1085_最近購入したもの
午前中には雨が上がるという天気予報なので、現在散歩待ち中です。

今日は涼しくなりそうですね。

さて、今回は最近購入したものを紹介したいと思います。

まずはアウトドアワゴン。

1085日目その1

前回のピンフェスで思いのほか駐車場からイベント広場まで遠かったので

荷物などを運ぶのに、このワゴンを使ってる家族をチラホラ見て

ダンナが欲しくなったんだそうです(笑)

これがないとピンフェス行かないと駄々をこねるので渋々購入しました。

次に犬本。

本は紙派だった私も、ダンナに使わなくなったタブレットを借りてから

一気に電子書籍派になってしまいました。

持ち運びが便利なので外出時や就寝時によく本を読むようになりました。

で、今回見つけたのが、影山直美さんの柴犬のコミックエッセイです。

1085日目その2

現在、雑誌「いぬのきもち」でも連載中の有名な方なのでご存知の方もいるかもしれません。

イラスト多めのエッセイなので気軽に読めるし、かわいいイラストが癒されるんです。

現在Amazonのセールで一部の書籍が安くなってます。

最後に、クロムも私も大好きなパンです。

来週の26日まで立川駅の南口側にあるグランデュオ(という駅のデパート)で

秋のパンフェスタが開催されています。

主に多摩地区の人気のパン屋さんが出店しているのですが、

1店舗だけ日替わりでさらに人気のパン屋さんが出店しています。

私が行った日は日替わりがバニトイベーグルさんでした。

1085日目その3

なんとなく買ってみたという感じだったのですが、メチャメチャうまし!

ベーグルというともちっとした生地でシンプルな食事パン的なイメージだったのですが、

チョコベーグルやあんこベーグル、クリームチーズベーグルなど、

ベーグルの中にたっぷり入っているんです、チョコパンやアンパンみたいに。

パン生地ももっちりして美味しくて食べ応えがあります。

ベーグルってこんな美味しいパンだったのですね(今さら)

1085日目その4

チョコ好きにはたまりませんが、さすがにクロムにはあげられませんね。

食べてる間、ずっとこんな感じで見つめています (;´Д`)ヤーン



1082_Nの悲劇
前回の続き。

昭和記念公園から帰ってきてへとへとだった私達。

クロムは下のような感じで横倒しに眠っていました。
(イメージ写真でこの時の写真ではありません)

1082日目その1

その時何気なく足を見ると、肉球の所に血が付いていました。

えっ?えっ?とびっくりしながら調べると、

右前足の肉球を怪我しており肉球が腫れていました。

1082日目その2

驚く事にクロムが痛がったり(気にしたり)、舐めたりする事がなかったので

私も全然気が付きませんでした。

慌てて病院に連絡する事にした訳ですが、

今回はかかりつけではなく、初めての完全予約制の病院に連絡してみました。

すると2時間後くらいに空きがあったので予約を入れてもらうことに。

というのも、かかりつけの病院は人気があるので

土曜日だと1時間半~2時間待たねばならず、

最近は待つのが体力的にきつくて(堅い木のベンチだし)、

他の病院を探していた所だったのです。
(クロムを担当していた先生もいなくなってしまいましたし・・・)

予約の時間のだいぶ前に着いてしまいましたが、

初診なので問診票を書きながら待ちました。

予約の時間になると先生に呼ばれ中へ。

先生から過去の病気の事をいろいろ質問されました。

特にカイカイの事は薬の名前も詳しく聞かれましたが、

名前は特に領収書や分封している薬袋に書いてある訳ではないので

非常に困りました。今後はちゃんと聞いておいた方がよさそうです。
(色や形状等を説明して、大体想像してもらいました)

というのも、肉球のケガと言って来られる方の8割は皮膚炎なんだとか。

今回もカイカイ関連の可能性もあるとの事でしたが、

実際診察してもらった所・・・

「あ、これは本当に擦り傷みたいですね」

という訳で2割パターンでした・・・よかった。

1082日目その3

抗生剤と薬用シャンプー(散歩の後に怪我足だけ洗う)で様子を見ることにしました。

もちろん今週は散歩は控えめにしています。

そして4、5日経過した様子はどうかというと・・・ちょっと見せてもらいました。

1082日目その4

クロム数日経過しても相変わらずケガを気にしていません。

痛かったり、痒かったりしないんでしょうか。

1082日目その5

クロムを仰向けにして、いざ観察!

