1111_都立府中の森公園
雨が降り続いていて寒いので、クロムはずっと毛布にくるまっています。

台風も近づいているらしく、今週末も天気は絶望的(涙)みたいです。

1111日目その1

寒くなるまで忘れていましたが、

暖かさを求めてクロムが膝の上に乗ってくるようになったので

うれしいけど重くて10分も持ちません。 ←根をあげるの早すぎ

重さの負担がなく楽に膝に乗せられるクッション的なもの、どこかにないものか。

さて、先週末の土曜日の事。

この日も降ったり止んだりでしたが、午後の数時間は曇りという予想だったので、

ちょうど府中に行く用事があった我々はついでに都立府中の森公園に行って来ました。

すると公園についた途端といっていいタイミングで小雨が降り始めました。

どうやらこの中に日頃の行いの悪いものがいるようです・・・。

ダンナは車で待ってる~との事だったので、2人でサクっと散歩する事にしました。

1111日目その2

1人でクロムをリフトしつつ写真を撮るのは無理で・・・これが精一杯でした。

噴水で写真を試みるものの、またまたおやつを忘れて、全然こっちを向かない件。

1111日目その3

ただ唯一いい点を挙げるとすると、小雨が降っていてほとんど人がいないので、

普段は人がたくさんいる所でゆっくり散歩できた事でしょうか。

1111日目その4

小雨が降ってると普段の散歩コースならなかなか歩きたがらないクロムですが、

いつもと違う所だと楽しさが勝つみたいで全然気にしてなかったのもよかったです。

1111日目その5

という訳で、40分間くらいの短め散歩で公園を後にした我々でしたが、

その途端次第に雨が止みだして・・・  ←うそのような実話

どうやらこの中に日頃の行いの悪いものがいるようです・・・。



1108_都立小山内裏公園②
我が家の地方では先週から今週にかけてずっと雨が降り続いています。

日曜日はワンコイベントに行く予定でしたが、さすがに断念しました。

週間天気だと今の所、今週末も雨模様という感じなのでとても憂鬱です。

なんとか持ち直してくれる事を期待します・・・。

さて、前回の続きです。

1108日目その1

鑓水公園から10分くらい歩くと、ようやく目当ての公園に行く事ができました。

都立小山内裏公園です。

1108日目その2

都立公園の中でも結構広めな公園で、

1周するだけでもかなり散歩しがいのある公園です。

しかも舗装された周回道路の他に、それらを縦断する山道コースもあり、

いろいろな楽しみ方ができます。

1108日目その3

1108日目その4

ただこの時期はハチの心配があるので、山道はあまり通らないようにしました。

この日は暑かったのでさっさと1周してしまいましたが、

もう少し涼い時にじっくり歩いてみたいです。
(ドッグラン(登録制)もありましたが、通り過ぎてしまいました)

それっぽい入り口?でパチリ。

1108日目その5

ダンナがリフトするといつも文字とかぶるんですよね~

なのでオスワリしてもう一度パチリ。

1108日目その6

・・・オヤツを忘れたのですごく大変でした。

そして公園を後にした訳ですが、今回はもう1つ目的がありました。

ピンフェスの時に蘭丸ママさんに教えていただいたパン屋に寄ってきました。

サラブレッドハウスさんです。

1108日目その7

場所は住宅地の中にあり、少し判りづらいですが、

工場直売で安く美味しいパンが購入できます。

1108日目その8

詰め放題にも挑戦した際に、注意点が書かれていて、

はみ出すと追加料金いただきます!・・・と強めに書かれていたので

ビビって控えめに詰めていたら、店の人に

「もう少し入りますよ?」

と逆にもう少し詰めるように言われた、小心者の私です(笑)

味は食事パンがメインで、モチモチしていて噛み応えがあり、

私好みのパンでとても美味しかったです。

クロムもおすそ分けを貰ってとても喜んでいました。

よく考えたらクロムのパン好きは私の影響かな(笑)



1104_都立小山内裏公園①
3連休の最後の日、新たな都立公園を見つけて行って来ました。

町田にある都立小山内裏公園です。

公園は常時開園していますが、駐車場は9:00~だったので

調査不足の我々は8:30頃到着してしまい、時間を潰す事にしました。

近くにあるさかい珈琲さんです。

1104日目その1

こちらはテラス席(3卓)はワンコOKになります。

ただ朝日はガンガンに当たるので、涼しい時に利用したいですね(苦笑)

1104日目その2

ダンナはホットサンド、私はトーストのジャム&マーガリンにしました。

トーストの耳ギリギリまでジャムがたっぷり塗られていたので

私にはうれしい誤算ですが、クロムにはおすそ分けできそうにありません。

1104日目その3

しかしどうやらダンナから耳を少しもらえたようです、よかったねクロム。

1104日目その4

モーニングを食した後、駐車場に戻った我々に衝撃の事実が・・・。

戻ったのは9時半頃だったのですが、既に埋まってる!

