里親204日目
今日はクロムを病院に連れて行きました。

というのも、日付を遡ること数日。

金曜日の朝、いつものように散歩の後にご飯をあげたのですが、

1時間後ぐらいにほぼ全部を吐いてしまいました。

その時は食べすぎか慌てて食べたという一過性のものかもしれないので、

とりあえず様子見ということで、

朝はそのまま絶食し、夜はいつもの半分くらいをふやかしてあげました。

元気はいつものままだったので安心していたのですが、

土曜日の夜に再び吐いてしまいました。
(この時もいつもの半分をふやかし)

これはまずいということで、午前中に病院に行ってきました。

エコーで検査したあと(異常なし)、注射を打って様子を見ることになりました。

消化のよいフードと吐き止めの薬を処方されたのですが、

これでも吐くようならバリウム検査になるそうです。

消化のよいフードは与えていいのはほんの少しなので、明らかに不満そうでかわいそうですが、

病状を把握するために重要なので、心を鬼にして我慢させています。

204日目その1

早くよくなってね(´;ω;`)



里親203日目
今日は久しぶりに東久留米卸売市場に行ってきました。

ここの果物は比較的お得でハズレが少ないのでたまに利用しています。

今日は午前中から暑くて、クロムを車に置いておけなかったので、

ダンナにスリングに入れて待っててもらって、私がすばやく買ってきました(メロンとりんご)。

で、この後は近くの公園でクロムと散歩をしようという話になっていたので、

ネットで検索した結果、所沢航空記念公園に行くことにしました。

ここはもともと飛行場があった場所らしく、地図で見てみるととても広い公園のようです。

ですが、まずは腹ごしらえということで、公園近辺のドッグカフェに入りました。

203日目その1
203日目その2

結構広いカフェで、写真ではよさげな雰囲気ですが、

正直言って、あまりいい印象ではありませんでした。

というのも、まず女性店員(オーナー?)さんがすごく香水臭くてガッカリ。
(しかもこの人が料理も作成してた模様・・・)

そしてこの店は10時開店で我々が入ったのが11時頃。

客の気配は感じられなかったのですが、テーブルの下が犬の毛だらけでクロムがニオイを嗅いで

鼻に白い長い毛を付けてしまいました・・・掃除をちゃんとしてないのかな?

最後にこの写真の異物で決定的になりました・・・

203日目その3

矢印の先に縦にうっすら黒い線が見えると思うのですが・・・髪の毛でした。

写真を撮った時は気づかず(ただブログ用に撮っただけ)、食べてる最中に気づきました。

・・・特に報告もせず、髪の毛を除いて普通に食べましたけどねww

ちなみにワンコ用メニューもあり、これは「ささみと温野菜のサラダ」です。

203日目その4

クロムは美味しそうに完食していましたが、食べるときに床に散らばったササミを舐めていたので

次からドッグカフェに来るときは敷物を持ってきてあげようと心に誓いました。

という訳で出鼻をくじかれた形となってしまいました。

長くなったので、公園編は次回にしたいと思います。



里親202日目
静岡旅行編、最後になります。

宿を出た後に向かったのが、個人的に一番楽しみにしていた伊豆マウンテンドッグランです。

ここは宿から近い、東伊豆にあります。
(ちなみに河津に行くと孤独のグルメのわさび丼の店がありますねw)

マウンテンドッグランというだけあって山の中にあるので、近くの道が細くて大変でした。
(幸い午前中に行ったからか、すれ違う車には出会いませんでした。)

ちょっと張り切って早く来すぎたため、営業時間(10:00~17:00)前に着いてしまいましたが、

既に1家族(パピオンとモフモフした中型犬)が来ていました。

ランがオープンになると、クロムもニオイを嗅ぎつつ颯爽と上っていきました。

202日目その2
202日目その1

2枚目の写真が一番上の辺りなのですが、意外とすぐ頂上まで来れちゃいます。
(普通に登って5分くらいでしょうか)

正直もっと広いのかなと思っていましたが、これより広かったら犬を追うのに大変でしょうね。

動画も撮ったのですが、全然全体像が把握できるものじゃないので参考になりませんが(超反省)、

手入れの行き届いたランだということはおわかりいただけると思います。



さて、ここまでまったく他のワンちゃんが映っていないのは、

クロムを追いかけるのに忙しかったというのもありますが、そもそもあまりワンコが来なかったというのもあります。

この後トイプー2匹連れの家族、イタグレ連れの家族、(思い出せないけど)もう1家族が来ただけで、

この日は土曜日だったのに思ったより少なかったです。午後から来るのかもしれないですね。

イタグレちゃんはクロムと遊びたがったみたいですが、

クロムは山の探検ばかりでほとんど絡みナシという残念な結果に。

まま、本人が楽しんでくれたようなのでよかったです。

・・・我々は山道を登ったり下ったりで足ガクガクでしたがww

帰りはクロムも我々も疲れていたので、帰りのSAはトイレ休憩だけでドッグランはスルーしました。
(しかも風がすごくて寒かったので、ランもガラガラでした)