1082日目その6

なぜか肉球にピントが合わず、うまく撮れていませんが、

ケガ当時はジュクジュクしていたのが、傷もふさがり腫れも少しひいています。

どうやら化膿したりせず、順調に回復しているようです。

1082日目その7

昭和記念公園に行った時、いつケガをしたのかはわかりませんが

長い間歩いたので、早く気づいてあげれば・・・と心が痛みます。

普段から見たり、触ったり、ニオイを嗅いだりと健康チェックをして

早く異変に気づけるようにしたいと思います。



1079_昭和記念公園
もうすぐ公開の「僕のワンダフル・ライフ」は犬の映画で、少し気になっています。

最愛の飼い主に再会するために、50年で3回生まれ変わったワンちゃんのお話。

これ絶対、ワンコ飼ってる人なら号泣しちゃうヤツだ・・・。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

3連休中に台風がやってきて雨が続いている訳ですが、

我が家の地方では土曜日は午前中は曇りという天気予報だったため、

予報を信じて、午前中に昭和記念公園に行って来ました。

1079日目その1

といっても、今回はダンナは別の用事があって不参加でした。
(行きだけ車で送ってもらいました)

まずはドッグランへ。

1079日目その2

すると柵越しにハスキーちゃんが一緒に並走して遊んでくれました。

ハスキーって顔は怖いけど、マンガ「動物のお医者さん」に出てくるチョビのような

やさしい子が多い気がします。

1079日目その3

1079日目その4

しかし今回の目的はランではないのです。

少し遊んだ後、早々にランを後にしました。

そして向かったのはここ!

1079日目その5

そうです、コスモスです。

この日から開催した「コスモスまつり 2017」を見に行って来ました。

場所はみんなの原っぱの辺りです。

1079日目その6

コスモスというと、赤やピンクのイメージですが、

今の時期は(ここでは)黄色しかないんだとか。

10月末まで開催しているので、もう少し後に見に来た方がよさそうですね。

1079日目その7

この時、予報に反して小雨が降ったり止んだりしていた事もあり、

コスモスの周りはほとんど人はいませんでした。
(すごいカメラを持った数人のみ)

よってクロムの写真を撮る絶好のチャンスだった訳ですが、

お尻向けたり、あさっての方向を向いたりと全然集中してくれません。

1079日目その8

よっておやつの力を使ってなんとか撮影する事に成功しました。

まま、逆に言うとおやつでいうことを聞いてくれるので助かります(笑)

1079日目その9

最後に少しだけランで休憩してから帰る事にしました。
(帰りは家まで歩きなのです・・・)

クロムは座り始めたら帰るサインです。

1079日目その10

結構公園内を歩いた後でしたが、帰りも相変わらず元気で楽しそうなクロムでした。

普段は寝てばっかりだけど、やっぱり体力はあるんですね。

帰宅後、疲れたので昼寝でもしようと思っていた時、予想外な事実が判明します。

その話は次回にでも・・・。



1077_多摩モノレール散歩
やったー明日から3連休だ~と思っていたら、

台風でずっと雨という予報に愕然としている今日この頃です(涙)

早めに勢力が弱まってくれるといいのですが・・・
(それはそれで暑くなりそうだけど)

という訳で今日の朝散歩は念のため長めにしときました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、先週末はクロムのバースデーウィークだったので、

さらにお出かけ・・・多摩モノレール散歩に行って来ました。

まずはクロムをバッグにINして多摩モノレールに乗りました。
(※写真の時はまだ乗っていません)

1077日目その1

そして程久保駅で降りると、すぐに動物病院とカフェがあります。

今回お邪魔したのはApricus Cafeさんです。

1077日目その2

1077日目その3

テラス席もありますが、もちろん店内もワンコOKになります。

ただしカートIN以外のワンコは紙おむつ着用となります(店無料提供)。

1077日目その4

1077日目その5

お客さんがいたので、写真には撮れてないですが

ガラスで仕切られた7、8人用の貸切スペース(40分間)もあり、

空いていれば特に追加料金はなく入れるみたいです。

そちらではワンコ放し飼いにできます(おむつは必要)。

さらに外にミニランがあり、カフェ利用で30分使用可能らしいです。
(この日は暑かったので利用しませんでしたが・・・)

さすが動物病院併設のカフェだけあって、サービスが充実しています。

肝心の?食べ物の方はというと、

クロムは野菜蒸しパン(150円と良心的!)