元々収容台数が少ない(20台くらい?)のもあるのか、

みなさん時間になったらすぐいらっしゃるんですね・・・。

帰る人なんて当分いないだろうから待ってもしょうがないし・・・と途方にくれる我々。

・・・近くに南大沢のアウトレットモールがあり、付近に駐車場がたくさんあるので

そこまで停めに行こうかという話になり車を進めていた所、

近くに別の公園があり、駐車場に空きがあったので寄ってみることに。

1104日目その5

鑓水公園です。

1104日目その6

最後まで書くと長くなりそうなので一旦切ります。

次回はここから都立小山内裏公園を目指します。



1092_都立東大和南公園
先日とある方の犬エッセイを読ませていただきました。
(以前ブログで紹介した方とは別の方です)

ワンコ愛にあふれる内容で、読み終わった後ほっこりしていたのですが、

たまたま作者あとがきと作者紹介(経歴を記載)を見ていたら、
(見ない時もあるのですが、今回は気になって見てしまいました)

あとがきの数年後に死去・・・となっている。

「・・・・?」

ネットで調べてみたら、自ら命を絶ってしまったとの事。

ちなみにワンコはどうなったかというと、

親族に引き取られ、その5年後に老衰で穏やかに虹の橋を渡ったとの事でした。

それを知り少しホッとしましたが、

読むのは本の内容だけにしとけばよかった・・・となんともいえない気持ちになりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先週末に都立東大和南公園に行って来ました。

1092日目その1

本当はここも多摩モノレール途中下車で行こうと思っていたのですが、
(玉川上水駅の近くなので)

帰りに買い物もしたかったので車で行きました。

駐車場は無料ですが、台数は30台くらいしかないので

時間によっては空いてない可能性もあります。

1092日目その2

なかなかいい写真が撮れなくて撮り直ししていたら、

クロムの冷たい視線が「あくしろよ」と言っておりました・・・。

1092日目その3

珍しく台の上に乗せてパシャリ。

しかしながらおやつを持ってきておらず、視線はいただけませんでした(涙)

向こうから来る自転車が気になる模様です。

1092日目その4

公園は30~40分で1周できてしまう感じでやや物足りない感じではありますが、

手入れされていてきれいな公園でした。

さて、いよいよ残暑もなくなり最近は朝晩寒くなって来ました。

1092日目その5

クロムも寒い時は家でも服を着せたりしています。

そろそろ散歩の時間を変更しようかな・・・という今日この頃でした。



1077_多摩モノレール散歩
やったー明日から3連休だ~と思っていたら、

台風でずっと雨という予報に愕然としている今日この頃です(涙)

早めに勢力が弱まってくれるといいのですが・・・
(それはそれで暑くなりそうだけど)

という訳で今日の朝散歩は念のため長めにしときました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、先週末はクロムのバースデーウィークだったので、

さらにお出かけ・・・多摩モノレール散歩に行って来ました。

まずはクロムをバッグにINして多摩モノレールに乗りました。
(※写真の時はまだ乗っていません)

1077日目その1

そして程久保駅で降りると、すぐに動物病院とカフェがあります。

今回お邪魔したのはApricus Cafeさんです。

1077日目その2

1077日目その3

テラス席もありますが、もちろん店内もワンコOKになります。

ただしカートIN以外のワンコは紙おむつ着用となります(店無料提供)。

1077日目その4

1077日目その5

お客さんがいたので、写真には撮れてないですが

ガラスで仕切られた7、8人用の貸切スペース(40分間)もあり、

空いていれば特に追加料金はなく入れるみたいです。

そちらではワンコ放し飼いにできます(おむつは必要)。

さらに外にミニランがあり、カフェ利用で30分使用可能らしいです。
(この日は暑かったので利用しませんでしたが・・・)

さすが動物病院併設のカフェだけあって、サービスが充実しています。

肝心の?食べ物の方はというと、

クロムは野菜蒸しパン(150円と良心的!)

1077日目その6

1077日目その7

量があったので、我々が食べている間に少しずつあげる事ができ、

比較的大人しく待つことができたので助かりました。

後半になって、近くの席に柴犬を連れた方がいらっしゃいましたが、

クロムは蒸しパンの方に気を取られていたので

興奮やガウガウもなくホッとしました。

1077日目その8

我々はサンドイッチ(サラダ&スープ付き)を注文しました。

野菜たっぷりでとても美味しかったです。

1077日目その9

ここなら比較的近いし、すごくワンコ連れにやさしいので

また是非利用したいなと思っています。

カフェを後にした後は、ここから歩くとさすがに遠いので少しモノレールで戻った後下車。

その後はモノレール沿いに散歩します。

1077日目その10

ただこの日は暑かったので、途中で何回か水休憩。

クロムがすごい量の水を飲んでいました。

1077日目その11

途中にある豆腐屋さんで、お土産を買いました。

写真にはありませんが、もちろん豆乳ソフトクリームも!

1077日目その12

立日橋までくれば我が家までもうすぐです!

しかしここは日陰がなくて暑い。

1077日目その13

1077日目その14

帰宅後、クロムも疲れたのか帰ってから死んだように眠っていました。

1077日目その15

という訳で散歩自体はいろいろ発見があって楽しかったけど、

次はもう少し涼しくなってから再挑戦したいと思います。





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.