976_クリッカートレーニング
5/21、ワンダフルネイチャービレッジで無料しつけ教室が開催されていたので

またまた行って来ました。

この日はクリッカートレーニングでした。

クリッカーを使ってまでしつけする事はないと思っていましたが、

なかなか教えて貰える機会もないので試しに参加してきました。

976日目その1

上の写真のブツがクリッカーで、参加者に貸し出してくれました。

押すとカチッっと鋭い音がします。

最初はクリッカーに慣れるために鳴らしてはおやつをあげるを繰り返して、

クリッカーとおやつを関連付けます。

976日目その2

次にグルン(ワンコを時計・反時計回転させる)をしたり、

足の間をくぐらせたりして、できたらクリッカーを鳴らしてオヤツをあげる事を行いました。

976日目その3

最初は調子が良かったクロムですが、

クリッカーの音に怖がって途中からまったく言う事を聞かなくなってしまいました。

今回参加したワンちゃんにはいなかったようですが、

音を怖がる子は結構いるみたいで、

先生がクロムに気づいて個別にトレーニングしてくださいました。
(先生は複数人いらして巡回しています)

976日目その4

976日目その5

976日目その6

クロムが尻尾インしているのはなかなか見られないのです。

しかしさすが先生、しばらくすると復活していろいろできるようになりました。

でも怖がらないように音の小さめなクリッカーに交換していただきました。

976日目その7

先生のおかげで復活したものの、先生のおやつが美味しすぎたのか、

「えっ、それしかないの?」みたいな感じでおやつに釣られなくなってきました。

まあ、私が持参しているのはおやつではなくフードの試供品だったしw

今度しつけ教室に来る時はちゃんと美味しそうなトリーツを用意しておきます。

976日目その8

ちなみに今回私が着ているのはミニピンTシャツなのですよ、カカカ。

そうそうワンダフルネイチャービレッジの公式ブログにも写真を載せていただきました。



748_高難易度マテ②
つ、ついにできるようになりました!

高難易度マテ完成編になります (≧∀≦)ノ



最初の動画にあるように既存のマテだと混乱している様子だったので、

キープという新しいコマンドを使ってみることにしました。

毎日少しずつ練習した成果が出てうれしいです、やれば出来る子なんです(親バカ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ハロウィン用の犬服を作成してみました。

748日目その1

と言っても、普通に作成した服にフェルトで切り抜いたカボチャを貼り付けただけですが・・・。

それにしても 「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ」 って、

ミニピンに当てはまりすぎてちょっとふふってなりましたw



737_高難易度マテ
この日は珍しくクロムが一緒に遊んでくれました。

737日目その1

737日目その2

クロムのご飯前も遊びモードになりますが、

この時は当然私が準備しているためなかなか一緒に遊ぶ機会はありません。

そうそう、遊ぶといえば、ルディパパのルディラッシュの回は秀逸でした。

コントみたいで面白すぎですw

うちのクロムなんかは、10分で 「もういいかな?」 って顔しますから。

737日目その3

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

松本君のうれみみチャンネルというyoutube番組で、

冒頭に視聴者からの投稿動画が紹介されるのですが、

高難易度マテが披露されていて、試しに真似してみました。

お手本はコチラ↓↓


挑戦したのがコチラ↓↓


どう教えていいものか・・・難しいです。

まま、気長に挑戦してみます。



711_抱っこトレーニング
今日自分のブログを見たら、レイアウトが崩れていました。

私は一部のレイアウトを独自で変更しているため、

ブラウザの更新等でそれらがおかしく表示されるようになったのかな~と

さっきまでソースを見て原因を探していたのですが見つからず、

ええい、とりあえずテンプレートを公式のものに変更して

あとで対策しようと考えていたら、変更しても崩れてる!?

どうやらfc2ブログ自体の問題らしく、他の方もレイアウト崩れで困ってる様子。

・・・先にその可能性を調べておくべきだったよね・・・2時間返して(涙)

とりあえず見苦しくて申し訳ありませんが、一旦放置します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以前しつけ教室に行った際に、クロムがエレベーターで興奮してしまう事も相談しました。

うちのマンションのエレベータは最大7~8人乗りの小型のものなので、

クロムにとっては狭い密室で知らない人と一緒というのが耐えられないみたいです。

もうクロムがここに住んで2年になるというのに、この件に関しては改善していないのです。

最初はキャリーバッグやスリングに入れたりしていましたが、
(見えないと比較的おとなしめです)

毎日2回の散歩でそれらを行うのは大変なので、

自分達が後から乗るときは「先にどうぞ」といい、相乗りはしないようにしています。

先生に伝授された対策としては、

散歩の時にも抱っこをする機会を設けて、

まずは離れた距離から抱っこで興奮対象との遭遇を練習しましょうとの事でした。

なので、最近の散歩では途中で抱っこして歩いています。

さすがに歩いている人には反応しませんが、ジョギングや自転車には反応しようとします。

普通に散歩しているときはそういう場合、「アイコンタクト」して落ち着かせますが、

抱っこしているとアイコンタクトしてくれません・・・顔が近いせいかな・・・

家で練習してみました。

711日目その1

711日目その2

711日目その3

しつこく呼んでやっと振り向いてくれました・・・前途多難な予感・・・

まま、少しずつ頑張っていきます。

成果がでたらまたブログで報告させていただきます。





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.