という訳で、静岡旅行記はこれで終わります。

またクロムといろんな場所に行こうと思ってます。では。



里親200日目
またまた静岡旅行の続きです。

今回は宿泊した宿(ヴィラージュ伊豆高原)についての感想などを書いていこうと思います。

ここは狂犬病と5種以上ワクチンの予防接種が必須ですが、

チェックインの時に特に提示を求められず、ちょっと予想外でした。

犬同伴の場合は犬用出入り口しか使えず、エレベータは使えないので注意が必要です。
(ただ犬OKの部屋は1階か2階だけみたいなので、エレベータは使えなくても気になりませんでした)

部屋はこんな感じで広かったです。

200日目その1
200日目その2
200日目その3
200日目その4
200日目その5

値段は大人1人あたり1万円ということで(朝ごはん付きで犬は別途2000円)、

ビジネスホテル並みの部屋しか期待してなかったのでダンナも私も大感激でした。

しかもダンナはその後大浴場に行ってきたのですが、平日泊まりのおかげかお客が少なく、

最初は露天風呂もサウナもほぼ貸切状態で満喫したらしいです。

本当に気に入ったようで、翌日の早朝も入りに行ってました。

ただ残念なこともチラホラ。

まず、1枚目の写真でわかるように、ケージの扉が半分しか開かないために

クロムが怖がって中に入りたがらなかったことです。

後から思えば移動したらよかったのかもしれませんが、家具とかもいろいろ置いてあるので

おさまりが悪くなっちゃいそうですね。

次にどうやらここはマンションをリフォームして宿泊部屋にしているみたいで、

不自然な段差がいくつもあるので、足腰の悪いワンちゃんには負担がかかりそうだなと思いました。

人間も何回かつまづきそうになりましたww

最後にこれは犬は関係ないんですが、お風呂の給湯設備が古くて使いづらかったです。

よく温泉街にある感じの、温度表示がなく色(黄→橙→赤)のついた蛇口を回して温度を調節していくアレですw

しかもお湯が出るまでに5分くらいかかるので、服を脱ぐ前に調整しておかないと涙目ですw

まま、総合的に見れば十分及第点なお宿でした。

さて、翌朝散歩がてらホテル内のドッグランへ行ってみました。
(利用は日の出~日没まで。昨日は到着が夜になったので利用できませんでした。)

既に白いモフモフの大型犬と飼い主さんがいらっしゃいました。

中に入ると、白いワンちゃんはクロムに興味津々でしたが、

相手が小型犬ということで心配されたのかリードに繋いで近づかないようにしてしまったので、

残念でしたが飼い主さんの判断を尊重して我々は早々にランを退出することにしました。
(そんなに広いランじゃなかったからお互いに近づかないようにするのは無理だったので)

ランを出たあとは周辺を散歩しました。

ホテルが密集していたにもかかわらず、閑静な住宅街といった感じで車はほとんど通らず、

会うのも住民らしき人がぽつぽつという感じで、とても散歩しやすかったんですが、

ダンナが朝食の事ばかり言うので、30分くらいで切り上げることにしました、まったくもう (´Д`)=3

200日目その6

という訳で、次回最終回となります。



里親199日目
静岡旅行の件、まだまだ続きます(メガネクイッ

母を実家に迎えに行ってから、次に向かうのは昼食をとる所です。

事前にネットで「ペットOK」のキーワードを入れて市内の飲食店を検索し、

ぐるなびのページからミルクランド:農家レストランを選びました。

というのも、その後に朝霧Field Dogs Gardenに行こうと思ってからなんですが、

前回の記事にあるように、思いのほかSAのドッグランで遊んでもらえたのでクロムはくたくただったし、

天気もいつ雨が降ってもおかしくないくらいに曇っていたので、行くかどうしようかなあという感じでした。

まずはミルクランドに行き、農家レストランに入ろうとすると、

入り口に「ペット入室禁止」の文字が・・・

テラスにも席があるのでそこはOKという意味なのか、はたまたペットNGなのか区別がつかなかったので

店の人に聞いてくるか・・・と思っていたら、

幸いにも犬連れの客がほぼ同時に来ていて、「テラスならOKだってよ~」とのこと。

できればテラスはOKという但し書きがあるといいのにな~と思いました。

犬はダンナに預け、店内に入ってみると・・・ぐるなびにあったビュッフェなんかやっていない。

一応聞いてみたけど、やっぱりやってないとのこと(涙)

