日目
朝の散歩の時は雨が降っていたのですが、外でトイレしたがりのクロムをつれて散歩にGO!
(クロムにはレインコート、私は傘)

こっちは良かれと思い、いつものウンチポイントまで連れて行こうとしたのに、座り込んで断じて拒否!

やっぱり雨に濡れるのは好きでないらしい。

なので「じゃ帰ろうか」ときびすを返した途端、急に軽快に歩き始めたクロム・・・わかってんじゃんww

結局近くの公園に連れて行ったら、「これでいいんでしょ」といわんばかりに即効ウンチ。

早々に家路に着きました。

ということで朝は全然散歩できなかったので、昼過ぎにダンナがロング散歩に連れて行ってくれました。

帰ってきて体重を量ったらいい感じに減っていたので、

本日は奮発して豚鼻をあげる事にしました。

といっても、1個は多いので半分くらいに割ろうとしたら意外と硬くて苦労しました。

結局1/3くらいのものをクロムに投入!

224日目その1
224日目その2
224日目その3

美味しそうに夢中で齧っておりました。

スポンジ状でサクサクした感じですが、繊維が密集して引きちぎりにくいので意外と長持ちしますね。



里親222日目
そろそろドッグフードが切れるので買わないとだな・・・と思っていたら、

吉岡油糧でお試し体験セットが無料で試せるというので申し込んでみました(初回利用者限定)。

通常は500円とか1000円とかひやかし防止の為に多少お金を取るのに、ここは太っ腹ですね。

会員登録をしてクロムのカルテを作成すると(体調の質問をいくつか答える)、申し込み完了です。

申し込みが多いから発送までに時間がかかるとなっていたので、こんなセットなら当然だな~と思い、

1ヶ月くらいかかるのかなあと思っていたら2日で着いた件・・・対応はえええ。

封を開けてみると、ニオイがするのかクロムが興味津々ww

222日目その1

取り出してみるとこんなに入っていました。

じっくり試して効果が確かめられるので助かります。

しかもカルテの内容を考慮してクロムに合ったフードのブレンドになっているんです、すごい。

222日目その2

今日の夜ご飯はフレークを試してみました。
(粒の細かさが7mm、5mm、フレークの3種類ある)

まずは既存の食事に1/4混ぜていくことにします。

222日目その3

これから1ヶ月~2ヶ月はじっくり経過観察をしていきたいと思います。



里親219日目
週末はエコパーク瑞穂のドッグランに行ってきました。

家から車で30分とそんなに近くもないのですが、最近では一番利用しているかもです。

小型犬エリアもそれなりに広くて、木があちこちに植わってて木陰もあり地面は木のチップが敷き詰められてます。

さらに駐車場も広くて無料なのでとても使いやすいです。
(たまに開催するフリマの時以外は空いてます)

唯一残念なのはベンチがないので、ずっと立ちっぱなしになる所ですね。

まま、最近折りたたみ椅子を持参している我々には問題ないですがね(メガネクイッ

この日は夕方頃に行ったためかとてもワンコが多く、久しぶりにミニピンにも会えました。

犬同士挨拶はしてましたが、すぐに帰ってしまった事もあり残念ながら飼い主さんとはお話はしませんでした。

また会えるといいな~。

クロムはというと、Mシュナウザーの男の子を気に入ってずっとストーキングしていました(゚Д゚;)

219日目その1
219日目その2

ただシュナちゃんの方は興味ないみたいで、迷惑そうだったので申し訳なかったです。

飼い主さんは気にしなくていいのよ~と何回も遊ぶように仕向けてくれたんですが・・・。

2枚目に写っているコーギーとは追いかけっこしたりで遊んでいたので

年齢というよりは(保護犬なので推定6歳)相性だったんでしょうねww

でも久しぶりに夢中で追いかけていたので、いつもはすぐ帰りたがるダンナも

クロムがまだ遊びたいならかわいそうだからもう少しいてあげようということで、

結局シュナちゃんが帰るまで遊ばせてあげました・・・よかったねクロム。

以前はドッグランに離すと一目散に飛び出して、ワンちゃんの所に挨拶しにいっていたのに

最近は我々の近くからあまり離れずに、近くのワンちゃんだけに挨拶する内弁慶みたいになってしまいました。

なので時折クロムを連れてランを1週してクロムが動くようにしている感じです。

ランではおとなしいのに散歩の時は相変わらず犬や自転車を見ると大暴れ・・・。

落ち着くなら散歩の時に是非お願いします。



里親214日目
我々のGWは今日で終わりとなってしまいました。

少し前に静岡旅行に行ったこともあり遠出はしませんでしたが、

近場のドッグラン等、クロムをいろいろ連れて行けたと思います。

その中の1つとして、釜の淵公園に行ってみました。

実はダンナの実家が青梅なので、比較的近くてよく知っている所なのです。
(私は行くの初めてでした)

