884_ドライフードメーカー
ついに買ってしまいました、ドライフードメーカー。

884日目その1

クロムにカイカイが出たのが一番の理由ですが、

ドッグランで飼い主さん達が自分でジャーキーを作っている話を聞いて、

やってみたら面白そうと思ったのもあります。
(人間用のビーフジャーキーも美味しくできるらしいんですw)

アマゾンで調べてみるとピンキリあり、

とりあえず続けるか判らないし、 ← おい

ベストセラー1位の5500円くらいのものを購入しました。

早速ニワトリの胸肉で挑戦してみました。

10時間乾燥でこんな感じです。

884日目その2

少し厚く切りすぎたみたいで完全に乾燥はしていなかったので、

次回は薄く切るか、乾燥時間を延ばして長めに保存できるようにしたいと思います。

できたてをクロムに味見してもらいました。

884日目その3

基本何でも喜んで食べますが、

普通のおやつとは食いつきが全然違います、美味しいみたいです。

884日目その4

これでおやつ代の節約になればいいんですけどね。



791_DogPeaceでロンパース
冬が本格的に始まって寒くなって来たので、

最近は家でも洋服を着せるようになりました。

791日目その1

791日目その2

それでも膝の上で暖を取っている?のは変わらずです。

足の間に入るように縮こまって、とても寝づらいと思うのだけど・・・。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

DogPeaceさんの型紙でロンパースを作成してみました。

今回はミニピン飼いにはありがたいロングサイズの型紙を購入。

ただクロムは小柄のため見頃や袖丈を少し短くする必要がありましたが、

あとはいい感じでフィットしているような気がします。

今回は初のフリース素材で作成してみました。

791日目その3

791日目その4

布に関してはもう少し柄が小さめの方がよかったし、

2つとも似たような色合いを購入してしまい後で後悔しましたが。

早速日野ランへ行き、着心地を確かめて来ました。

791日目その5

791日目その6

※カメラを忘れてしまったので、ダンナがスマホで撮影したものです。

この他にも走ったり他の子に遊びを仕掛けたりと暴れまわっていたので

着心地は大丈夫そうでした。
(服が合わないと座り込んでしまいます)

冬用にもう何着か作成しておきたいと思います。



784_DogPeaceでパーカーワンピ
クロムにやられました。

コンビニで買った蒸しパンを買い物袋に入れたまま、

クロムの手が届く所に置いてしまい、外出中に全部食べられてしまいました。

クロムは今まで封の開いていないものを袋を破って食べることはなかったので

大丈夫だろうと過信していました・・・。

犬が苦手な物が入ってなくてよかった(ネギ系とかチョコとか)のが不幸中の幸いです。

ただ体重は激増しましたけれども(3.5kg → 3.65kg)。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日購入したDogPeaceさんの型紙で早速犬服を作成してみることにしました。

784日目その1

型紙が切れた状態で届くのは便利だとは思いますが、

作り方の説明書は1ページ分の紙のみで、

ある程度の経験者を対象としてる感じの簡単な説明しかありません。

初心者の方にはmillamillaさんの方がオススメかもしれません。

さて、今回作成したパーカーワンピはこんな感じです。

784日目その2

プリーツがカワイイです。

こういうスカート系の服、作ってみたかったんですよね~

プリーツ以外にもフワフワ系のスカートを付けてみたのがコチラ。

784日目その3

784日目その4

後の2点ではまだ散歩に行ってませんが、フワフワすぎて風でめくれちゃうかもしれません。

クロムに意外とスカート姿は似合ってるものの、

用を足すときに足を上げるので、知らない人がみたら困惑しそうw

784日目その5

ハイハイ、完全な趣味でスミマセンでした。



772_milla millaつなぎ試作
milla millaさんで型紙を注文したら、

次の日に発送、その翌々日に到着とすばやい対応のおかげで

週末に犬服作りに取り組む事ができました。

772日目その1

以前の無料型紙ではSサイズを使用していましたが、

胴回りが結構ぴったりだったのと、着丈が足りなかったので

今回思い切ってMサイズを注文してみたのですが・・・やはりデカかったw

なので90%に縮小してとりあえず試作してみることにしました。

型紙購入者は動画マニュアルを見る事ができるので

以前みたいに犬服本を見て作るよりよっぽどわかりやすかったです。

初めてなので時間はすごくかかりましたが、ようやく完成しました!

772日目その2

写真ではわかりませんが、ズボンが全体的にブカブカ気味で脱げてしまうので

少し型紙を修正して再挑戦中です。

次はちゃんと着れそうなのができるといいんですけどね~

772日目その3

頑張りまーす!



764_milla millaで犬服
そろそろロンパースを作りたい私ですが、

去年作成した型紙は私が本の型紙からアレンジしたもので、

形(フォーム)的にちょっと問題点があり、

なんとかしたいな~と思っていました。

そこで、型紙をネットで買ってみようということになり、

最初に見つけたのがmilla millaさんです。

簡単な犬服の型紙は無料でゲットできるようなので、試してみることに。
(会員登録が必要になります)

いくつかのサイズからチョイスする事が可能ですが、

クロムの場合は着丈を長くする必要があったので、

着丈の調節方法のページを参考にして修正することにしました。

簡単に説明すると、

764日目その1

脇線の中央から、前(後ろ)中心線に垂直に降ろした線を引いて、ハサミで切ります。

764日目その2

切った間に必要な着丈を追加します(今回は3cm追加しました)。

764日目その3

出来上がり!これで新しい型紙の完成です。

この新しい型紙で犬服を作成してみました。

764日目その4

実は犬服教室でいただいた型紙とあまり違わないので、

前に作成したものと似た感じになってしまいましたw

764日目その5

フード付きの型紙もあったので、こちらも作成してみました。

・・・フードを逆に付けてしまったのはナイショです (´・ω・`)

型紙を購入して作り始めたら、またブログに書きたいと思います!





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.