しょうがないので適当な一品料理を頼んで食べました・・・情報が古かったみたいです。

ということで、気を取り直して次こそはと住所をナビに入れて朝霧Field Dogs Gardenへ行くことに!
(入るかどうかは後で考えるとしてとりあえずどんな所が見に行こうということになりました)

しかしながらナビで着いた場所は・・・普通の民家・・・???

周りを見回してもそれらしきものはありません・・・住所はあってる。

なので簡略地図をみてみると、もちやというドライブインの近くだったのでとりあえずもちやに行ってみました。

今回の旅行の話と関係ないですが、子供の頃に賑わいをみせていたもちやが

平日とはいえ、今は見る影もなく衰退してて驚きました・・・客がいなくてガラガラww

そして辞めておけばよかったのに、ここにもドッグランがあったのでついつい入ってみたのですが、
(犬300円、大人500円という法外な値段だったのになぜ入ってしまったんだろ・・・)

客がいないのでそもそも手入れがされてなく荒れ放題
(汚くて椅子は座れないし、犬用の水も溜めっぱなしなので飲まないようにひっくり返しました)、

もちろん私達以外客もいないので少しの間モッテコイやオイデをしただけですぐに出てしまいました。

そしてもう諦めて帰ろうということになりもちやから車を走らせているとようやくドッグランを見つけました。

看板がでてないので、ある方向からでないと気づかなかったみたいです。

とそんなこんなで一日目はまったく予定外な旅行となってしまいました。

もう少し下調べをしておくべきだったなあと(写真がないのも)反省です。

199日目その1

という訳で次に続く。



里親198日目
前回の静岡旅行の続きです。

足柄SAの次は駿河湾沼津SAに行きました。

休憩にしては足柄から30分くらいと近いのですが、新東名のSAに立ち寄ってみたかったんですw

まずは海が見える散歩道があるというので行ってみました。

198日目その1
198日目その2
198日目その3

残念ながら天気が悪く海はあまり見えませんでしたが、芝生が植えられきれいな所でした。

ということで、次はお待ちかねのドッグランへ。

198日目その4

ここは一風変わっていて写真ではわかりづらいですが、平坦な所だけでなく一部斜面になっています。

私はクロムを追いかけてて滑りかけた(いや滑った)ので、皆さんも行くときはお気をつけて。

個人的に気に入ったのはランが全犬種対応だったことです。

さらにその中に区画があり、小型犬専用エリアを設けてありました。

クロムは活発な中型犬と遊ぶことが多いのでこういう造りはうれしいですね。
(もちろんリスクも伴うので気をつけないといけませんが)

早速、ジャックちゃんとゴールデンに遊んで貰っていました。

198日目その5
198日目その6

途中からはジャックちゃんとずっとプロレスをして激しく遊んでいました。

長時間同じ子とずっと遊ぶのは珍しいのでよほど相性がよかったんでしょうね。

でも明らかにジャックちゃんは手加減してくれてるな~という感じでまるで師匠と弟子でしたw

飼い主さんは地元の人で下道から来ているとの事で、本当はそろそろ帰ろうとしていたのに

クロムが遊びたがるので「もう少しいいわよ」ともう一度リードを外して遊ばせていただきました(感謝)。

動画も撮ってみたのでよかったらどうぞ。



そろそろ帰ろうとしていたら、黒いワンちゃんが入ってきたので飼い主さんに犬種を聞いてみると、

「オーストラリアン・ラブラドゥードル」とのこと。

恥ずかしながら知らなかったので、後日ネットで調べてみたら、

ラブラドールとプードルの組み合わせがルーツらしいですね、確かに名前わかりやすいw

198日目その7

という訳で次回に続く。



里親197日目
金曜日から土曜日にかけて、実家への里帰りを兼ねて静岡県(東部方面)へ旅行に行ってきました。

モチロン、クロムも一緒にです。

これから少しずつその時の様子をお知らせしていこうと思います。

まずは東名の足柄SAに到着した模様を。

ランはあまりいいコンディションとはいえませんでした。

197日目その1

というのも現在人工芝造成中で、いつもの半分のエリアしか使用できなくなっていたからです。

しかもクロムは作業員の方がウロウロしているので、警戒して度々吠えてしまいましたし(汗)
(大人の男の人が苦手)

