1082_Nの悲劇
前回の続き。

昭和記念公園から帰ってきてへとへとだった私達。

クロムは下のような感じで横倒しに眠っていました。
(イメージ写真でこの時の写真ではありません)

1082日目その1

その時何気なく足を見ると、肉球の所に血が付いていました。

えっ?えっ?とびっくりしながら調べると、

右前足の肉球を怪我しており肉球が腫れていました。

1082日目その2

驚く事にクロムが痛がったり(気にしたり)、舐めたりする事がなかったので

私も全然気が付きませんでした。

慌てて病院に連絡する事にした訳ですが、

今回はかかりつけではなく、初めての完全予約制の病院に連絡してみました。

すると2時間後くらいに空きがあったので予約を入れてもらうことに。

というのも、かかりつけの病院は人気があるので

土曜日だと1時間半~2時間待たねばならず、

最近は待つのが体力的にきつくて(堅い木のベンチだし)、

他の病院を探していた所だったのです。
(クロムを担当していた先生もいなくなってしまいましたし・・・)

予約の時間のだいぶ前に着いてしまいましたが、

初診なので問診票を書きながら待ちました。

予約の時間になると先生に呼ばれ中へ。

先生から過去の病気の事をいろいろ質問されました。

特にカイカイの事は薬の名前も詳しく聞かれましたが、

名前は特に領収書や分封している薬袋に書いてある訳ではないので

非常に困りました。今後はちゃんと聞いておいた方がよさそうです。
(色や形状等を説明して、大体想像してもらいました)

というのも、肉球のケガと言って来られる方の8割は皮膚炎なんだとか。

今回もカイカイ関連の可能性もあるとの事でしたが、

実際診察してもらった所・・・

「あ、これは本当に擦り傷みたいですね」

という訳で2割パターンでした・・・よかった。

1082日目その3

抗生剤と薬用シャンプー(散歩の後に怪我足だけ洗う)で様子を見ることにしました。

もちろん今週は散歩は控えめにしています。

そして4、5日経過した様子はどうかというと・・・ちょっと見せてもらいました。

1082日目その4

クロム数日経過しても相変わらずケガを気にしていません。

痛かったり、痒かったりしないんでしょうか。

1082日目その5

クロムを仰向けにして、いざ観察!

1082日目その6

なぜか肉球にピントが合わず、うまく撮れていませんが、

ケガ当時はジュクジュクしていたのが、傷もふさがり腫れも少しひいています。

どうやら化膿したりせず、順調に回復しているようです。

1082日目その7

昭和記念公園に行った時、いつケガをしたのかはわかりませんが

長い間歩いたので、早く気づいてあげれば・・・と心が痛みます。

普段から見たり、触ったり、ニオイを嗅いだりと健康チェックをして

早く異変に気づけるようにしたいと思います。



1023_花小金井動物病院
以前近くの動物病院に歯科検診に行ってきた我が家でしたが、

なんか慣れていないというか、歯科に力を入れているとは思えない

普通の動物病院だったため(HPではすごく専門的にやってる風に記載されていました)、

改めて歯科専門の病院に診ていただく事にしました。

それが今回お邪魔した花小金井動物病院でした。

1023日目その1

予約の電話をいれたのが6月下旬くらいでしたが、

土曜日は混雑しているとのことで、結局1ヵ月後に予約を取る事ができました。

初診なので問診票らしきものに記入後、診察室に呼ばれました。

最初に病院に来た目的と特に気になる事があるか等を聞かれたので

歯科検診を希望している事を話しました。

この間クロムは女性の看護師さんに抱っこされて大人しくしていました。

意外な事に口をめくられ歯を見られても吠えたり、噛もうとしたりもなくおりこうでした。

その後歯をチェックしつつ、汚れがひどい所は無麻酔の歯石除去をするので、

クロムは別の処置室に行き、我々は歯科衛生士さんに歯磨きの仕方の説明を受けました。

現在は人間の乳児用のハブラシでクロムの歯磨きをしていますが、

それだと毛足が短くて奥歯(と歯肉の間)が適切に磨けないので

ヘッドが大きめ(大人用)で毛足が長く毛が柔らかいものを勧められました。

歯磨きの説明の後、しばらくしてクロムの治療も終わり結果の説明が始まりました。

一番の衝撃はクロムの右上の歯が折れていた事。

1023日目その2

丸で囲まれている歯は根元だけしか残っていません。

言われるまでこういう小さい歯なのかなと全然気にしてませんでした・・・。

本当は麻酔して抜いてしまった方がいいらしいのですが、

膿んだり出血している訳ではないので、

特に今すぐ処置しなくてもいいみたいです。

ただ歯磨きしている時に異常を感じたらすぐに病院に来てくださいとの事でした。

折れた原因は硬いものを食べていて・・・という可能性が高いそうです。

1023日目その13

特に赤丸で囲っている歯(上下)はこれらでほとんどの食べ物を噛み砕く役割をしているらしく、

これが折れると非常に不便になるので気をつけて欲しいとの事です。

最近歯磨きガムで硬いものが多いけど、先生的には止めて欲しいそうです。

クロムにもこれからはあまり硬いものはあげない様にするつもりです。

他には奥歯と犬歯の裏側に歯周ポケットが少しできているとのことで、

歯磨きで気をつけてくださいとの事でした。

ただ全体的にはよく磨けているので、これからも続けてくださいと褒められました。

今すぐに治療の必要がないという事でホッとしましたが、折歯は気になる所です。

1023日目その4

診察料はこんな感じです。

そして知らない人達に拉致されて、歯をいじくりまわされたクロムは

歯をきれいにしたばかりだからとご褒美ももらえず、放心状態です。

1023日目その5

この後、夜ご飯にありついて元気になりましたw

絶対に病院では大騒ぎすると思ったのに、エラかったねクロム。



992_トイレ事情
数ヶ月前までは完全外派だったので、

実はトイレシート、クロムをお迎えした2年半前に購入したものが

まだ残っていたりします(約150枚入り)。

しかしながら3~4ヶ月前くらいから、

週5くらいの割合でトイレシーツでもおしっこをするようになりました。
(ウントスは変わりなく滅多に家ではしません)

