1322_革タグ
先日、いぬのきもちWEB MAGAZINEの

愛犬のためにもなる「本当はしなくていいお世話」という記事を読んでいたら、

(シニア犬の防寒具や外出先で毛を落とさないために着せる以外)
健康な犬には洋服は必要ありません。

と書いてあってズコッとなりました。

未だに犬に服を着せるのは虐待だ、過保護だという意見があり、

私も散歩中に苦笑い的な対応をされる事があります。

シングルコートの短毛犬種が寒がりなのはミニピン界では常識ですし、

夏場だって黒犬は冷感素材や濡らして着せる服で

熱中症対策をしている場合もあるというのに・・・。

いぬの雑誌を発行している人達がそんな知識とは、ちょっとガッカリです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回の楽天のお買い物マラソン(すでに終了)に参加したついでに、

セレブドッグさんで革タグというものを購入してみました。

1322日目その1

こんな感じで服に付けます。

1個108円ですが、プラス別料金でオリジナルの文字にする事も可能みたいです。

1322日目その2

早速新しい服に付けてみました。

なかなかいい感じ。

1322日目その3

クロムの名前入りのオリジナルを注文したくなりました。

スポンサーサイト


1301_リメイクスリング
初っ端からエリカラクロムです、こんばんは。

1301日目その1

実は夜の散歩でどうやらティンティンの近くを蚊に刺されたらしく、

気にして口で掻いてしまうので、

炎症が鎮まるまでカラー対応となりました。

もうすぐGWになるので、病院沙汰にならないといいのですが・・・。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

手作りスリングのネット記事で、

ジーパンをリメイクしてるものがあったので試してみました。

割と丁寧に写真や文章で説明してあったものの、

(それでも私には難しくて)理解できなかった所は自分なりに補完して作成しました。

まずは薄手で伸縮性のあるスキニージーンズで挑戦。

1301日目その2

完成!

1301日目その3

薄手で比較的縫いやすかったけど、伸縮性のある素材だと

クロムのおさまりが悪くて居心地も微妙みたいです。

1301日目その4

ということで、普通のジーパン生地でもチャレンジ。

1301日目その5

うん、こっちの方がおさまりがいい感じです。

1301日目その6

しかしやはりジーパン生地は厚手のため、

ミシンが壊れないかヒヤヒヤしました。

・・・というか、ロックミシンの針が2本とも折れた時はちょっと泣きそうになりました(苦笑)
(付け替えて無事に縫い終わりました)

1301日目その7

クロムにとってはスリング=病院なのであまりいい印象がないみたいです(笑)



1298_簡単スリングとかぶり物
今日は短めです。

以前からスリングが欲しかったのですが、
(1つしかないので車に常備できないし、洗うタイミングもあったりで)

ステキだなと思うものは結構なお値段で迷っておりました。

とりあえず自分で作ってみるか・・・と、

「ドッグスリング 作り方」でググって真っ先に出てくる簡単なものを試してみました。

ただ私は平面を空間に想像するのが苦手で

(多分簡単だから)簡単に書かれている作り方が理解できなくて、しばらく悩みました(苦笑)

要は長い布を2つ折りにして脇(の一部)と底を縫っただけのモノです。
(もちろん切れ端の始末等も必要ですが)

1298日目その1

もちろんいろいろなタイプがあり、作り方も様々なので

また違ったスリングにもチャレンジしてみたいです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先日、スーパーのガチャガチャで(猫用ですが)被り物を見つけました。

これはやるしかないと、400円(高っ!)だったけど試してみました。

1298日目その2

な、なんと、当たり的なキティちゃんをゲット!

この中では一番欲しかったのでうれしい!

1298日目その3

・・・そんな嫌そうな顔しなくってもいいじゃないか!



1177_クリスマスプレゼント
本日はクリスマスイブですね、皆さん忙しくされているのでしょうか。

我が家は曇りで寒そうだったので散歩だけして家でダラダラしています。

天気のせいだけでなく、昨日から慌ててチクチク(ミシンでガタガタ)していたのもあります。

クロムのクリスマスプレゼントがようやく出来上がりました。

寒くなって来たので首元も暖かいようにパーカーにしてみました。

なぜか頼んでないのに一緒に写りたがるクロム(笑)

前回作成したトレーナーは袖が少し長くてたまに脱げてしまうので
(普通に歩いているのは問題ないのですが、フセ等曲げ伸ばしした後脱げる)

今回は少し短めにしてみました、つんつるてんだけどしょうがない(苦笑)

1177日目その1

あとはそろそろハーネスが古くなっていたので交換の意味で購入したのと、

ドライフードメーカーで作成した自家製おやつ(鳥の胸肉とカツオのたたき)です。

1177日目その2

やっぱり食べ物が一番喜んでいるみたいです。

今回はケーキはないけど、これで許してね。

1177日目その3

1177日目その4

洋服を着せてみたら微妙にポーズを取るので撮りづらい(笑)

女優みたいに角度にこだわるんですね。

1177日目その5

1177日目その6

よいクリスマスを!



1127_洋裁教室
最近昼間は暖かいとはいえ、夜はそれなりに寒くなるので

パソコンをしているとクロムが膝に乗って来ます。

1127日目その1

重い・・・作業に集中できない・・・。

移動するため持ち上げようとすると最大限脱力して阻止しようとします・・・うう。

1127日目その2

さて、本日から週1で洋裁教室に通う事にしました。

趣味で犬服を作成するようになって、

もう少し洋裁を勉強してみたいなと思うようになった次第です。

基礎コースから始めるので、今回はミシンの縫い方、コースターの作成を行いました。

待ち針の刺し方から教わる事に。

クリップは使っちゃダメなんですって・・・トホホ。

1127日目その3

注意:茶色のコースターはまだやりかけです。

コースターは全部で3枚作成するみたいなので、来週もコースター祭りな模様(笑)

本当に家庭科の授業でもやってるみたいな感じですが、頑張ります!
(細かく丁寧に注意されますw)

最後に最近のクロム歯磨きの様子でも。

1127日目その4

1127日目その5

最近はイヤイヤせず、おりこうに磨かれてます。

慣れってすごいです。





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.