ただランの常連さんによると(すごく話好きな方でいろいろ教えてくださいました)、

今までは土がむき出しで雨の日の後はドロドロで大変だったらしいので

完成すればすごく快適になると思われます。
(多分GWまでには完成しているのではないでしょうか)

197日目その2

他の方のブログを読ませてもらうと、「SAのランはワンコがいなくてほぼ貸切状態」と事だったので

あまり犬との絡みは期待していなかったのですが、最初はクロム1匹だったものの、

30分くらいしかいなかったのに出るときは4~5匹になっていました。

いつもより狭かったので十分な犬密度だっと思われます。

197日目その3

写真を撮り忘れてしまった(常連さんとの話に夢中で機会がなかったw)のが残念。

ミニチュアダックス2匹連れの家族の1匹がおそらくパピーだったのですが、

このパピーちゃんがクロムに興味深々で、

クロムが近づくと逃げるくせに、離れると後をついてきて誘ってみたりでとてもかわいかった!

軽く追いかけっこもしつつで飼い主さんも喜んでいたので、こちらこそうれしかったです。

ちなみに常連さんのトイプーはしょっちゅうランへ連れてくるけど、「犬と遊ばないのよ~」と嘆いていましたw
(この日も飼い主さんの側を離れず、クロムが近づくと威嚇していました・・・飼い主さんラブなんですね)

という訳で、犬人共に十分休憩ができたので次の目的地へ行くことにしました。

続く。



里親191日目
たまたま見つけた「WAN CLOCK」というブログパーツを付けてみました。

1分毎にワンコの写真が変わるので、ブログ更新しながら見てて楽しいですw

さて、前回の昭和記念公園散歩の続きです。

カフェを出てから15分程歩き、西立川口(駅と直結してる入り口)から公園にイン。

まだ午前中でしたが無料開放日だからか、すごい人だったので

クロムの歩く場所を確保するために左右にくねくね道を進みましたw

ようやくドッグランにたどり着き、愛犬登録カードをチラりと見せ優雅に入場。

小型犬エリアではミニチュアダックスのオフ会をやっていたらしく、たくさんの人と犬で賑わっていました。

一応、犬同士の挨拶だけでもさせようかな・・・と小型犬エリアに入ろうとすると、

2番目の奥のドアを開けっ放しで中に入っていく人が・・・

ダンナと顔合わせて「マジ?」となるも、しょうがないのですばやく1番目の手前のドアを注意して開けて

中に入り扉を閉めて鍵をかけようとしたら、父子の親子連れが入ってこようとしていたので、

とりあえず奥の扉を一旦閉めて、親子が入るのを待っていたら

いつまで経っても手前の扉を閉めようとしないお父さん。

「扉を閉めてもらえますか?」とお願いしてようやく中に入ることができました(;´Д`)=3

こういう観光地みたいな所だと、普段ドッグランに来たことのない人も多数いるので注意が必要ですね。

特にクロムは出入りする人や犬に興味を持って近づくので、飛び出してしまう危険があり心配です。

少しして次に前回養生中だったエリアに入ってみたのですが、

元気に追いかけっこして走り回ってるワンちゃん達がいたのに、クロムはひたすらマーキング(涙)

挨拶はちょいちょいするんですけど(お尻クンクン)、走る輪には加わらず。

なので、しばらくして別のエリアに移動してみました。

すると少しだけ追いかけっこやプロレス等で遊んでました。

191日目その2
191日目その1

写真のジャックラッセルの女の子とはちょいちょい遊んでました。

1歳5ヶ月ととても若くて元気で、クロムの他にもいろいろなワンちゃんと遊んでいました。

ジャックにもいろいろな種類がいるらしくて、

ジャックちゃんの飼い主さんが「あの子もジャックだわ!」といい確かに確認するとその通りでした。

いわゆる一般的な見た目のしか知らなかったので、いろいろ教えて貰えて楽しかったです。

私もミニピンに会えるかなと楽しみにしていたのですが、これだけたくさん犬がいてもミニピンはおらず・・・残念。

イタグレちゃんは3匹くらい見かけたのにな(´3`)

さて、クロムも疲れてきて抱っこしてモードになってきたのでスリングに入れて帰ることにしました。
(帰りは駅からバスに乗ります)

途中で通りかかったこじゃれた果物&野菜屋さんに入ってみると、
(前からバスで通り過ぎる度に気になってたのです)

あまおうが2Pで480円の文字がががが!

