1319_裸解禁!
夕方の散歩の帰りに、エレベーターが親子連れと一緒になり、
(我が家はマンション住まい)

子供がずっとしゃべっっている&クロムに興味津々で覗き込み、

もちろんクロムは興奮気味だったのでおやつを途切れなく食べさせる作戦でしのぎました(笑)
(あまりやりたくないけど、効果的です)

1319日目その1

その間、その男の子はお母さんに

「やっぱ飼うなら、小さいチワワみたいな犬がいい!」

(恐らくチワワと思われている)クロムが騒いでイメージダウンしないよう必死でした(苦笑)

こんな感じで毎回エレベータにあいのりする時は緊張の連続です。

1319日目その2

そんな悩みを解決すべく、ついにワンコカートを注文中です。

効果の程はまた後ほど・・・。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

以前おしりをカイカイしていたクロムですが、

もうほとんど気にしなくなったので裸解禁です!

1319日目その4

特にひどい痒みも示さなかったので

ステロイドの軟膏は最初の4日くらいだけにして、

あとはロンパースでしのぎました。

現在おしりはこんな感じです。

1319日目その5

まだうっすらハゲはあるものの、

前回から悪化している様子はないのでホッとしています。

1319日目その3

ただこれからも散歩の間は虫にさされないように

ロンパース着用にしようと思っています。

あとワンコ用の虫除けスプレーを作らないと!

スポンサーサイト


1310_おしりかじり虫
今日は天気予報で暑い(最高気温28度)となっていたので、

家で待機していたら、昼過ぎくらいから曇りで風もあって涼しくなりました。

これなら出掛けられたじゃん!とガッカリ。

(明日は雨だし)夕方頃にロング散歩には行きましたが、

本当はドッグラン行きたかったです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

実は前回のキャンプから帰ってきてから、

クロムはお尻を激しく掻き始めました。

その箇所を調べてみたけど特になんともなってなかったので、

虫さされかなと思い、数日様子を見ていました。
(その間、エリカラやロンパースで対応)

しかし一向に痒みが治まる様子がないため、
(エリカラやロンパースを外すと掻こうとする)

病院に行って来ました。 ← 開いててよかった

先生も肛門腺をチェック後、ちょっと掻いて赤くなった所はあるものの、

何ともなってないとのことで、虫さされなら様子をみましょうということになり、

痒み炎症止めのステロイドの軟膏を処方していただきました。

現在はこんな感じです。

1310日目その1

写真だとうっすらな感じですが、実際に見るとかなり禿げています(涙)

虫さされみたいな一時的なものならまだいいのですが、

膿皮症みたいなものだったら・・・と思うと心配です。

で、エリカラだと不自由そうなので、なるべくロンパースを着せていますが、

夏用(薄手)のロンパースなんて持ってなかったので、

慌てて何着が作成する事にしました。

1310日目その2

1310日目その3

1310日目その4

ロンパースを着ている時は掻くそぶりは見せないので、

このまま治ってくれるといいのですが。



1290_検査結果
Amazonプライムで見られるネット番組に

「イヌネコ依存中」という番組があります。

番組制作者が犬(もしくは猫)飼いに違いないと思われる着眼点で、

進行はゆるーい番組ですが、結構ためになる内容になってます。
(動物病院、しつけ教室、ペット探偵、ペット葬儀、ペットご飯等々)

で、今週配信されたのが、歯科専門の動物病院ということで、

以前にクロムがお世話になった花小金井動物病院に訪問していました。

我々が診察していただいた際は院長先生は顔は怖かったけど(失礼!)、

優しく丁寧にお話いただいた印象だったのですが、

番組では毒舌で厳しい感じでした(苦笑)

興味のある方は是非一度見てみてくださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先週検査に出していただいた結果が出ました。

