978_カインズドッグラン
毎週のようにドッグランに行く我が家。

たまには遠くのランにも行きますが、

基本は近くて無料なランを利用しています。

そのローテに新たに仲間入りしそうなランが見つかりました。

978日目その1

昭島にあるカインズホームのドッグランです。

実は前々からあるのは知っていたのですが、

いつ見てもワンコがいる気配が無いため利用していませんでした。

が、最近はランで遊ぶワンコをよく見かけるため試しに入ってみました。

登録の際にカインズホームの会員カードと狂犬病・ワクチンの証明書が必要になります。

そして毎回利用の際にはサービスカウンターに申し出て

利用カードを受け取る必要があります(帰りに返却)。

978日目その2

ランは思ったよりも広くて手入れも行き届いています。

ただ真ん中にアジリティがあり見通しが悪くなっているので

写真を撮っているベンチからは少し奥が見難いです。

978日目その3

あと、ベンチの前の土がふわふわなので、土埃がすごいです。

ベンチは屋根付きで初夏でもなかなか快適なのは気に入っています。

別の日。

この日は入って30分くらいクロムだけだったので、

アジリティ(主にジャンプ)で遊んでいました。

978日目その4

上↑写真の一番簡単なアジリティで感覚を掴んだ後は、

円形にくり抜かれた板のアジリティへ。

978日目その5

これも大丈夫そうなので、次はちょっと高さを加えたアジリティに挑戦!

・・・って、どんだけジャンプ系のアジリティがあるんだw

978日目その6

棒1本の時は普通に跳んでいますが、2本の時の手が収納されててカワイイです。

シャッターチャンスに失敗して何回も跳ばせちゃってゴメンね(汗)

この後、ラブラドールのワンちゃんが入って来ました。

978日目その7

遊び好きで、私とダンナの所にボールやおもちゃを持ってきてポトンと落として待ってるんです。

うれしくなってボールを投げてあげたのですが、

あんまり投げた経験がなく、あさって方向に飛んでいってしまったり(恥)

なかなか味わえない貴重な体験ができました。

さらに別の日。

978日目その8

この日会ったこのワンちゃん。

後半ずっとベンチの前で(土が柔らかいので)穴掘りしていました。

978日目その9

飼い主さんが注意したり、穴を埋めたりしてもまた掘り返してしまい

みんなで爆笑でした。

978日目その10

そんなホリホリワンコをクロムは不思議そうに眺めていました。

クロムはこの日何をしていたかというと、

978日目その11

ワンコ達とは挨拶を交わした後は目もくれず

ひたすら落ちているサクランボの実(食用じゃないから美味しくないはず)を

サラダバーしていました。
(注意しても聞かないので諦めモードです)

結局吐いたり、お腹を壊したりはなかったのでホッとしています。

ところで我が家の地域もついに梅雨に入りました。

週末にラン行けるといいな~

スポンサーサイト


977_ドッグランとBBQ
ワンダフルネイチャービレッジの続きです。

しつけ教室の前にドッグランにも入りました。

977日目その1

977日目その2

しかしこの日は暑かった・・・。

わずかな木陰にいるしかないので、

スペースが足りず、日陰に入れない方々は

すぐにランから退出してしまうのでワンコが少なかったです。

977日目その3

屋根付きの休憩所がないので、夏場はこのランは厳しいです。

ちなみに屋根付きドッグランは別の場所にありますが、

床がコンクリートなのでマーキングの多いクロムをあまり遊ばせたくないのです。
(シッコ&シッコ水で床が染みになってしまうんです)

977日目その4

977日目その5

まま、暑さに比較的強いクロムはご機嫌でしたw

実は今回はランはこの1回の短時間しか行ってません。

というのも、しつけ教室以外にも我々にはミッションがあったのです!  ←大げさ

977日目その6

持込BBQをする事にしたのでした、ウェーイ。

この施設のBBQ場は4日前に予約しないといけないため

そんな先の予定はわからない我々にはハードルが高く、

しばし躊躇していましたが、ついに予約してみたのでした。

行ってみると、予約している持ち込みBBQは我々だけで
(手ぶらBBQの方は4~5組いらっしゃってました)

貸切状態で使わせていただきました。

手ぶらの方は食材の準備等ありますが、

持ち込みBBQの方は直前でも電話して予約できそうな感じがしました。

しかも持ち込みBBQの料金は1人1500円ですが、

この中にドッグラン使用料(1人800円)も含まれるので

実質700円しか余分にかからずに済みました。

これは知らなかったのでうれしかったです。

さて、本題のBBQですが・・・写真がない・・・

肉は2人とも若くないので少しだけいい肉を食べて満足しました。

ダッチオーブン(鉄鍋)は今回は初挑戦のパエリアにしました。

977日目その7

味は・・・まあまあかなw

ちょっと焦げ付いてしまいました。

977日目その8

懲りずにまた次回ダッチオーブン料理に挑戦したいと思います。



956_やっぱりポメが好き
GW中に行ったドッグランでの出来事です。

まずは瑞穂町ドッグラン。

ラン内に入ると早速ポメちゃんが遊びに誘ってくれました。

956日目その1

956日目その2

クロムは気に入った相手としか遊ばないのですが、

ポメちゃんとは遊ぶ確率が高いです・・・モフモフ好き?