今回の目的はBBQではなく、クロムと水遊びをすることだったので、

ダンナは「早く行かないと駐車場小さいからすぐ埋まっちゃうよ~」とのことでしたが、

あんまり早く家を出ても水が冷たいだろうなと思い、少し遅めにでることにしました。

途中ダンナの実家に寄ったりして道草をして到着したのが11:00頃。

・・・確かに駐車場余裕で埋まってましたww

というか、デフォルトみんなはみ出して止めてる人ばっかり。

出れなくなったりしたら困るので少しだけ散策しようということになりました。

214日目その1
214日目その2

思ったよりキャンプ場所は狭目なので、午後になったらすし詰め状態になりそうな気がしました。

早速クロムを水につけようということになったのですが、

ダンナが足を入れてみるとかなり冷たいらしいので、クロムも足だけイン。

かなーり嫌がっておりましたww

214日目その3
214日目その4
214日目その5

この後少しだけ公園内も散歩したのですが、

(ボットン)公衆トイレのニオイが園内に充満していて、快適とはいえず早々に退散しました。

私は有料でもいいから整備されたキャンプ場がいいかなと思いました。

予定が早まったこともあり、帰りに車を洗おうということになりました(花粉でかなり汚れていた)。

ダンナが一度も自動で洗ったことがないというので、GSのコイン洗車に行き機械に洗ってもらいました。

214日目その7

コースはいろいろあって迷ったので、一番人気らしいものに決定。

5分弱で1200円・・・いい商売してるな~



里親213日目
前から欲しいと思っていた迷子札をようやく購入しました。

213日目その1

基本ずっとつけてる感じにしたかったので、首輪は鎖がいいねとペットショップに見に行くも、

散歩用の太いもの(しかも中型犬以上のもの)しかなかったので、

手芸(アクセサリ製作)用の細い鎖を購入して、ダンナが留め金を繋いで作成しました。

使わないのに越したことはないですが、もしもの時に戻ってきますように。



里親212日目
だいぶ遅くなりましたが、所沢航空記念公園編の続きになります。

残念なドッグカフェで腹ごしらえした後に公園に来た時間は12時ごろと遅めだったので、

こんな大きな公園で、しかも休日、入園無料となれば当然混んでますよね~

212日目その1

それでも30分くらい並んだ後、なんとか駐車場に入ることができました。

というのも実はこの駐車場は2時間だけ無料なので、それなりに回転はしてるみたいです。

まずは早速ドッグランへ。

小型犬と中型・大型犬用のエリアに分かれていたので、小型犬の方へ。

212日目その3
212日目その4
212日目その2

ほとんどのワンコと挨拶はしていたようですが、残念ながら遊ぶ事はなかったです。
(最近はよほど相性のいいワンコでもいないと遊ばなくなってしまい残念です・・・)

30分くらいいた後、園内を散歩することにしました。

航空公園なんだから飛行機もあるのかなあ、と探してみたらやっぱりありました。

212日目その5

ちなみに園内を歩いていると売店がちょくちょくあり飲食物を買うことができるものの、

車の移動販売のためか品物が限られていて、ソフトクリームはなくてカキ氷ばかりで少し残念でしたw
(建物らしき所は1箇所ありましたが、ブラバン隊が演奏&記念撮影とかしてたので近づくのを遠慮しました)

個人的にうれしかったのは園内で自転車が通れる所と歩道を分けている所もあるので、

自転車を怖がるクロムを比較的安全に歩かせる事ができました。

滞在時間は2時間弱でしたが、とてもいい公園で散歩を満喫できました。

まだまだこういう知らない大きな公園がありそうなので、開拓していきたいですね。

さて、帰りに小腹が空いたので適当に「家系」ラーメン屋に入ってみました。
(私がこの店の看板的なラーメンで、ダンナが辛味噌ラーメン)

212日目その6

スープはまあまあでしたが、麺がイマイチでした・・・残念。





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.