1290日目その1

血液検査は問題ないとの事でしたが、

尿検査でほんの少しだけ結晶(ストルバイト)ができている状態らしいです。

正常だとpH5~6の弱酸性ですが、今回はpH7だったそうです。

私も尿検査だけは心配していたので、ああやっぱりという感じです。

クロムはどうやら石ができやすい体質みたいです。

1290日目その2

先生からpHを調整できるフードに切り替えることと、

水分をもう少し摂らせる事を指示いただき、

GW明け辺りにもう一度検査となりました。

1290日目その3

最近サボり気味だったpH試験紙チェックを再開しなくては。

あれ散歩中やってると怪しい人みたいで恥ずかしいんですけどね。



1263_初グルーミング
本当はピンチャリ後編の前書きで書こうとしてた話題ですが、

何だか長くなりそうなので個別に分ける事にしました。

今日はあいにくの雨で、ランや公園等には出掛けられない為、

1回は行ってみたいと思っていたグルーミングに行って来ました。
(平日だし、予約なしでも大丈夫かなと思って)

というのも、以前動物病院で爪きりをしていただいた所、

大暴れして大変だったのでそれからは私が爪きりをしていたのですが、

どれくらいまで切ってよいかわからず、少ししか切れないので

このままだと神経が伸びてしまい、短く切れなくなってしまうかもと思ったからです。

一度きちんと切ってもらい、それを目安にしようと思ったのです。

今回は4点セット(爪きり、肛門腺、肉球、耳掃除)で依頼しました。
(ミニピンというか、スムースタイプのワンコって、
足周りカットや足裏バリカンとか必要ないので
自然と種類が限られてきますね・・・)

その間私は買い物をしに行き、ダンナがペットショップで待機していました。

私は受け渡しやグルーミングを見ていないのですが、

すごくおとなしかったと聞いて、驚愕!

そうです、飼い主が側にいないと尻尾インながらも素直なようです。

ああ、もっと早く試してみるんだったなとちと後悔してみたり。

しかし帰ってきて、改めて見てみると、

1263日目その21

1263日目その22

なんか思っていたよりあまり短くは切らないものなのですね。

これくらいなら私がいつも切ってるくらいと変わらないかなという感じです。

ただ爪やすりをかけてくれているのはうれしいです。

1263日目その23

病院に行った時と比べてもそんなに(精神的)ダメージを受けてる感じはないし、

なによりグルーミングが大丈夫と分かり、大きな収穫でした。

案ずるより生むが易しの出来事でした。ちゃんちゃん。



1242_いざ病院へ
以前にプッチーヌというおやつをお試し購入した際に、

キャンペーンをしていたので応募してみたら当選して、

オリジナルプッチーヌを送っていただきました。

1242日目その1

1242日目その2

正直言ってフードの成分表示を見ると、

あまり普段使いはしないだろう商品ですが、

15gずつの個包装になっているので

外出先へ持っていくのに便利です。

こういうオリジナルモノは記念になりうれしいものです。

中身を食べたら袋だけ取っておこうかなと思っています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日曜日の夜、普段毛づくろいなどしないクロムが

手をペロペロ舐めているのでめずらしいなと見てみたら、

肉球の一部が赤くなっていました。

止めるように注意しても目を盗んで舐めるので

やむを得ず(ソフト)エリザベスカラーを装着して寝てもらいました。

月曜日に最近かかりつけとなりつつある予約制の動物病院で診ていただきました。

待ち時間5分で診察室に呼ばれるのは本当にありがたいです。
(予約時間の10分前に来て、5分後に呼んでもらいました)

実は前回も肉球の件で診察していただいているのですが、

前回は擦り傷っぽいという事で抗生剤とシャンプーという対処になりました。

今回は何かストレス等で肉球を舐めたのが炎症になった可能性があるとの事で、

患部がジュクジュクしている訳ではないのでシャンプーだけで様子見となりました。

アレルギーとかが影響してないといいな~という感じです。

現在の状況はこんな感じです。

1242日目その3

あとついでに、というかそろそろ時期なので6種のワクチンも行いました。

抱っこされると大暴れですが(というか受け渡す時が一番大変!)、

注射の時はおとなしくいい子でした。

家に帰ってからしばらくは怖い所に連れて行ったのを怒っているのか、

私に近づかず、ダンナにベッタリなクロム。

1242日目その4

が、今はようやく機嫌が直ってきたようで側で眠っています。

現在は肉球も気にしている様子はないし、注射の副作用も見られず一安心です。





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.