992日目その1

トイレを我慢するのはよくないので、

家でも用を足してくれるのは個人的には大歓迎です。

これで台風の日に無理に散歩に行かなくて済みそうw

992日目その2

しかしクロムが家でおしっこをする時は散歩の時みたいに少量を数回ではなく、

大量に1回だけ用を足すので、

シートにインしていても、それが端っこだった場合、

「ウォール決壊!ウォール決壊!」

という感じではみ出してしまう事が何回か出てきてしまいました。

クロムは悪くないし、なんとかならないかな~と考えて、

992日目その3

よく使う真ん中のトイレシートだけ超吸収のものに変更しました。

これだと端っこでも漏れる事がほとんどなくなりました。

ちなみにクロムは用を足す時、あまり我々が見てない時にする事が多いのですが、

たまたま私がいるときにしていたので何気なくチラっと見たら、

いつも散歩では足を上げてしているのに、

家では少しだけ足を上げてまるではみ出ないように気をつけているかの様でビックリしました。

本当にクロムはかしこいというか空気読んでくれます ←親バカ御免

992日目その5

↑↑今日のクロム

今回は下の話ばかりで失礼しました。



991_歯科検診
前回ららぽーとでパンケーキを食した我が家ですが、

本当の目的はクロムの歯科検診でした。

991日目その1

今年で5歳になるので、歯周病が気になるお年頃です。

これからは毎年1回は歯科検診しようと決めたのでありました。

たまたまネットを見ていたら、我々の住む地域の近くで

歯科を行っている病院があったので試しに行ってみる事に。

ららぽーと立川立飛から歩いて15分くらいでした。
(車で行ってもよかったのですが、散歩がてら歩きました)

991日目その2

実は事前に電話して、クロムが知らない人を怖がることや

大人しく口の中を見せてくれないかもしれない事を聞いてみたら、

見られる範囲で診察します・・・との事でした。

病院はとても清潔感があり、椅子も座り心地がよかったです。
(現在のかかりつけ病院の椅子は木のベンチだからお尻が痛くて痛くてw)

しかも土曜日なのに空いてる・・・のが逆に不安だったり・・・。

991日目その3

クロムは怖がってはいましたが、先生も保定してくださった看護師さんも女性だったせいか、

吠えたりは最初だけでほとんどなかったです。

最初ざっと見て年齢の割には歯磨き頑張っていますねと褒められましたが、

いや見た目じゃわからない所をちゃんと見て欲しいんだけどな~と思いながら

「奥歯とかよく磨けないんですよね」と話すとライトで磨き残しを調べてくださいました。

「確かに磨き残しがありますね~」との事。

あと口臭についても相談すると、チオール検査という口臭検査もしていただきました。

991日目その8

少し歯肉炎があるかも・・・という事で抗生剤を処方していただきました。

そして全身麻酔をしての歯石除去については

予防も兼ねて早めに行うのが先生はいいとの事でしたが、
(抜歯や歯槽膿漏等、病気になってからではワンコにとってベストとはいえない)

ダンナが何か別の理由なく(病気とか)、歯石のためだけに全身麻酔をするのはイヤだと言い出し、

とりあえず家族で相談が必要だし、しばらく抗生剤を飲んで様子を見ることになりました。

現在、ダンナが歯磨きを頑張っているせいか、抗生剤で歯肉炎がおさまっているのか、

クロムの口臭がほとんどしないという驚きの成果が出ています。

991日目その5

ただ私が思っていた歯科検診とちと違うので、
(1本1本の歯を虫歯がないかとか、欠けてないかとか、きちんとチェックするかと・・・)

セカンドオピニオンというか、今度は歯科専門の動物病院で診てもらおうかなと思っています。

何回もでクロムには悪いけど、後悔はしたくないので病院選びは慎重にしないと!



924_先生が!
(写真は3月某日に日野ドッグランに行った時のものです)

現在でも定期的に病院で薬を貰ってきていますが、

924日目その1

ある日病院に行くと、クロムのカイカイの件で担当してくれている先生が不在で

別の先生が代わりに診察して下さいました。

その時はあれ?今日はいないのかな?ぐらいに思っていましたが、

924日目その2

その2週間後に再び薬を貰いに行った時も別の先生だったので、

失礼かとは思いましたが、以前の先生の事を尋ねてみると・・・

924日目その3

なんと別の病院に移られたとの事、うそ~ん。

私のかかりつけの病院は院長先生の他に雇われ先生が3人程います。

院長先生が1人の所よりたくさんの患者さんを診れるし、

病状の情報共有(勉強会)等できるからよさそうだと思っていたけど、

924日目その4

担当の先生がいなくなる可能性もあるんですよね~。

高額な検査とかもいろいろしたのに・・・と思ったけど、

検査という客観的な結果があるので、

新しい先生にきちんと判断してもらえるので逆によかったのかもしれません。

924日目その5

あとは、薬を飲まなくてもクロムのカイカイが再発しない方法を見つけないと。





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.