1049_大師茶屋(深大寺)
雨が降り続いていたお盆中の事。

午前中に降りが弱まる予報だったので、

ドッグランは無理にしてもどこか散策に出掛けようということになり、

蕎麦好きの我々は調布にある深大寺に行く事にしました。
(うどんも好きですけどねw)

ここは蕎麦の店が付近にたくさんあり、テラス席ワンコOKの店もいくつかあるのです。

場所は前回訪れた武蔵野の森公園や味の素スタジアムの近くでした。

1049日目その1

開店の10時より少し早く着いたので待機中。

雨は降ってます(涙)

今回お邪魔したのは深大寺手打ちそば 大師茶屋さんです。

1049日目その2

1049日目その3

看板猫ちゃん、クロムがいて気になるのかしばらくニャーニャー鳴いていましたw

1049日目その4

テラス席に付いた我々。

写真ではおとなしそうに見えますが、料理が来たらクレクレと大騒ぎ。

やっぱりワンコカート欲しいかも。

1049日目その5

注文したのはダンナがざるの大盛りで私は天ざるでした。

本当は数量限定の十割そば狙いでしたが、

この時間にはまだ準備できていないとの事・・・残念。

店内でそばを打っていたので、お昼の時間には食べられるんでしょうね。

1049日目その6

1049日目その7

クロムの蕎麦はないので、持参したワンコクッキーで我慢してもらいました。

行って気づいたのですが、大師茶屋さんは最初に食事すると観光の間そのまま駐車可能だったので
(ダメなお店もあるので要確認です)

そのまま深大寺へ向かいました。

1049日目その8

・・・と言っても、雨が降っていたので写真は撮っていないのですが・・・。

参拝した後、付近を散策している際も蕎麦の店の客引きがすごかったです。

テラス席ワンコOKの店は他にも結構あるみたいです。

深大寺散策後は神代植物公園のドッグランを確認したかったのですが、
(雨だし登録が必要なので見るだけの目的です)

思ったよりも遠くて途中まで行ったけど諦めて引き返してきました。

公園の駐車場代をケチったのが仇となってしまいました。

もう少し涼しくなってから再チャレンジしたいと思います。

スポンサーサイト


1046_農園見学
畑で作物を育ててみたい・・・

そして老後は田舎で暮らしたい・・・

なんて夫婦で言い合ったりする事がありますが、

理想と現実のギャップで脱落する方もいるみたいです。

1046日目その1

我々はまず第一歩として、

畑をレンタルして、作物を育ててみようじゃないか!という話になり、

その場所を見学をさせてもらう事にしました。

1046日目その2

1046日目その3

ここは土地だけでなく、苗や農具、肥料も自由に使用でき、常駐の指導員さんもいるので

初心者でも気軽に借りられる所みたいです。

ただこういうスタイルは今とても人気みたいで、我々が来る前に既にある畑は契約が全て決まってしまい、

新たに9月に草むらから畑を作るらしく、先行予約できますよと言われました。

しかしながら・・・

この農園前の道路は極細で車のどちらかが避けてやっと通れる道で、

しかもその細い道から直角に下った坂の下に農園があるので

何回も切り返したりと行くだけでストレスになりそうでした。

しかも車で来るとレンタル料に月1000円加算されるとの事・・・。

そして年間契約しか受け付けていないのもハードルが高かった。

同じ会社が経営している農園は他の場所にもありますが、

どこも車がないと厳しい距離だしなぁ・・・という感じです。

1046日目その4

もうちょっと安く気軽に借りられないものなのか・・・

と、農園デビューはもう少し先になりそうです。




1038_星乃珈琲青梅店
今回は事前に調べて星乃珈琲 青梅店にお伺いしましたよ。

ここはテラス席(といっても店内)はペットOKなのです。

が、リンク先の情報では朝7時からという記載だったのに

情報が古かったのか、開店時間は朝8時からでした・・・トホホ。

1038日目その1

8時まで近くのわかぐさ公園で時間を潰す事にしました。

ただこの公園はそんなに大きくないので、1周した後はベンチで休憩していました。

1038日目その2

そしてようやく8時になったので満を持して再び店へ!

1番乗りかと思いきや、既に車が停まっていたので少し嫌な予感がしていたら

テラス席先を越されていました・・・早っ!

一番いいソファー席を取られたのも残念でしたが、

このテラス席はペットだけでなく喫煙席も兼ねていたので

タバコ客が来る前にパっと食べてパっと帰るという野望は

もろくも崩れ去りました・・・トホホ。

今は店内で喫煙できる飲食店が減っているので

我々犬飼いと同じで店を選んで来ているんでしょうね。

さて、テラス席は6、7席あったと思います。

1038日目その3

先客がいたので全体像は撮っていませんが、

我々が座ったのは写真の様なテーブル席です。

どの席にもリードフックが付いています。

注文はモーニングとこの店の看板のスフレパンケーキ!
(さすがに食べきれないのでパンケーキはダンナとシェア)