1077日目その6

1077日目その7

量があったので、我々が食べている間に少しずつあげる事ができ、

比較的大人しく待つことができたので助かりました。

後半になって、近くの席に柴犬を連れた方がいらっしゃいましたが、

クロムは蒸しパンの方に気を取られていたので

興奮やガウガウもなくホッとしました。

1077日目その8

我々はサンドイッチ(サラダ&スープ付き)を注文しました。

野菜たっぷりでとても美味しかったです。

1077日目その9

ここなら比較的近いし、すごくワンコ連れにやさしいので

また是非利用したいなと思っています。

カフェを後にした後は、ここから歩くとさすがに遠いので少しモノレールで戻った後下車。

その後はモノレール沿いに散歩します。

1077日目その10

ただこの日は暑かったので、途中で何回か水休憩。

クロムがすごい量の水を飲んでいました。

1077日目その11

途中にある豆腐屋さんで、お土産を買いました。

写真にはありませんが、もちろん豆乳ソフトクリームも!

1077日目その12

立日橋までくれば我が家までもうすぐです!

しかしここは日陰がなくて暑い。

1077日目その13

1077日目その14

帰宅後、クロムも疲れたのか帰ってから死んだように眠っていました。

1077日目その15

という訳で散歩自体はいろいろ発見があって楽しかったけど、

次はもう少し涼しくなってから再挑戦したいと思います。



1075_ワンダフルネイチャービレッジ
先日はクロムのお誕生日コメント&拍手等ありがとうございました。

これからも生暖かい目で見守っていただけるとうれしいです。

さて、9月に入り涼しくなると思いきや暑い日が続いています。

先週末も暑かったのですが、ワンダフルネイチャービレッジへ行って来ました。

1075日目その1

もう7~8回以上は来ているというのに、今回初めて気づいた事が・・・。

この施設、イオンペットのカードを提示すると割引が受けられるのです。

いつもは800×3(大人2人と犬1匹)かかる所が、600×3で済みました。

皆様もワンダフルネイチャービレッジにお越しの際は

事前にイオンペットのカード(即日発行)のご用意を!

話を戻して、早速ランに入ると我々は日陰に避難しましたが、

クロムはクン活したり、ワンコを追いかけたりで元気に遊んでいました。

1075日目その2

1075日目その3

1075日目その4

ただ暑すぎて他のワンコ達がいなくなってきたので、

屋根付きドッグランに移動することにしました。

1075日目その5

すると6ヶ月のポメちゃんと少しだけワンプロをして遊んでいました。

もうクロムと遊んでくれるのは好き嫌いがまだないパピーちゃんくらいしか

いなくなってしまいました・・・でもうれしいです。

1075日目その6

1075日目その7

クロムも最初は手加減して遊んでいるのが見てわかったので、
(ポメちゃんの飼い主さんも上手に相手してくれて・・・と褒めてくださったのです)

大人になったなと感心して見ていたのですが、

そのうち興奮してきて手加減しなくなってきて

ポメちゃんを倒し始めたので(下がコンクリートなので危ない)

慌てて引き離しました・・・大人気ない、5歳なのに(トホホ)。

お昼になったのでポメちゃんに別れを告げてレストランに移動しました。

1075日目その8

この日は家で朝ごはん(というかブランチ)を食べてきていたので

デザート代わりにパンケーキを注文しました。

ここのパンケーキは注文してから20分以上(混んでるともっとかも)はかかりますが、

美味しいので食べる価値はあります。

1075日目その9

最後に再び芝生のランに戻って遊んで来ました。

遠くからいらっしゃる人もいるのか、

このランは昼過ぎからの方がワンコが多くなります。

1075日目その10

1075日目その11

1075日目その12

1075日目その13

クロムも挨拶に大忙しでした。

たまに違うランに来るといろいろなワンコに会えて楽しいです。

クロムのワンプロも久々に見れたし、楽しい1日でした。





Copyright © ワンワンハジメマシタ. all rights reserved.