956日目その3

ただポメちゃんは誰とでも遊べる子だったので、

ひとしきり遊んだ後はクロムに見向きもせず他の子達とあそんでいました。

956日目その4

動画も撮りましたのでよかったらどうぞ。

後半クロムがちとムキになっています・・・オトナゲないなぁ。



次は場所は変わって所沢の航空公園のドッグラン。

珍しくクロムがポメちゃんに気に入られてストーキングされていました。

956日目その5

956日目その6

このポメちゃん、ちょいちょいクロムの側を離れてどこか行きますが、

すぐ戻ってきてニオイを嗅いだり、ペロペロしたりと好意的でした。

956日目その7

956日目その8

ただ顔を舐められるのは慣れてないせいか、ウウッとうなってややおこw

クロムに敬意、好意を示してくれてるんだと思うよ!

飼い主さんが帰りに挨拶してくださり、こちらこそお世話になりました。

そうそう、この日は小夏みかん日記の小夏みかん家に遭遇しました。

ブログにみかんちゃんとクロムが挨拶している写真を載せていただきました。

実はこの時、私の方が近くにいてチャンスだったのに、撮った写真がコチラ。

956日目その9

シャッターを押した時には既に解散していました・・・カメラ下手すぎスミマセン。

次にお会いした時は並んで写真を撮ってもらおうと思います。

さて、みかんちゃんと遭遇する少し前に実はミニピンちゃんも来ていました。

956日目その10

956日目その11

足の長さといい、体の細さといい全然違いますね・・・

超えられない壁はありそうですが、

それにしてももう少し痩せた方がよさそうだと改めて決心しました。

956日目その12



953_昭和記念公園
4月29日は無料開放日だったので、昭和記念公園に行って来ました。

953日目その1

ここはフリーエリアが3つ(もう1つのくつろぎエリアは除いて)あります。

特に強制とかはないので自由に入れますが、

大型犬がメインのエリア、シェルティがオフ会しているエリア、それ以外のエリアと

自然と住み分けしている感じでした。

953日目その2

953日目その3

クロムも最初はそれ以外エリアで遊んでいたのですが、

このエリアは唯一屋根付きベンチがないエリアで

この日は午前中にもかかわらず日差しが強くて暑かったので

我慢できなくなり、申し訳ないけどシェルティエリアに移動してきました。

953日目その4

なぜ申し訳ないかというと・・・

953日目その5

クロムはこの子が好きすぎて、ずっとストーキングしては

マウントとは違うのですが、前足でちょんちょんして首周りを甘噛みしたりするんです。

たくさんシェルティがいるのに毎回この子限定なのです。

953日目その6

しつこい時は止めさせましたが、このシェルティ君は嫌がったり怒ったりが一切ないので

飼い主さんのご好意もあり、しばらく遊んでもらいました。
(3回目なので飼い主さんもクロムの事を覚えておいででしたw)

それからしばらくすると、クロムも疲れてきたらしくフセモード。

953日目その7

953日目その8

奥が通路になっているので、通行人にフフっと笑われていました。

この後ゲリラ雨が降ってきたのもあり、そそくさランを後にしました。



950_まとめて日野ラン
GW前後で遊びに行った日野ランでの様子をまとめてお届けします。

950日目その1

950日目その2

このパピーちゃん達は仲良しでワンプロしたり追いかけっこしたり楽しそうでした。

クロムはパピーちゃんにはあまりちょっかいを出さないので安心して見ていられます。

↓↓別の日、桜の花が散って実が落ちているのを食べ始めました。

950日目その3

950日目その4

他の子は見向きもしてないので、多分あまり美味しくないと思うのですが

しばしサラダバーに夢中(涙目)
(注意しても聞かなくて諦めモードでした)

950日目その5

・・・何しに来たんだか。

クロムは飽きてくると座ってアピールしますが、さらに疲れているときは・・・

950日目その6

フセはじめました。

そんなクロムも珍しくテンションが高い時がありました。

柵越しに柴犬がいる時限定で吠えてしまうんです。

950日目その7

950日目その8

そしてこの時は吠えるだけでなく、少しだけ追いかけっこもしていました。

走ってくれてうれしかったけど、写真はうまく撮れませんでした(テヘペロ)

950日目その9

950日目その10

950日目その11

隣が中・大型犬エリアでなく、フリーだったら投入してやりたい所です。
(実際は同じエリアにいるとおとなしいですw)





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.