1038日目その4

1038日目その5

パンケーキは焼きたて(注文してから20分かかります)で美味しかったです。

欲を言えば生クリームモリモリで食べたかったですw

1038日目その6

パンケーキは食べられないけど、ダンナにトーストの耳を貰って満足げなクロムでした。

この季節、店内ペットOKの店はとてもありがたいですよね。

もっといろんな店で実現して欲しいです。



1031_失敗に次ぐ失敗
土曜日は我が家の地域で花火大会が開催されたのですが、

結構な雨なのにまさかの強行開催でした。

1030日目その1

午後7時頃には雨が小康状態になるという予測が外れたみたいですw

まま、大人の事情があり簡単には延期や中止はできないんでしょうね。

見に来られた方々、お疲れ様でした!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

土曜の事になります。

新たな公園を開拓すべく、狭山湖の近くにある六道山公園に行く事にしました。

が、その前にまずコナズ珈琲所沢店に行ってモーニングを食べる事に。

ここでまず一つ目の失敗。

コナズ珈琲はテラス席ワンコOKと思い、クロムを連れて行こうとすると、

店員さん 「この店舗はワンコと一緒に入れないんです・・・」

我々 「えっ・・・」

調査が足りなかったです。

店舗によってはNGでした・・・確かにテラス席ないや(苦笑)

再び車に戻って作戦会議。

空いてる時間に行こうと時間は朝7時台だったものの、

クロムを車に留守番させられる程涼しくもなかったので、

せっかく来たし、交代で食べに行く?という話も出たのですが、

ダンナは1人で飲食店に入れない人なので、

結局私だけ食べに行き、その間ダンナとクロムは周辺のお散歩をする事になりました。

店内に入ると空いているので好きな席に座る事ができました。

朝はモーニングとデザートパンケーキのみ注文可能なのでモーニングを注文しました。

1030日目その2

残念ながらテイクアウトは飲み物のみという事なので私だけ食事を楽しむ事にしました。

そして二つ目の失敗。

注文して5分ほどで来たので、思ったより早く戻れるな~と思っていた矢先・・・

「クロムが負傷した・・・」とダンナから電話がかかってきました。

散歩途中にクロムが通りがかりの自転車に飛びついて接触してしまったらしいのです。

慌てて食事を済ませ車に戻りました。

1030日目その3

クロムは前足をケガしていました。出血はしていないようでした。

どれぐらい接触したのか聞いてみても、一瞬だったから・・・と要領を得ません。

詳しく聞くとスマホを見ていたので、瞬間は見てなかったみたいです・・・。

歩道が広めで余裕があったので、まさか自転車がスレスレで通ると思わなかったそうです。

その自転車のおじさんはクロムが悲鳴を上げたのにかかわらずそのまま行ってしまったそう。

言いたい事はいろいろあるけど、ここでケンカしてもしょうがないのでクロムに集中する事に。

公園散策は諦めて、病院につれて行く事にしました。

接触当初はびっこをひいていたみたいですが、

車の走行中はいつものように前足を私の腕にかけて窓を見始めたので骨は折れてない感じでした。

その後、まったく傷すら気にしなくなり大丈夫そうだったので

時間をつぶしがてら(朝早くて診察時間にはまだ時間がある)、瑞穂町ランへ。

1030日目その4

普通に走ったり、歩いたりといつものクロムでした。

ただやはり心配なので動物病院で診ていただきました。

少し腫れはあるものの、問題はなさそうという事で抗生剤を処方していただき終了。

今回はいくつかの失敗が重なって起った事でした。

ただクロムは軽い怪我で済んだし、

薄情なおじさんも怪我せずに済んで不幸中の幸いだったと思います。

改めて散歩中の油断行動には気をつけようと思いました。



1025_都立武蔵野の森公園
我が家ではカーオーディオを買い換える話が出ており、

前回の記事の歯科の帰りにちょうどオートバックスを見かけたので入ってみました。

・・・が、なんだか他の所と様子が違う。

どうやら新しいコンセプトの店なんだとか。

オートバックスガレージ府中という所で、

6月にリニューアルオープンしたばかりみたいです。

店の方に聞いたら、ワンコは抱っこすればOKでした!

1階は商品がまったくなく、カフェ風の待合所と受付、裏に車のピットがあり、

2階は品数を絞ったオサレな商品が並んでいました。

ここにも待合所(休憩所)があり、電源もあるので充電も可能です。

受付にペッパー君がいて、いろいろ案内してもらえるみたいです。

まさかこの時はできたばかりの新しい店とは知らなかったので、

目当てのオーディオを購入&取り付けてもらうと受付に行くと、

「土日はもういっぱいで・・・月曜日以降の受け付けになります」

と言われ、そんなに家から近い場所でもないので、この日は諦める事にしました。

ピンフェスまでには取り付けたい所です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近暑い日が続いているので、行動もおのずと朝晩の涼しい時に限られてきます。

今回はナイトパークに行こうという事で、武蔵野の森公園に行って来ました。

1025日目その1

ここは24時間開放型の都立公園で、駐車場も24時間利用できます(有料)

公園の近くには調布飛行場があるみたいです。

1025日目その2

到着したのは19時ごろでしたが、まだ明るくて

ワンコを散歩してる方もたくさんいらっしゃいました。

1025日目その3

しかし30分くらい経つとあっという間に暗くなり、人や犬も少なくなったので

ちょっと怖い反面、興奮しやすいクロムには散歩しやすい環境となりました。

1025日目その4

クロムは初めて行く所なので嗅いだ事のないニオイがするからか、

すごく念入りにクン活してとても楽しそうでした。

蚊には気をつけないといけませんが、夜散歩いいですね。





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.