191日目その3

なんかのトリック(小さい字で注意書きがあるとか・・・)かと何回も見直したけどどうやら本当らしい。

私みたいに同じく驚いてる人も多数いました。

即買いして外でクロムと待っていたダンナに興奮しながら報告したら、

「へぇ・・・」

と薄い反応・・・あまりにも物の値段知らなすぎでガッカリでした。

少し痛んでる部分は包丁でカットしたものの、すごく甘くて美味しいイチゴでした。

公園に行ったときはこの店もセットで寄ろうと心に決めました(゚∀゚)

寄り道の楽しい散歩となりました。では。



里親190日目
今日は昭和記念公園の無料開放日だったので、お散歩がてら行く事にしました。

ここ数日天気が悪くて散歩に行けてなかったので、やっと晴れてよかったです。

まずは少し遠回りになるのですが、以前散歩した時に見つけたワンコOKのカフェへ。

ワンコOKはテラス席のみですが、お客さんはいなかったので無事入ることができました。

190日目その1

時間帯的にランチメニューだったので、

私は日替わり、ダンナはカレープレートを注文しました。

190日目その2

これに飲み物とデザートのシフォンケーキが付いて1000円とちょっと街価格な感じもしますが、
(場所は郊外の閑静な住宅街にあります)

食べてみると美味しくて納得(゚∀゚)

(付け合わせ等含めて)全部丁寧に作ってある味でとても美味しかったです。

モーニングやスイーツも美味しそうなので、また食べに来たいと思います。

ちなみにお店の女主人さんもワンコを飼ってるらしく(チワワ2頭)、

クロムをすごく歓迎してくれてうれしかったです。

長くなってしまったので、一旦切ります。



里親183日目
昨日の事になりますが、昭和記念公園に行ってきました。

183日目その1

183日目その2

本当は散歩がてら歩きで行く予定でしたが、天気が悪く雨が降るかもしれなかったので

結局車で行ってしまいましたが、駐車料金820円・・・TAKEEEEEEEE!!

そして入園料も大人二人で410円×2かかりました(涙)

次は無料開放デーに来よう、そうしようww

そしてしばらく園内を散策した後は、お目当てのドッグランへ。

ドッグラン自体は利用料はかからないんですね、知らなかったです。

ただ利用の際に毎回書類に記入する必要があるので、それを省きたい人は

年間パス(発行料200円)を作れば次からは面倒な手続きをスルーでき便利です。

私も(利用するかはわからないけど)とりあえず作っておきました。

で、ドッグランですが、最初少しガッカリしました。

昭和記念公園の規模からいって、すごく大きいランを想像してたのに思ったより小さいw

というか、4~5箇所に分かれていてこじんまりしてます。

ただ、小型犬用が1箇所ある以外は全犬種用なので、

運動好きなワンちゃんと追いかけっこ等をするのが好きなクロムにはうれしい区分けですね。

(通常のランだと小型犬用と大型犬用に分かれているのでなかなか遊ぶ機会がないんです)

まず、ワンちゃんがたくさんいるエリアにお邪魔すると、

ハスキー?が寄ってきて挨拶してくれたのはいいのですが、

多頭飼いの群れの子達だったみたいでわらわら集まってきたので

ビビったクロムが逃げると追いかけてきて、遊んでるというより狩られそうになりましたw

その度に飼い主さんが叱って止めてくれるので大丈夫でしたが、

私が離そうとクロムを呼ぶ → クロム付いてくる → ハスキー付いてくる → 飼い主さん付いてくる

と、なんか気を使わせてしまっているので、犬同士の挨拶が落ち着いた時点でエリアを移動しました。

183日目その3

次にアジリティがあるエリアで1匹だけで遊んでいたビーグルちゃんの所にお邪魔しました。

(動画は撮ったけど現在編集中でし・・・写真も撮っておけばよかった)

体はクロムより大きいけど(10kg)、年齢は2歳前でクロムよりやや若いワンちゃんで、とても元気!

二人で追いかけっこやプロレス等激しく遊んでました。

ただクロムより体力が全然あるので、途中でバテたクロムはちょっかい出されると後半ちょっとおこになってましたw

そのビーグルちゃんは人懐っこくて初対面の私達にも前足ちょんちょんしてくるので

なでてあげると、体をスリスリしてきて「もっとなでて~」と言ってるようでした・・・カワイイイィィ。

クロムにもその愛嬌が欲しい・・・。

さすがにお疲れだったみたいで、帰ったら食事以外は心配になるくらいずっと寝てばかりでした。

こういう人や犬の多い所にも慣れて欲しいので、またいろんな所に連れて行こうと思います。

183日目その4





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.